#457:京浜急行(下)JR南武支線 [お出かけ通信451~500]

2010年9月20日・月曜日・敬老の日・・・・・赤い電車の爆走を見ようと、京浜急行の鶴見市場駅、八丁畷駅と回ってきました。今回は、その第三回・最終回です。
 折角の八丁畷駅ですから、南武支線のホームに上がってみました。ホームは京浜急行駅の上下線連絡跨線橋も兼ねて居ります。

■■■ 京浜急行(下)JR南武支線 ■■■

pencil-blue.gif 街路からJR南武支線にSUICA/PASMOで乗るのは、手続きが少々面倒です。先ずカードで京浜急行の改札機を通り、階段を登って、南武線支線のホームにでます。そしてホームにある簡易改札機にカードをタッチさせて、電車に乗り込みます。
 南武線のホームに出ましたら、カメラを持った若い方がお二人、いらっしゃいましたが、お話をしたわけではありませんが、貨物列車撮影の方たちかなあ?と、思いました。
 八丁畷駅は、コンクリートの高架で、単線の片側にホームがあるだけという、至極あっさりしたものだった記憶がありますので、こんな状態になっているとは!!!ここへ来るのは何十年ぶりでしょうか・・・・その間、小津安二郎監督の映画・・・・なんて題名だったか
・・・・・・でお目に掛かっただけと言う、お久しぶりもいいところです。

(1) 14:53 浜川崎方面から尻手行きの電車が来ました。205系1000番台のMc+Mcの二連

(2) 14:54 発車した電車は尻手に向かって走り去って行きました。

(3) これが、駅名表示

(4) 時刻表・・・・・昼間は一時間に1~2本という閑散な線です。たった15分に間に、二本見られたというのはラッキーだったんですね。

(5) 電車を待つ間、鶴見の方角を眺めます。遠方の大きな屋根「曹洞宗大本山総持寺」の「大祖堂」のようです。下の京浜急行の線路は壁に隠れて良くは見えませんが、一応見えました。

(6) 800形ですから、多分普通電車でしょう。架線柱はやっぱりコンクリートではなく、このタイプが良いですね。

(7) 南武線のホームには簡易改札機が並んでいます。黄色が乗車時タッチ、青色が降車時タッチです。壁に沿って点字ブロックが見えますが、このホームが京浜急行の上下線を結ぶ跨線橋もかねているからかもしれません。

(8) 15:01 浜川崎行き電車の到着

(9) 15:02 浜川崎に向う電車。205の二連は、なかなか可愛いものだと思いました。

pencil-blue.gif 浜川崎行きの電車を見送って、そろそろ、帰る事に・・・・・。階段を下って京浜急行の下りホームへ。

(10) 15:04 羽田空港行エアポート急行・・・・2000の8連

(11) 15:02 エアポート急行が来ました・・・・・1000です。

(12) ホームの壁にこんな新駅開業のポスターこれは、見に行かねばなりません!

pencil-blue.gif やって来た下り普通電車に乗りまして、八丁畷駅~京浜急行~仲木戸駅~東神奈川駅~横浜線~町田のルートで帰ってきました。

(13) 16:11 JR町田駅で下車、小田急駅へ連絡通路にある「ヴィ ド フランス」でちょっと一服。
 ベイクドチーズケーキ+珈琲=494円

coffee.gif そんな訳で、17時ごろ帰宅致しました。嗚呼!やっぱり京浜急行は良いなあ!電車も走りも!勿論、小田急は好きですが、たまには赤い電車を見ませんと調子が悪くなる私です。

では、次回の更新まで!!!!!

水曜日に湘南台まで行ってきました。詳細はブログの方で
横浜駅の根岸線ホームで京急は撮り放題なんですが、先を急ぐこともあり、捕れずじまいでした。

湘南台から乗った電車が5000+8000、まだ二段窓車が残ってたんですね。

町田の連絡通路、随分長いです。おまけに19時過ぎに通ったので人が多い。京橋とは比べ物になりません。東京には住めないなあと思った次第です。
by なにわ (2010-09-24 00:42)

■■ なにわ様:
 5000×4の編成だけ二段窓車、残っています。現況は良く分かっていませんが、消滅に向って居り、先だっても相模大野で解体中の話を読みました。惜しい、寂しいことですが、やむを得ません。
 町田の小田急~JRの連絡通路は、250m弱あり、遠いなあと感じるのですが、歩道専用で屋根付きで、以前より遥かに乗り換えやすくなりました。もともと、乗換えを考慮しない、駅の位置だったので、500mほどの幅の狭い一般道路で結ばれて居たのが、JR駅位置の移動でここまで近づきました。現在の連絡通路は、平日の昼間でも、人が流れていて、階段無しの移動も出来ますが、高齢者には大変です。
by む〜さん (2010-09-24 05:43)

都会の中の2両編成がかわいらしいですね。
by manamana (2010-09-24 06:14)

ここは、南武線乗り換えの尻手から、八丁畷~川崎新町~鶴見線乗り換えの浜川崎までの、両端駅を入れても4駅しかない、単線の路線です。ここ専用のワンマン仕様の205の二連が10分足らずで往復して居ります。通勤時間帯は混むらしいのですが体験した事はありません。なにしろ、今までに2~3回くらいしか乗ったことが無いのです。今回も、見るだけでした。
by む〜さん (2010-09-24 08:12)

205系の2連、可愛いですね。
このあたりの支線は一度は乗りたい区間ですが
時刻表を見ると考えちゃいます~。
羽田の新駅は期待大ですよね~。
「ヴィ ド フランス」お安くて美味しそうです~!
私もいつかここでお茶してみます。
by ぽんた (2010-09-24 21:08)

国電のイメージは長大編成ですが、2両編成は、カワイイですよね。
 私鉄時代のイメージの残る鶴見駅、国道駅、足元が海面の海芝浦駅、工場の中を走る鶴見線は、この南武線支線まで含めて、とても楽しい線区です。のんびり回っても半日は掛からないと思います。そして、夕暮れの羽田空港に回って・・・・・いいコースじゃあありませんか?
 ヴィ ド フランスは、各種のパンがおいしそうに店頭に並び、眺めるだけでもいい気分。
 そして、サンマルクも良いですよ~。
by む〜さん (2010-09-24 21:41)

チッタ

鶴見線の鶴見駅付近の高架下には、京急ストアーや川崎鶴見臨港バスの車庫があります。かつては私鉄の確か、鶴見臨港鉄道のバス部門部門が京急グループとなっているのでしょうか。八丁畷の京急線川崎側には、JR川崎駅との貨物線跡のレンガの橋脚があり、浜川崎線(南武支線)をJR川崎にと言う構想もありますが、線路跡には住宅が建ちどうなるでしょうか。
羽田アクセスでは、モノレールの新橋延長や新聞インタビューで、JR東社長が京急から乗客を奪還したいと鼻息荒いですが、朝の通勤時にJRがトラブルで運転見合せとなると京急は、酷い振り替え輸送となり午後まで遅れを引きずる場合があるので、強風などの運転見合わせ、京急は何事もなく突っ走るのをJRは何とかしてくれないとJR振り替え輸送の遅れで、国際線乗り遅れたなんて話が出そうですね。
by チッタ (2010-09-25 12:05)

■■ チッタ様:
 鶴見臨港は京浜急行グループですね。八丁畷の駅近くに川崎と浜川崎を結んでいた貨物線の遺構があるようですね。この日には確認していませんが、ストリートビューでチェックしたら『有りました!』。
 JRと京浜急行のバトルは熾烈なようですが、モノレールの延長は具体的なんでしょうか?わたし的には、やはり新橋から東京まで持っていって欲しいです。首都東京としては、やはり空港と東京駅は直結していないと・・・・と、思うのです。
by む〜さん (2010-09-25 23:25)

micchama

たしか、モノレールの開業頃の話では上野駅のり入れという話でしたが、何か、建築基準法とか、都の景観条例
とかで没になりました。
もし、新橋乗り入れとなると、浜松町の京浜東北はまた通過となり、新橋が停車となるのでしょうね。
新橋の通過はなぜかしっくりしませんでしたから。
官庁街は近いし、銀座も近いし、乗換は多いし、しかも、東海道に乗り変えるには、東京も品川も広くて遠いですから。

by micchama (2010-09-25 23:58)

■■ micchama様:
 今や東京モノレールはJR東の傘下に入り大手を振って山手線の上空を行くことが出来ますね。上野行きとなると問題は秋葉原ですが、もし実現すると面白い景観が出来上がる事でしょう。私が高校生の頃(昭和30年前後)、はとバスに乗ったらバスガールさんが『秋葉原は総武線~山手京浜東北~都電~地下鉄・・・・空には飛行機』と5階建て説を唱えておりました(笑)。
 それにしても『せめて新橋まで』・・・・何とかして欲しいですね。
by む〜さん (2010-09-26 09:04)

ほらさわ

いつも楽しく拝見しております。さて、本文に出ていた小津安二郎の映画は「お早う」だと思います。「今日はいい天気ですねえ」と佐田啓二が久我美子に話しかけるシーンで登場していたと記憶しています。どなたもコメントなされていないので、厚かましいようですがコメントさせていただきました
by ほらさわ (2010-09-30 00:10)

■■ ほらさわ様:
 コメント有難う御座います。
 「お早う」だったですか。映画の終わり近くに出てきましたね。「お早う」は私の好きな小津作品のひとつです。東野英次郎が「おならのおじいさん」やってましたね。大勢の芸達者なおばさま女優さんが作品を引き締めておりました。
 秋刀魚の味には、東急池上線石川台駅が一寸でました。近所の駅だったので、これは直ぐに分かりました。
by む〜さん (2010-09-30 10:15)