SSブログ

#441:西武京成東武:駈足で(1) [お出かけ通信401~450]

icon-odekake.gif
pen-jump.gif いや、まったく、暑い暑い。家でエアコン効かせてお昼寝なんてのがベストチョイスと思うのですが、酔狂にも、のこのこ出掛けて行きました。
 昨日、2010年・平成22年8月16日・月曜日、ちょっと「上京」して来ました。本日のコースは・・・・・。

町田~小田急~新宿~山手線~高田馬場~西武~西武新宿~西武~高田馬場~山手線~日暮里~京成~関屋・牛田~東武~曳舟~地下鉄&東急田園都市線~長津田~横浜線~町田

 こんなコースでありました。京成も、せめて青砥まで行きたかったし、浅草の観音様詣でもしたかったけれど、暑さで達成できませんでした。

(1) 家を出るとき、玄関脇の鉢植えの唐辛子がだいぶ赤くなってきましたので、一枚、撮ってみる。いきなり、バッテリー交換の表示がデジカメのモニターに出ました。昨夜、満タンにしてあった、リチウムイオン電池。せんだっても、こんな事が起こっています。「あ~あ、とうとう来ちゃった!」。その後は回復し、一日、再発無しに使えたけれど、修理必至だし、出したら、何日かかって、何円支払いだよ。とほほ・・・・であります。
101-100816ode.jpg

■■■ お出かけ通信(441) ■■■

■■■ 西武京成東武:駈足で(1) ■■■

pencil-green.gif そんな訳で、オール着席で、家から高田馬場までやって来た。西武のホームに行くと・・・。

(2) 11:45 西武の高田馬場駅の新宿行きホーム・・・・なんとなく、京成・日暮里駅の上野行ホームに似てると思うのです。
 やって来たのは、20000なる、日立の「A-train」。先頭車のクハ20101に乗って西武新宿へ・・・・。
102-100816ode.jpg

(3) 11:49 西武新宿駅には、30000系スマイルトレインが居ました。クハ38101。発車間近。これも、日立の「A-train」だそうです。
103-100816ode.jpg

(4) こういう賞を受賞している・・・・・。
104-100816ode.jpg

(5) 11:50 発車して行っちゃいましたので、車内は如何なんだか分かりませんでした。
105-100816ode.jpg

(6) 向こうのホームにある自販機の背中にこんなカワイイやつが三名居りました。左から新2000系、NRA10000系、20000系でしょうね、たぶん。
106-100816ode.jpg

(7) 正面に廻ってみたら、こっちにも居ました。
107-100816ode.jpg

(8) 11:53 2000系クハ2007、もうすぐ発車。
108-100816ode.jpg

(9) 電車のコメカミには、西武のシンボルマークが付けられて居ります。『西』の字がベースになって、いろいろ・・・・。
109-100816ode.jpg

(10) 11:56 新2000系クモハ2537・・・・私としては、前の2000の方が好きだな・・・・。
110-100816ode.jpg

(11) 案内板・・・・英語Ver.のときでした。
111-100816ode.jpg

(12) 12:04 発車していった新2000と入れ替わりに、新2000系が到着。
112-100816ode.jpg

(13) 2000系の横顔
113-100816ode.jpg

(14) 電車の窓にはグッドマナーキャンペーンのシールが、片側2枚、反対側の窓には、違うデザインが2枚はってありました。裏表から貼ってあるので、車外、車内から見えます。一両で何枚になるでしょう?
114-100816ode.jpg

(15) 12:08 20000系クハ20055 
115-100816ode.jpg

coffee_becks.gif お昼になりました、そろそろ潮時。駅から出て昼食としましょう。
 ・・・・・・・では、また次回!


タグ:西武
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

じろっち

西武といえばレオマークでしたが、手塚プロとの契約切れでしょうか?
ライオンズも、レオからLになったし。

今、自販機は商品見本が映像で、自販機に仕込まれたカメラが人相から嗜好品を想定し、買いそうな商品をアピールするものが登場したんですよ!

券売機の前に居る人向きの旅行商品をアピールするものも登場するかもしれませんね。
by じろっち (2010-08-17 22:17) 

む〜さん

■■ じろっち様:
 私としては、昔の(今でもついてるけれど)『西の字を丸くデザインした』社章が好きでした。各社、みんな新しいシンボルマークとなり、付いてゆけなくなって居ます。
 普通はレオって言ってますが、あの顔はパンジャだとさる雑学本にありまして、ほんとは如何なんでしょうね?
 品川駅かどこかで、試用中だそうですね。向こうで旅行賞品を選ぶ機械が出来たら、私なんかには、『家に帰ってお昼寝がベスト!』って言われそうだな(笑)。
by む〜さん (2010-08-17 23:15) 

津沢

む~さん様、こんばんは   津沢です
暑い中、行動力には敬服いたしますが、くれぐれも無理なされませぬよう。。。

鉢植えの唐辛子、辛そうな赤が鮮やかですね。

西武のシンボルマーク、昔は「西」の字を丸くした野球のボールを連想させるデザインでしたが、現在のものは何となくホンワカなムードですね。

西武2000系といえば、こうの史代『夕凪の街 桜の国』(2004)のラストシーンで、主人公の被爆二世の女性と彼女の父が車内で対話する場面にでてきました。映画化された作品でも、この西武2000系と広島電鉄の被爆電車650形を借り切ってロケが行われていました。

by 津沢 (2010-08-17 23:20) 

TH

連日の猛暑…残暑という言葉はどこかに行ってしまったような気分です。

大学時代、キャンパスが西武池袋線沿線だったので新2000系は101,301系と共にいつもお世話になってました。(最寄り駅が普通しか停まらなかったので8連車のみで6000系はあまり縁がありませんでした)
今はすっかり西武はご無沙汰で30000系は実際に見たことがまだ無いのです。
2000系は池袋線の所属車が無かったのでたまに新宿線に乗ったときくらいしか縁がありませんでした。当時は101系、301系の塗装変更が進められていた頃で、101系も急行や普通で頻繁に見かけました。

平日朝に池袋8:30(だったと記憶)の新101系を使用した急行三峰口・寄居行きがあり4+4+2の10両編成で小手指、横瀬で分割を行う列車がありました。(101系も減ったから今は無いでしょうね)日中秩父鉄道内の運用に就き夕方池袋に戻ってくる運用でした。
それと季節運転でしたが準急西武秩父行きも1本ありましたね…
石神井公園から西武秩父まで各駅停車…まぁ通しで乗る人は皆無だったと思いますが今にしてみれば時間のあった学生時代、乗っておいて損は無かったかなと少し思っています。
by TH (2010-08-18 00:43) 

manamana

西武線て言うと、未だに自分の頭には、
赤色と、黄色の走っている姿が思い浮かびます。
あと、大胆に通過した後、各駅停車になってしまう急行や準急、
80キロぐらいのスピードでだらだら走る電車。
今ではステンレスにアルミに、
今風の電車達が主役になりつつありますね。
スピードは出すようになったのかな。

by manamana (2010-08-18 06:38) 

む〜さん

■■ 津沢様:
 西武の、野球のボール風の『西』社章は、まだ車両ナンバーのところについている車両も居ました。小田急、東急、京浜急行、阪急、阪神・・・・・みんな、変更されたり、新しいシンボルマークが目立ち、昔の社章は見られないところが増えました。私は、昭和30年代の記憶が強く、始終、戸惑っています。
■■ TH様:
 西武の2000のファミリーは沢山居るんですね。そして、あの黄色は実に良く目立ちます。私は新2000より、2000の方が好きなのです。
 今回、久しぶりの西武でしたが、あまりに、西武に関して無知な私を再確認しました。たまには、先のほうまで乗りに行かねばなりません。
■■ manamana様:
 私も、あのくすんだような赤とベージュの電車の印象が強いのです。そこへ黄色の電車が混じるようになった頃までは、池袋に縁があったのですが、そのご、すっかりご無沙汰です。
 スピードは如何なんでしょうね?私も体験乗車が必要ですね。
by む〜さん (2010-08-19 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。