SSブログ

#422:箱根湯本経由御殿場線(1) [お出かけ通信401~450]

icon-odekake.gif
pencil-green.gif 
暑いですね~・・・・と言う事で、涼しい山あいの温泉場に行って来ました。

 2010年・平成22年6月29日~30日、丹沢大山国定公園の西の方、御殿場線、国道246から北へ10km足らずだけど、山中の趣、中川温泉
 昔馴染みの鉄道ファンの友人たちと、一晩、電車・汽車を語ろうという事になりました。
 ・・・・・で、その中川温泉の、とある宿で、とどこおりなく、愉快な一晩だったわけですが、「途中で写した電車たち」を何回かに分けて、ご覧頂きます。今回は、そのイントロダクション・・・・・コースの概略を。

■■■ お出かけ通信(422) ■■■

■■■ 箱根湯本経由御殿場線(1) ■■■

pencil-green.gif 10時前に家を出て、小田急町田駅から・・・・・・・・・・。

(1) 急行の小田原行で小田原へ。今日も朝から5000で縁起がよろしい!きっといい日になることでしょう。
001-100629ode.jpg

(2) 小田原からは8000系4連の「箱根登山鉄道の路線を走る小田急電車」で、箱根湯本。追いかけて、特急ロマンスカーHiSE10000の到着です。向こうに私の降りた8000が
002-100629ode.jpg

(3) もうお昼時なので、リニューアルされた箱根湯本駅の二階にある「箱根カフェ」に入る。
003-100629ode.jpg

(4) まあ、なんというオシャレなお店でしょう!パンをセルフで選んで、ドリンクをキャッシャーで注文して支払う方式。カツサンドと珈琲。窓向きのテーブルの向こうには紫陽花の造花に登山電車の大型細密模型。窓から見えるロマンスカー。登山電車だって見えるんです。ここでお茶と軽いお食事・・・・鉄道ファンの必修科目です。
004-100629ode.jpg

(5) 新しく広場に降りる階段・エスカレータが出来ており、その脇から登山電車が良く見えます。駅を出た電車は、いきなり1000分の80の上りに掛かってゆきます。
005-100629ode.jpg

(6) 登山電車は見るだけにして、小田原行きの8000各停に乗り、小田原へ。ここでJR東海道本線に乗り換えて国府津駅。ここで御殿場線に乗り換えます。JR東日本・東海道本線上りのE231と、JR東海・御殿場線沼津行各停の313系二連が並ぶ。この313系に乗って、時間に余裕もあり、とりあえず松田駅まで
006-100629ode.jpg

(7) 松田駅では小田急から乗り入れてくる特急ロマンスカーあさぎり号のRSE20000を見る。
007-100629ode.jpg

(8) 再び、御殿場線の313系に乗りまして、谷峨駅着いたので下車。交換する小田急経由の新宿行特急371系のあさぎり号
008-100629ode.jpg

pencil-green.gif 谷峨駅からは中川温泉の、とある宿にゆきまして、一泊。入湯、ご馳走、鉄道ばなし、そしてワールドカップ・サッカー・日本対パラグアイ戦鑑賞、等々・・・・・・。

 一夜明けて、2010年6月30日・水曜日・・・・・例によって4時過ぎに目が覚めちゃった。仕方が無いから起きてしまう。

(9) 窓のカーテンをめくって外を見たら、白々明けの、雲の絡まる山の眺め。シャタータイムをいろいろ操作・・・・見た感じは、こんな風でした。
009-100630ode.jpg

(10) 帰り道は御殿場線の谷峨駅にでて、313系二連の国府津行で松田
010-100630ode.jpg

(11) 新松田駅からは小田急の快速急行の4000で町田駅に戻りました。
011-100630ode.jpg

coffee.gif 12時ちょっとすぎには帰宅して、軽く昼食~昼寝~夕方から用事もありお出掛けで、帰宅は22時になりました。電車は全部座れたし、昼寝もたっぷり、たいして疲れません。

pencil-green.gif 電車漬けの愉快な二日間でありました。次回から、何回かに亘って、この二日間のツアーの途中で出会った電車たちを並べてみようと思っています


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

manamana

313系の前パンが格好いいですね。
小田急の4000系は、小田急に見えない・・・
西武線の新形かと思ってしまいます。
by manamana (2010-07-01 23:21) 

津沢

む~さん様 津沢です こんばんは

写真(9) :雲が絡まって立体感が強調された山河、まさにモンスーンアジアの風景ですね。

予告編だけでもバラエティに富んだ電車や食べ物、次回以降を楽しみにしております。
by 津沢 (2010-07-01 23:35) 

む〜さん

■■ manamana様:
 どうも、この313系の二挺パンタは霜とり用みたいですが、実にカッコいいですね。御殿場線の313は連結両数も色々あるようで、ちょっと興味深いです。家から1時間台で、JR東海にお目にかかれるので、たまには来なくてはいけないなあと思いました。
 室内もロングシート、クロスシートとあるようです。
 前照灯が、腰のものがHID、そして貫通ドア上のが高輝度LEDのがあって、LEDへの認識を新たにしました。
■■ 津沢様:
 朝早い暗い景色を「らしく」撮るのは難しいですね。旅館の窓の手摺にカメラを固定して、いろいろやって見たのです。
 小田急と、箱根登山、東海道に御殿場線・・・・しかもホームからの写真ですから、たいしたものもありませんが、ご期待下さい。あんまり、頑張らずに、ぼちぼち作業してゆきますね。
by む〜さん (2010-07-02 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。