SSブログ

#420:線路端に行ったんですが [お出かけ通信401~450]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 
2010年6月21日・月曜日・・・・・まあ、一応はいいお天気。しかし、今日は、やらなくてはならない雑用もあり、マジメに電車見はできそうもありません。しかし、カメラはバッグに入れて家を出ました。
 目の状態はちょっとゴロゴロするけれど、大丈夫みたい。

■■■ お出かけ通信(420) ■■■

■■■ 線路端に行ったんですが ■■■

 近所で、ノウゼンカズラが咲き出しました。これが咲けば、もう真夏。絞り優先、接写設定、ISO感度は200。

(1) 鮮やかなオレンジっぽい赤。なんと情熱的な花なんでしょう!
 調べてみたら、ゴマノハグサ目、ノウゼンカズラ科、ノウザンカズラ属。花言葉は・・・・名誉、栄光、名声、華のある人生、もっとあるらしいけれど省略。
IMG_0002a.jpg

(2) 咲いちゃった花も未だ元気、明日咲く花、これから咲く花。
IMG_0005a.jpg

(3) 当分、この花が楽しめます。
IMG_0007a.jpg

pencil-red.gif  何時もの和光大学傍、玉川大学の緑の丘の見える線路際に行って見ました。暑いので、帽子も忘れたし、なんとなくファイトが湧きません。

(4) 用意も何にもしないうちに、向こうのトンネルから電車が出てきました。何と言う不運、カメラの支度もしていないのに、オリジナルカラーのLSEではありませんか!慌ててバッグからカメラを出し、去って行く電車を追いかけるのが精一杯。こんなてきと~な写真になりました。とほほ・・・であります。
IMG_0016a.jpg

pencil-red.gif なんとなく今日の電車は見るだけ・・・・・って気分になってしまいました。近くの方が花の手入れして居られたので、話しかけ、暫くの間、季節の話題などのお喋りを楽しみました。
 ・・・・もう、今日はおしまいにしよう。お昼ごはんにしよう。

(5) ちかくのデニーズ大蔵店サービスランチの珈琲付@890-。ジャンバラヤに目玉焼き、鶏から揚げにサラダ。量的には私には充分、お味も結構。
 食後、午後、街でやらなければならない雑用の下準備を暫くやっておりました。
 
IMG_0017a.jpg

coffee_st-marc.gif その後は、町田の街に幸、雑用を色々こなしまして、午後のお仕事はお終いになりました。時間が掛かった割りに、実り少ない日でしたが、かなりリラックスできました。こんな日があってもいいでしょう。

 なんとなく内容の無いブログになってしまいました。皆様、ごめんなさい。


タグ:小田急
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

mymeな大家

こんにちは。
むーさんのお気持ち分かるような気がします。タイミングと言うのでしょうか、ひとつずれると他のこともずれていくような気がする・・・そのようなときはじっとされているのもいいかと思います。
最近生意気なコメントですみません。
LSEの写真、「てきとー」には見えませんよ。
失礼します。
by mymeな大家 (2010-06-22 00:40) 

manamana

とっさにカメラを取り出して慌てている
む〜さんのお姿を(失礼ながら)微笑ましく想像しました。

by manamana (2010-06-22 06:12) 

K♂chan

こんにちは!

どちらも緑の背景にオレンジ!
(^u^)
きれいですね。
by K♂chan (2010-06-22 09:14) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 急に暑くなった所為でしょうか、なんとなくノリの悪い日でした。線路際で季節の花の手入れをされている方と、いろいろと四方山話をしていたら、随分楽な気分になりました。もう、今日は、電車は同でも良いや、近いんだし、また来れば良いんだから・・・・って。
 LSEはアングルもそうですが、露出のあわせどころもいい加減で、電線類がすっ飛んで、またも、『無線送電方式(笑)』になっています。
■■ manamana様:
 まさか、いきなり一番お好みの電車が来るとは思っても居ませんでしたから・・・・角を曲がったら、いきなり彼女とばったりって感じでしょうか(笑)。
■■ K♂chan様:
 ここは、小田急沿線、新宿~本厚木間でも屈指の『緑エリア』だと思っています。電車の接近も、踏み切り警報機で分かるし・・・・。
 ぼ~っと、見ていると、形式によって走行音の大小がありますね。VSEとか、MSE、4000など静かになったものだなあと思います。気になるのは、思ったより、車輪のフラットが発生している車が多いなあと思いましたね。あれは、乗っても気になるし、沿線の方にも迷惑だろうと思います。電鉄会社もいろいろ対策されていると思いますが・・・・・。
by む〜さん (2010-06-22 10:51) 

G20

鉄道写真七人会の写真展が、7/8~13に相模原市民ギャラリーで、開催されますよ。
by G20 (2010-06-22 17:59) 

む〜さん

■■ G20様:
 有難う御座います。じつは本日、ご案内の葉書を頂きました。JR横浜線の相模原駅の駅ビルNOWの4Fですから便利ですね。
 次号のブログでハガキを出しましょう。
by む〜さん (2010-06-22 21:54) 

keroro

こんばんは。
ロマンスカーを見て、紫陽花の季節に
箱根に行ってないなーって思ってしまいました。。
箱根鉄道で紫陽花を見るって、ちょっとやってみたい。。
来年かなぁー。
by keroro (2010-06-24 01:01) 

む〜さん

■■ keroro様:
 箱根登山電車のアジサイ電車、夜のライトアップのときに乗って見たいなあと思うのですが、なかなかチャンスがありません。昔、乗ったとき、トンネル際の石垣にイワタバコの花が咲いていたのを見たことがあります。セントポーリアみたいで可愛い花でした。
by む〜さん (2010-06-24 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。