SSブログ

#430:京成の日暮里と上野(2) [お出かけ通信401~450]

icon-odekake.gif
pencil-green.gif 
7月17日開業する「空港連絡新線:スカイアクセス」、そして「新型スカイライナー」就航。その前夜の上野駅を見に行きました
  ・・・・・2010年7月12日・月曜日の事でありました。いまさっき、日暮里駅に着いた私は、これから京成電車・日暮里駅の改札を通ります。

■■■ お出かけ通信(430) ■■■

■■■ 京成の日暮里駅と上野駅へ(2) ■■■

pencil-green.gif いよいよ、新装成った・・・・だいぶ前だけど、私は今日が初日の京成電車・日暮里駅の改札の前に立ちました。

(1) JR~京成、乗り換えの改札機です。真正面の壁面、まあ、なんと言う賑やかさでしょう。もう、まるでゴッチャゴチャですね~。
201-100712ode.jpg

(2) ホームの案内ですが・・・・・0番線=地平で上野行ホーム、1番線=3階の座席指定特急専用ホーム、2番線=3階の一般下りホーム、そして、2階が事務所とか。こんな作りになって居ます。
202-100712ode.jpg

(3) 12:46 私は上野に行くので0番線に行くのですが、なんだか分かりづらい構造で不覚にも迷ってしまった。上野行のお客さんは居ない事になっているらしく思えました。そして、上野から来て日暮里で降りるお客さんも、居ない事になっているらしく、不便に思えました。やって来たのは、上野行の普通電車。3000形の3007
203-100712ode.jpg

pencil-green.gif 一番前に乗りました。電車はJRを越え、トンネルに入り、寛永時坂駅跡と推測されるところとか、博物館動物園駅の遺跡とかを、やたらと曲がりながら電車は行きます。やがて電車は4線2ホームの京成上野駅に着きました。

(4) 特急、スカイライナー、普通電車の勢揃い。この駅、終点なんですが、櫛型ホームではないのですね。
204-100712ode.jpg

(5) この車両、AE-107ですから、第一編成。108編成と言うらしいけれど、詳しい事分かりません。それにしても、あと5日で、このAE100形電車は、スターの座を滑り落ち、後進のAE-Ⅱに交代して、シティーライナーなる、在来線座席指定特急になると云う事らしいです。そのうちに、だんだん分かってくると思うのですが、現在のところは、???だらけです。
205-100712ode.jpg

(6) 壁の行灯形駅名標は京成上野ですが、柱に付いたプレートは「うえの」
206-100712ode.jpg

(7) 向こうのホームの電車は3400形の特急・成田空港行
207-100712ode.jpg

(8) ホームの売店
208-100712ode.jpg

(9) 普通電車・うすい行は3700形3821が先頭。壁面の行灯広告は、ご存知新スカイライナー。 
209-100712ode.jpg

(10) 3700形は、両数が多く、3800番台まであります。
210-100712ode.jpg

pencil-green.gif 京成上野駅・・・・改札を出て外の様子を見てみます。

(11) スカイライナーのチケットカウンターと両替所が並んで居ります。ここだけ、国際ムード。
211-100712ode.jpg

(12) 京成電車の運賃表。7月17日、貼り付けた目隠しを取ると、新路線・新運賃になっているのでしょう。
212-100712ode.jpg

(13) 両替の窓口。
213-100712ode.jpg

(14) (11)のカウンターの前は大広間になっています。その真ん中に「雑貨屋さん」が出店していました。一寸前に、友人が来たときには「鞄」を売っていたようですので、業者がいろいろ入れ替わっているのでしょう。
214-100712ode.jpg

(15) 大広間の一角には、東京の案内所、珈琲ショップがあったり、コンビニエンスストアがあったりしますが、そのコンビニにこんな貼り紙が・・・・・製造の飯沼本家は、成田に近い、酒々井あたりの酒造屋さんです。
215-100712ode.jpg

pencil-green.gif  13:20ごろ、そろそろ引き上げ時と改札機にSuicaを通して駅の中に入ります。

(16) 改札真っ正面の柱には、成田スカイアクセス開業までのカウントダウンが・・・・・。
216-100712ode.jpg

pencil-green.gif エスカレータに乗ってホームに降りてゆきましたら丁度、13:30発普通電車・うすい行の普通電車が居ましたので、乗りました。もちろん、ガラ空きで・・・・日暮里に向かいます。

coffee_misdo_2.gif 次回は、日暮里駅で見かけたものをお目に掛けて、このシリーズを終えましょう。では・・・・・。


タグ:京成
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

manamana

開業前の雰囲気が見受けられますね。
運賃表が、頭の中の地図と反対向きで、
わかりづらいのですが。
by manamana (2010-07-15 06:09) 

む〜さん

■■ manamana様:
 地図に慣れ親しんでおられる方には『北=上、東=右』ですが、ここの場合、現物合わせタイプですね。設置場所と方向が合致しています。
しかし、私の場合も、やはり国土地理院2万5千分の1地形図みたいな方向設定の方が合うようです。
by む〜さん (2010-07-15 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。