SSブログ

#461:JR相模線一寸だけ、そして・・・ [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 昨日、
・・・・2010年10月2日・土曜日のお話です。午後の14時ごろ家を出ました。今日は車で、海老名(神奈川県)まで所用でお出掛けです。駐車スペースの関係で16時ごろまでに、用件のあるところまで行かなくてはなりません。それにしても、速すぎる出発です。・・・・・途中、道草を食ってゆこうというわけです。

■■■ お出かけ通信(461) ■■■

■■■ JR相模線一寸だけ、そして・・・・ ■■■

pencil-red.gif そういうわけで、道草を食います。海老名の手前、相模線の線路の見えるところで電車を待つことにしました。入谷駅~海老名駅の丁度真ん中辺りです。

(1) 海老名の方から電車がやってきました。相模線Verの205の4連ですが、刈り入れ直前の稲穂の波の向こうを通り過ぎます。
01-101002ode.jpg

(2) 青空に白い雲・・・・高圧線
02-101002ode.jpg

(3) ちょっと、205のお顔に立ち木が絡んでしまった!!
03-101002ode.jpg

(4) 既に刈り入れの終わった田の縁に真っ赤な彼岸花アゲハもやって来た。
04-101002ode.jpg

(5) こんどは、反対方向(橋本方面から)から電車が来ました。足回りが隠れてしまいました。残念!
05-101002ode.jpg

pencil-red.gif 撮影は切り上げて、目的地に向うのですが、まだまだ、時間に余裕がありすぎる。

(6) マクドナルドに入って、コーヒーブレイク30分。ベーコンポテトパイ+コーヒーで240円。
06-101002ode.jpg

pencil-red.gif また、クルマをスタートさせ海老名駅近くの目的地へ・・・・・。

(7) 踏み切りの遮断機が下りました。電車が来る・・・・ラッキー!
07-101002ode.jpg

pencil-red.gif 目的地に着きましたが、まだ30分余裕・・・・新装なったと聞く海老名駅を一寸眺めてこよう。

(8) 足もとに、ご当地マンホール。相模の国・国分寺の五重塔、市の木=ツゲ、市の花=サツキ。左側の波状のもの、星に太陽みたいなのは何だか分かりません。
08-101002ode.jpg

(9) 東口の駅正面。赤は小田急、青は相鉄の入口です。
09-101002ode.jpg

(10) 相鉄の改札口
10-101002ode.jpg

(11) 小田急の改札口。吃驚するくらい大きくなりました。
11-101002ode.jpg

(12) 東口にはビナウオークなるショッピング街。五重塔があったり、なんだか、テーマパーク風です。
12-101002ode.jpg

(13) 東西の自由通路も天井が高く広々とした感じです。
13-101002ode.jpg

(14) 窓から丹沢の山並みも見えます。
14-101002ode.jpg

(15) このペデストリアンデッキの彼方にJR相模線の海老名駅があります。小田急の改札口から200mはありそうですし、雨でも降ったら乗換えが大変です。次の厚木駅で、小田急・JR相模線は接続しますが、小田急の急行が停まりません。
15-101002ode.jpg

pencil-red.gif 大体、海老名駅の様子は見たので、車を停めてきた、某所に戻りました。

coffee_misdo_2.gif 用件を済ませたら、21時です。途中、遅い夕食をとって帰ってきました。23時ごろでした。まあ、そんな一日でありました

pen-para.gifpen-para.gifpen-para.gifpen-para.gifpen-para.gif
今日、2010年10月3日・月曜日、横浜市磯子区滝頭の「横浜市電保存館」へ行きました。次回は、この時のご報告を致しましょう。

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

たらこっち

海老名変わりましたね~。藤沢に住んでいた時、ワーナーマイカル海老名に行ったこと思い出しました。今でもあるんでしょうか?
ググってみます。
by たらこっち (2010-10-03 23:07) 

野良猫次郎

相模大野もそうですが、ここ海老名も相当変化が大きいですね。

小田急が海老名電車区を作った頃でも駅前には何もありませんでした。今ではJRの相模線とも接続をしているのですよね。
by 野良猫次郎 (2010-10-04 00:07) 

mymeな大家

こんにちは。
海老名駅の周辺は、かなり変わったようですね。「ようですね」と言いますのも9年位前に行ったきりでして・・・見違えてしまいますね。
相模線の駅は遠いですよね。私も行ったときにびっくりしました。昔は相鉄線?でしたっけ?
では、失礼します。
by mymeな大家 (2010-10-04 02:01) 

ぽんた

なんとのどかな!
これぞ相模線の醍醐味ですよね! ステキ~~!
海老名駅の工事もとうとう終わったようですね。
これは出撃しなくては!(笑)
by ぽんた (2010-10-04 17:16) 

G20

踏み切りの遮断機が下りて、ラッキーと思えない私は、『ダメ鉄』だなーと、思います。
by G20 (2010-10-04 17:25) 

む〜さん

■■ たらこっち様:
 マイカル海老名・・・ありますよ~。でも、なんだか駅から遠いような気がしますね。新百合ヶ丘は駅前なので時々行きます。そういえば、新百合ヶ丘にはクルマで行った事がありません。
■■ 野良猫次郎様:
 小田急海老名電車区側はいまでも何にもありません。広大な駐車場、ちょっと歩いて市の文化会館と言うところです。JRとの乗り換えも含めて大改造が欲しいですね。駅から一寸離れたところには、いろいろ建ち始めました。今後十年、あっと驚く変化を遂げる事でしょう。
■■ mymeな大家様:
 9年後無沙汰ですか・・・・土日のお休みの時にでも、一度、お出掛け下さい。VINA WALKの無国籍的なケバさには、吃驚される事と思います。
 JR海老名駅は相鉄の厚木へ向う線路にくっついています。この相鉄の線路は現役で、JR厚木駅のおとなりに、相鉄の電車が留置してあったりします。
■■ ぽんた様:
 相模線は確かにのんびりして居りますね。私は、厚木から橋本への区間が好きで、たまに乗ると前面に張り付いています。小田急+相鉄の海老名駅、綺麗になりましたよ~。ロマンスカーは停まりませんが(地元では停車に向けて運動中です)、急行は停まるし、お出掛けに便利ですよ。
■■ G20様:
 そういえば、私は現役時代、踏み切りで引っかかっても、あんまりいら付きませんでした。コドモなのかも知れません。(笑)
by む〜さん (2010-10-04 21:25) 

勇者カカキキ

ご当地マンホールとはまさに盲点でした。
もしかすると、結構各地にはそんなマンホールがッ!?
気になって仕方がないです~かなり見逃してきたかも(・x・)
by 勇者カカキキ (2010-10-04 22:51) 

津沢

む~さん様、こんばんは、津沢です。
私も、自動車運転中に踏切り警報が鳴り出すと「バンザーイ!」と喜んで遮断棒が降りる前にすぐに停車し、後続車の運転者にはイライラされ、義弟にはあきれられました。

海老名には義父が住んでいたことがあり、小田急9000系に乗って何度か訪ねましたが、写真拝見すると随分変わりましたネ。

by 津沢 (2010-10-04 23:09) 

TH

相模線も電化されてもまだ沿線は非電化時代の雰囲気が残っているようですね。
田んぼと小高い丘と高圧線鉄塔・・・いいですねぇ。

海老名駅の東口は、カオスというか…何というか外国人のイメージする日本にありがちな光景ですよね。

私の方は、先日の関西旅行のアルバムをアップ致しました。
1泊2日の強行軍で天気も1日目が恵まれなかったこともあり、腰を落ち着けての撮影が出来ませんでしたがご笑覧いただければと思います。
http://picasaweb.google.co.jp/rikyu1018/2010930101?authkey=Gv1sRgCP_8m5PdjM-eTg&feat=directlink
by TH (2010-10-05 00:14) 

む〜さん

■■ 勇者カカキキ様:
 マンホールは、表面の模様を見ていると、実に面白く、その土地土地で、いろいろな意匠があって興味深いです。昔、関西本線の桑名駅前で見た、手足つきのハマグリくんのマンホールは愉快でした。
 こんど、何処かへお出掛けのとき、ちょっと、足元を見てみてください。愉快なマンホールに会えるかもしれません。
■■ 津沢様:
 津沢様も、踏切で遮断機が下がると嬉しくなっちゃいますか・・・・。私も同様で、何が来るか?楽しみで楽しみで・・・・(笑)。
 海老名駅の東口は、高層ビル・マンションが建ち並び、どんどん変わってゆきます。西口駅前は殆ど昔のままですが、駅から離れたあたりに、大きなビルが建ち始めています。
■■ TH様:
 昔の相模線を知っているので、その名残というか・・・を探すのも楽しいものです。まだまだ、キハ41300、キハ17、キハ30が、C11が走っていた頃を思い出すような場所は残っていますね。
 海老名の東口『VINA WALK』は、初めて見たときのインパクトは凄かったです。もう、『オイオイオイ!これは・・・・』と絶句状態でした。いまは、慣れましたけどね。
 関西電車のアルバム拝見しました。近鉄、阪神、阪急、神戸・・・・悪天候にもかかわらず、エネルギッシュに回られたのは、凄いと思います。私なんかとてもとても・・・・です。神戸電鉄の汐ノ宮駅での雨のSカーブの写真、良いですね~!!!
by む〜さん (2010-10-06 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。