#429:京成の日暮里と上野(1) [お出かけ通信401~450]

pencil-red.gif 2010年7月17日開業する「空港連絡新線:スカイアクセス」、そして新型スカイライナーが、日暮里~成田空港間最短36分で走るそうです。17日は今週土曜日。スタート前夜の日暮里駅と京成上野駅を見物してきました。

pencil-red.gif コースは、「町田~小田急~新宿~山手線池袋経由~日暮里~京成~京成上野~京成~日暮里~山手線~上野~山手線~秋葉原~総武線~新宿~小田急~町田」と、言うところ・・・・・。

・・・・・2010年7月12日・月曜日、ふらりと家を出たのは、雨が降り出しそうな10時過ぎでした。

■■■ 京成の日暮里駅と上野駅へ(1) ■■■

pencil-red.gif 町田で乗った各停は勿論座れたけれど、新百合ヶ丘で抜かれる快速急行に空き席が見えたので、すかさず乗り換え。快速急行は複々線区間になるとかなりの高速で飛ばす。
 ・・・・・で、新宿着

(1) 先日、箱根湯本の「箱根カフェ」で昼食をとったけど、そんな「電車の見えるカフェ」が、ロマンスカー発着線の真正面にあります。「ロマンスカーカフェ」。(右端・手前の黒っぽいのはEXE30000)

(2) 「ROMANCECAR cafe」は、真正面の改札機のわきにあります。パンにサンドイッチにドリンク。じつは、私、見て通るだけで入ったことがありません。

(3) 改札口を出たら、特急の到着です。11:40着の「えのしま24号」

(4) 発車案内表示盤とHiSE10000。シャッターレリーズと前照灯消灯がシンクロして暗っぽいヘッドライトになりました。

pencil-red.gif 日暮里に行くのに、如何しようかと思いましたが、結局、山手線の池袋周り。そして、日暮里着

(5) 完成時には優美に輝いていたであろう、山手線内回りの古いレール利用のホーム上屋

(6) 残念なことに、現状は・・・・・・・・。おそらく、リニューアル予定でもあるのでしょう。

(7) 柱の付け根・・・・ペイントは剥げ落ち、ひょっとして腐食も進んでいるのではなかろうかと、心配してしまいます。

(8) このあと、京成の上野行ホームに入るのですが、其処から写した、(5)(6)(7)と同じ形の常磐線ホーム上屋。こちらは、それほどの傷みはみえません。このカーブの具合なんか、じつに美しい。しかも、それが古レールなのです。

(9) 山手線外回りのホームから眺めた、京成電鉄・日暮里駅です。一階には上りホーム、二階が駅施設、三階には下りホームが有るのです。これから、ここに行こうと言うのです。

(10) JR構内を一寸だけ探検しました。
 日暮里駅が京成駅や日暮里・舎人ライナーの工事たけなわだった頃、よく見かけた「案内表示の特徴ある書体」の表示が未だありました。工事関係者の方の手になるもので、一部ではこの書体を「修悦体」というらしい。作った方のお名前のようです。ビニールテープとカッターで作るとのことです。鮮やかなものですね。

(11) JR日暮里駅は橋上駅です。JR側の改札内の乗り換えスペースも広く、明るい。・・・・真正面を右に曲がると直ぐに京成の乗り換え改札口があります。
 ・・・・が、昼飯でも・・・・と思っていたアテが外れました。ちょっと、入れるような食べ物店が見当たりません。目を凝らしてみましたら、いちおう有りましたが、これから新スカイライナーで海外へ行こう、日暮里で待ち合わせましょうね!なんて事になったときに、ちょっと入れるところが無いのです。探し方が悪かったのかもしれないので、断言はしませんけれど・・・・。地図を見ると外にでれば、マクドも有るらしい。でもね、雨が降ってる。
 京成側は如何かと見てみますと、敷地の狭さを精一杯の工夫で、頑張っているのですが、JRのNEXと対抗するわけですから、もうひと踏ん張りが欲しいところです。また次も京成だね!と思ってくれるお客さんが沢山居なくてはならないわけで・・・・・。
 まあ、素人考えかもしれませんけれど。

coffee.gif そんな訳で、昼食はお預けと言う事で、京成のホームに入りましょう。

タグ:小田急 JR

日暮里駅を古くさく見せて、
京成へ向かう足を、少しでも押さえようというJRの策略、
そんなことは無いでしょうけれど、
ペンキがはげてみすぼらしいのは、早く何とかして欲しいです。
by manamana (2010-07-14 06:42)

京成は、日暮里から空港まで1時間もかからないので、「お食事は空港に着いてから」としたのではないでしょうか。

しかし、日暮里から空港までは50km程度。
これでは出張旅費に特急代は載らないと思います。
ビジネス需要は見込めないかもしれないですねえ。
by じろっち (2010-07-14 21:28)

日暮里駅、周辺はすっかり変わりましたね。東口駅前の駄菓子の問屋街、その中にあったペーパー・モデルの「ロコモデル」もありましたね。駄菓子の問屋さんはビルに入ったようですが、ロコモデルはなくなってしまいましたね。
しかし、上りと下りを上下にしてその間に改札口を設けるとは大胆です。
by mymeな大家 (2010-07-14 23:28)

そうなんですよ、このペンキの剥げ具合は尋常ではありません。もし改築計画が有るにせよ、このままでは、JR東の印象、ずいぶん悪くなりそうで、少々、心配です。
■■ じろっち様:
 「やっぱり京成がいいな!」と言う事にならねばならないわけですから、車両の魅力と到達時間だけではなく、もっとプラスになるものが欲しいと思うのです。これでは、あまりにぶっきらぼうで、JRの新NEXかバスになってしまいそうで・・・・・。
■■ mymeな大家様:
 なんだか、構造ビルが建ち並びましたね。昔の日暮里駅周辺とは随分印象が変わりました。
 駄菓子問屋さんは、以前、TVでとり上げてましたね。
 京成さんも狭い土地を最大限に活用しようとして、こうなったのでしょうが、上りホームはともかく、下りの「一般乗客ホーム」は、随分狭い感じでした。通勤時間帯の混雑度合いを知らないので、断定的なことは言えませんが・・・・・。
by む〜さん (2010-07-15 23:29)