SSブログ

#455:京浜急行(上)鶴見市場 [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
2010年9月20日・月曜日・敬老の日・・・・まずまずのお天気。今日は、8月2日以来、ご無沙汰しておりましたので、赤い電車に会いたくて仕方が有りません。今日は、鶴見・川崎辺りの幾つかの駅を訪ねようと、町田から横浜線に乗ったのは
13時半ごろ
 今回は、上・中・下の三回に分けて書きます。先ずは上巻・・・・・。

■■■ お出かけ通信(455) ■■■

■■■ 京浜急行(上)鶴見市場駅 ■■■

 ・・・・で、JR横浜線の町田駅です。

(1) ホームのアスファルトの表面・・・・光線の反射で白く見えますが実際には直径2~3cm位の黒い円形が無数についています。如何やら、ガムの噛み滓と思われます。JRの清掃不十分というよりも、捨てた乗客の問題かと思います。じつに、みっともない眺めです。実際、ひとつひとつ、ナイフ状のツールで掻き取るしかありませんから大変な事です。
101-100920ode.jpg

pencil-red.gif 横浜線の快速は空いていて楽勝で座れました。東神奈川駅で下車して連絡橋を渡って京浜急行の仲木戸駅。そこから、品川行きの普通電車に乗りました。1500形でした。

(2) 14:07 子安駅で快特に抜かれます。後の4両は1500の様です。
102-100920ode.jpg

pencil-red.gif うっかりしていて、花月園前で降り損ね、最初に下車したのは「鶴見市場駅」車体を傾けてカーブにかかる赤い電車を撮りたかったのです。

(3) はい、鶴見市場駅です。なかなか、趣のある命名です。
103-100920ode.jpg

(4) 14:17 普通電車が来ました。820-1を先頭に6連
104-100920ode.jpg

(5) (4)が発車・・・・25‰の上り勾配に掛かります。
105-100920ode.jpg

(6) 14:20 今度は新逗子行の普通電車。これまた、800の6連
106-100920ode.jpg

(7) 14:20 泉岳寺行きの快特が走り抜けてゆきます。見ているだけで気分爽快!!
107-100920ode.jpg

(8) 14:26 三崎口行きの快特の通過2100・8連
108-100920ode.jpg

pen-pc.gif また、普通電車に乗って次の八丁畷駅に向いましょう。

coffee.gif 続きは、明日か明後日の更新で・・・・・。


タグ:京浜急行
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

TH

三崎口行きの2100形は先日、機器更新を行って出場したばかりの編成ですね。
「歌う電車」も何時まで聴けるのでしょう?リミットはそう遠くない気もしているのですが・・・。通勤で毎日乗っているのですが、1000形引退以降撮影はご無沙汰です。

時折大師線に新1000形(もう新はいらないか…)のアルミ車、ステンレス車両方が運用に入ったり、来月は国際線ターミナル駅開業と話題は多いのですが、最近の京急を見ると「京浜急行」から「京急電鉄」に変わってしまったんだなぁと感慨を覚える此の頃です。

因みに、1000形の大師線運用時のLEDのローマ字表記はすんごい窮屈ですよ!!(笑)
by TH (2010-09-21 02:12) 

はーさん

京急の赤い電車を見ると何となく、幸せな気分になりますね。
先日、成田空港に向かうスカイアクセス特急に京急1000形が来て、何か良いことがあるのではと思いました。
果たして、LAに向かう便でグレードアップしてくれました。
ガムの吐き捨てははがすのが大変で、見苦しくなります。
このようなこともあってか?シンガポールではガムは持込み禁止ですね。
ガムを持っていたら、逮捕されるのでしょうか?
by はーさん (2010-09-21 10:02) 

たらこっち

今度、みさきまぐろ切符でお寿司食べに行きたいです。
最近、三浦半島に行くのが趣味です。

8月だけで8回も葉山に行きました(笑)
by たらこっち (2010-09-21 21:22) 

のり

いつ拝見させていただいても、京浜急行の快走ぶりは素敵ですね。
色が統一されているのも魅力かもしれません(ほんの一部 異なった色合いがあるのは、それも魅力ですね)。
by のり (2010-09-21 21:37) 

む〜さん

■■ TH様:
 歌う電車・・・・楽しい電車ではありますが、保守の問題があるらしいですね。新しいシステムでインバーターの音が静かになるらしく、ま、やむを得ないかなと思います。
 そういえば、新駅開業予告のポスターに「京急電鉄」の文字がありました。私は矢張り「京浜急行派」です。いまだに、京急蒲田、京急川崎に馴染めず、ついつい京浜川崎なんて言ってしまいます(笑)。そういえば、湘南富岡駅なんてのもありました。
■■ はーさん様:
 京浜急行のスカイアクセスに乗ってご利益が有ったようでまことにお目出度い限りです。京浜急行の車内広告でも、さかんに成田アクセスを謳っています。
 ガムによるホーム、道路の汚れは実に汚く見えます。保安関係でゴミ箱を徹底的に排除してしまった所為もあると思われますが、家庭のゴミを入れる悪い輩も居るようで、結局は日本人の文明度(なんて言葉があるかしら?)がいまだに低いのでしょうね。
■■ たらこっち様:
 お~っ、良いですね~!!
 駅に『京急に乗って!!お得なキップで 三崎のまぐろを食べに行こう(食事券つき!)』というパンフレットが置いてありました。品川から2,980円です。
 ネイビーバーガーとか、最近、こんなキャンペーン、京浜急行は頑張ってますね。
■■ のり様:
 京浜急行は『関東私鉄らしくない走り』ですね。先頭車に乗って運転室の後に立って前方を見ていると、いい年して(72ですよ!)興奮してしまいます。心が、少年時代に戻りますね。
by む〜さん (2010-09-22 16:54) 

ふるどん。

むーさん、そして皆様、こんばんわ、
鶴見市場駅、懐かしい駅ですよ!、ふるどん。が横浜市内の
高校を卒業して就職した会社が鶴見市場にありました。
駅前には正木屋や猩猩などの飲み屋があり、同僚と
会社帰りに立ち寄りましたぁ。夜勤勤務もあり、週末の
夜勤明けには、八丁畷駅前におでん屋が出ていて
早朝の屋台のおでんで同僚と食べた思い出が懐かしいです
ふるどん。管理のホームページは移転しました
これからもどうぞよろしくお願いします。


by ふるどん。 (2010-09-24 19:05) 

む〜さん

■■ ふるどん様:
 鶴見市場駅、おお、この辺りのお勤めでしたか・・・・。熊野神社とか旧・東海道沿いにあると友人が言っておりました。それから鉄道模型のお店、シーフードカレーの美味しいお店も。今回はパスしたので次回はゆっくり歩いてみようと思っております。
 ふるどん様のホームページ、拝見しました。秦野にお住まいですか?秦野への愛情溢れたホームページです。
by む〜さん (2010-09-24 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。