#430:京成の日暮里と上野(2) [お出かけ通信401~450]
7月17日開業する「空港連絡新線:スカイアクセス」、そして「新型スカイライナー」就航。その前夜の上野駅を見に行きました。
・・・・・2010年7月12日・月曜日の事でありました。いまさっき、日暮里駅に着いた私は、これから京成電車・日暮里駅の改札を通ります。
■■■ お出かけ通信(430) ■■■
■■■ 京成の日暮里駅と上野駅へ(2) ■■■
いよいよ、新装成った・・・・だいぶ前だけど、私は今日が初日の京成電車・日暮里駅の改札の前に立ちました。
(1) JR~京成、乗り換えの改札機です。真正面の壁面、まあ、なんと言う賑やかさでしょう。もう、まるでゴッチャゴチャですね~。
(2) ホームの案内ですが・・・・・0番線=地平で上野行ホーム、1番線=3階の座席指定特急専用ホーム、2番線=3階の一般下りホーム、そして、2階が事務所とか。こんな作りになって居ます。
(3) 12:46 私は上野に行くので0番線に行くのですが、なんだか分かりづらい構造で不覚にも迷ってしまった。上野行のお客さんは居ない事になっているらしく思えました。そして、上野から来て日暮里で降りるお客さんも、居ない事になっているらしく、不便に思えました。やって来たのは、上野行の普通電車。3000形の3007。
一番前に乗りました。電車はJRを越え、トンネルに入り、寛永時坂駅跡と推測されるところとか、博物館動物園駅の遺跡とかを、やたらと曲がりながら電車は行きます。やがて電車は4線2ホームの京成上野駅に着きました。
(4) 特急、スカイライナー、普通電車の勢揃い。この駅、終点なんですが、櫛型ホームではないのですね。
(5) この車両、AE-107ですから、第一編成。108編成と言うらしいけれど、詳しい事分かりません。それにしても、あと5日で、このAE100形電車は、スターの座を滑り落ち、後進のAE-Ⅱに交代して、シティーライナーなる、在来線座席指定特急になると云う事らしいです。そのうちに、だんだん分かってくると思うのですが、現在のところは、???だらけです。
(6) 壁の行灯形駅名標は京成上野ですが、柱に付いたプレートは「うえの」。
(7) 向こうのホームの電車は3400形の特急・成田空港行。
(8) ホームの売店。
(9) 普通電車・うすい行は3700形3821が先頭。壁面の行灯広告は、ご存知新スカイライナー。
(10) 3700形は、両数が多く、3800番台まであります。
京成上野駅・・・・改札を出て外の様子を見てみます。
(11) スカイライナーのチケットカウンターと両替所が並んで居ります。ここだけ、国際ムード。
(12) 京成電車の運賃表。7月17日、貼り付けた目隠しを取ると、新路線・新運賃になっているのでしょう。
(13) 両替の窓口。
(14) (11)のカウンターの前は大広間になっています。その真ん中に「雑貨屋さん」が出店していました。一寸前に、友人が来たときには「鞄」を売っていたようですので、業者がいろいろ入れ替わっているのでしょう。
(15) 大広間の一角には、東京の案内所、珈琲ショップがあったり、コンビニエンスストアがあったりしますが、そのコンビニにこんな貼り紙が・・・・・製造の飯沼本家は、成田に近い、酒々井あたりの酒造屋さんです。
13:20ごろ、そろそろ引き上げ時と改札機にSuicaを通して駅の中に入ります。
(16) 改札真っ正面の柱には、成田スカイアクセス開業までのカウントダウンが・・・・・。
エスカレータに乗ってホームに降りてゆきましたら丁度、13:30発の普通電車・うすい行の普通電車が居ましたので、乗りました。もちろん、ガラ空きで・・・・日暮里に向かいます。
次回は、日暮里駅で見かけたものをお目に掛けて、このシリーズを終えましょう。では・・・・・。
開業前の雰囲気が見受けられますね。
運賃表が、頭の中の地図と反対向きで、
わかりづらいのですが。
by manamana (2010-07-15 06:09)
■■ manamana様:
地図に慣れ親しんでおられる方には『北=上、東=右』ですが、ここの場合、現物合わせタイプですね。設置場所と方向が合致しています。
しかし、私の場合も、やはり国土地理院2万5千分の1地形図みたいな方向設定の方が合うようです。
by む〜さん (2010-07-15 23:16)