#435:箱根に行きました(1) [お出かけ通信401~450]

pen-para.gif お友達のMHさんと、「小田急のロマンスカーで箱根に行こう」という事になりました。登山電車~ケーブルカー~ロープウエイ~船・・・・・で、元箱根の「成川美術館」を見て、バスで湯本に下り、またロマンスカーで帰ってくる。そんな事を考えて、7月5日、町田駅の窓口で特急券を買いました。最前部、最後部は残念ながら取れなかったけれど、これで、万全。

(1) 購入した特急券。進行方向右側を二枚・・・・・これで、万全。

pencil-red.gif いよいよ、2010年・平成22年7月24日・土曜日になりました。興奮しちゃったのか、3時間少々しか眠れなかった夜も明けて、8時過ぎに家を出ました。これから、小田急で新宿に行き、特急発車ホームそばのロマンスカーカフェで、待ち合わせです。

■■■ 箱根に行きました(1) ■■■

pencil-red.gif 新宿に着いて、一旦改札を出て、事前に打合せしてあったとおり、箱根の割引周遊券を買って、改札の中に入りました。

(2) こんな割引周遊券で、箱根フリーパスと言います。かなりお得です。

(3) これだけの乗り物に、運賃を払わずに乗れます。特急料金は別ですが・・・・。

(4) 外国語バージョン・・・・英語、中国語、韓国語併記・・・・の、パンフレットもあります。今回の箱根でも、外国人さんに、何度も遭遇しました。

(5) これが、箱根フリーパス・・・・・新宿から5,000円。通用二日。

pencil-red.gif ロマンスカーカフェで、MHさんとも会えまして、珈琲を飲みながら今日の打ち合わせ。

(6) 10時10分発、特急スーパーはこね13号の入場。

(7) 早速、乗り込みます。10号車ですから一番後の車。意外なほど天井が高い。突き当たりの天井の櫛型の壁の向こうが運転室。

pencil-red.gif 特急は快適に走って箱根湯本着。お昼少し前で、お腹も空いています。お蕎麦屋さんに行きましょう。

(8) お蕎麦屋さんへの途中、丁度、電車が山を下りてきました。瑞西のレーティッシュ鉄道、氷河急行カラー2000の3連

(9) 早川の橋を渡って、「はつ花そば」。注文したのは「せいろそば」@1,100。『とろろのお汁』をつけて食します。美味しいお蕎麦でした。

(10) 駅に戻る途中、早川の橋のたもとで発見

(11) 箱根湯本駅に戻りホームに入ったら強羅行の電車が入ってきました。107とくれば、相棒は103・・・・箱根登山にはこれしかないと言う、吊り掛け駆動の電車です。これは、何としても乗らねばなりません。

(12) 107の車内。クロスシートでないのが惜しい。

pencil-red.gif 発車した電車は、箱根湯本駅をでて、いきなり80‰の急勾配に差し掛かり、派手なモーター音を響かせながら、ゆっくりと坂を登ります。

(13) 出山の信号所で紫陽花の花・・・・やや草臥れて居りましたが、7月24日なんですから無理もありません。

(14) ここは確か大平台駅。交換した108が坂を下ってゆきます。

(15) 上大平台の信号所でも交換。坂を下りてきたのは、2000の三連RhB氷河急行カラー

(16) 強羅駅に着きました。

(16) 到着した103+107・・・・・入れ替えして、向こうのホームへ。

coffee.gif 無事に強羅に到着しました。続きは、次号で。

mymeな大家

電車を乗りに始発駅までいく。鉄道好きの醍醐味ですね。
しかも釣り掛け車に乗ることが出来たなんて、羨ましいかぎりです。107と103、乗降ドアがステンレスかされて外側は塗装もされていないんですね。東急の3450系も晩年はステンレス・ドアになっていましたが、外側は緑に塗られていましたね。釣り掛けとして残っているだけで十分ですが・・・。
では失礼します。
by mymeな大家 (2010-07-26 01:25)

■■ mymeな大家様:
 実は帰り道に、強羅→湯本間、再び乗車。強羅のホームに103+107がいる、ラッキー!・・・・と、思ったら回送されていってしまいました。乗ったのは110+XXX、カルダンの電制サウンドで・・・惜しかったあ!
 エアコンは無いけれど、昔車体の電車で往復できて、ツイてた箱根登山でした。
by む〜さん (2010-07-26 05:28)

本家のレーテッシュ鉄道で、悲劇的な事故が起きましたね。
被害者の大半が日本人だそうです。

事故の原因はまだ特定されていないようですが、気温の差によるレールの異常伸縮と運行上のミスと推定されています。

小田急・箱根登山も外国人の利用が多い路線なので、同じような事故が起きないことを願います。

さいきん、よく外国人を見かけます。
全ての外国人が来日なわけではないでしょうが、日本に大使館・領事館が有る全ての国にビザなし来日を認めたんじゃないかと思います。
by じろっち (2010-07-26 05:50)

Cedar

箱根登山線~もう随分乗っていません。3両になってからの記憶は無いので、ウン10年と未乗ってことでしょうか?
LSEはやはり良さそうですね、コレにもまだン乗っていない!
by Cedar (2010-07-26 07:02)

家族で江ノ電に乗ってきました。
風光明媚とかわいい電車に予想以上に喜んでもらえました。
今度は、ロマンスカート登山電車で、
箱根に連れて行きたいと思います。
by manamana (2010-07-26 07:41)

■■ じろっち様:
 大変な事故のようですね。編成の中頃から後が脱線転覆。如何いう原因か分かりませんが、軌間は1,000mm、高速で走行する鉄道でもないし、死傷者の出る大きな事故になりました。原因探求をきちんとして欲しいものです。レーティッス鉄道は私は乗っていませんが、素晴らしい車窓の景観を楽しめるようですね。
 この日の箱根、耳に入ってくる言語は、英語、韓国語、中国語、何処の国の言葉か分からない言葉、入り乱れておりました。皆さん、満足してお帰りになったか気になるところです。
■■ Cedar様:
 小田急のロマンスカーVSE、そしてそろそろ引退の気になるLSE、HiSE、そして、御殿場線だって危ないかもしれません。時刻表で『大体』車種は分かりますので、先ずは、VSEの乗って欲しいです。登山電車も湯本~強羅は9km足らず。本数も多いので、行き当たりばったりで乗れます。吊り掛け車は果たして何時まで走るか・・・・?心配です。新車の噂は聞いて無いのですが。
■■ manamana様:
 江ノ電は、ご家族にウケた事と思います。神社仏閣、併用軌道、海辺風景、江ノ島も見えて楽しい路線ですね。
 小田急ロマンスカーと登山電車、ぜひ乗りに来てください。きっとご満足頂けると思います。日帰り温泉も有るし・・・・・。
by む〜さん (2010-07-26 17:30)

ぽんた

VSE様で、箱根にご出撃になったのですね。
この猛暑の中、最高の避暑ですね。
本家スイスの氷河特急は大変なことになってますが
箱根登山鉄道は大丈夫ですよね。
近々に、私も箱根に出撃予定です。
まねっこさせていただきます(笑)
そうそう!
旧塗装に乗りました!
嬉しすぎて鼻水出そうでした(笑)
by ぽんた (2010-07-26 20:25)

書店の有隣堂が平成12年頃に、「100年前の神奈川」という写真誌を発売したんですね。

きょう、たまたま発見したんですが、それに、有隣堂店舗が近隣にある駅を中心に駅の写真もありました。

江ノ電藤沢駅は地平で、事業用ホームが存在しなかったことが分かります。

鎌倉・茅ヶ崎は現在は島式ホームですが、開業期は対向式ホームだったんですね。
どうして島式にしたんでしょうね。
対向式の方が混む時間帯は安全だと思うんですが・・・
by じろっち (2010-07-26 21:25)

■■ ぽんた様:
 大好きなVSEに乗る!どうせなら始発駅~終点にしたいものです。町田で友人と合流ってテもありますが、やっぱり始発駅から乗りたい。それで、町田→新宿。
 姉妹提携のレーティッシュ鉄道、いずれ原因は究明されるでしょうから、今後、再発せぬよう対策して欲しいものです。こちら、箱根登山、急勾配、単線。今後は、さらに安全第一でやって欲しいですね。
 旧塗装の100番台の電車、いいですよね。どうせ乗るならエアコン無くとも、瑞西カラーの電車よりも、こっちがいいなと思っています。登山電車に出撃の折は、「待っても乗りたい103+107」です。上り下り、ともにモーターの音が痺れます。お出掛けの時には、入生田駅を通るとき、車庫で寝ていないか確認されると良いかと思います。
■■ じろっち様:
 ホームは一本の方が、眼が行き届くのかもしれません。駅員さんも、働きやすいと思われます。昔は、人件費も安かったのでしょうから、多数の駅員がいても良かったのでしょうが、現代は、そうは行かないでしょうから・・・・・。
by む〜さん (2010-07-26 21:38)

VSEで箱根へ避暑・・・。誠に羨ましい限りです。
車内の天井は、ずいぶん高いようですね。さすがネーミングの通り(たしかVSEのVはヴォールトでしたね・・・記憶が曖昧・・・・・・)。
箱根登山鉄道も国際的になったのですね。先日乗車しました大阪地下鉄御堂筋線の車内、私の廻りに「ハングル語」が飛び交っておりました。心斎橋筋を歩いておりますと、中国・台湾・東南アジア・・・此処は何処????などと思ってしまう瞬間がございます。
by のり (2010-07-26 22:11)

■■ のり様:
 久しぶりにVSEの乗りまして車内をキョロキョロ見回していた私でありました。『VAULT』の『V』のようですね。圧迫感の無い室内です。つり革が無い、中吊り広告が無いのも、広さを演出しているようです。
 東京でもショッピング関係の街には外国からの観光客が多く見られます。家電製品を買って帰国したら買った方の国の製品だったら如何するんでしょうね。大体、家電店でメーカーズプレートをみていると、もう、全世界。Made in Japanだって、パーツには外国製のものもあるのでしょうし・・・・・。
by む〜さん (2010-07-26 22:45)