SSブログ

#466:小田急夕景 [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pencil-red.gif 今日
2010年10月11日・月曜日・体育の日・・・・・まあ、なんという良いお天気。こんな日に、電車撮影に行きたいものですが、今日は、おとなしく家で、体を休めておりました。
 しかし、日も西に傾く頃、夕暮れの小田急もオツなモノではないかと、お馴染みの場所に出かけてゆきました。16時50分から、17時20分までの、たった30分ですが、30枚ほど小田急電車を写してきました。今回は、画像をずらりと並べただけですが・・・・・。

■■■ お出かけ通信(466) ■■■

■■■ 小田急夕景 ■■■

 何時もの場所・・・・町田市南大谷の小田急の線路脇・・・・で、夕暮れ感のある写真にしたいと、いろいろやって見たのです。

(1) ススキも今が見ごろ
001-101011ode.jpg

(2) 御馴染み3000
002-101011ode.jpg

(3) JR東海371系特急あさぎり
003-101011ode.jpg

(4) おお!5000だ!後の6両は8000。
004-101011ode.jpg

(5) 8000と3000の離合。
005-101011ode.jpg

(6) 夕空
006-101011ode.jpg

(7) 3000の各停
007-101011ode.jpg

(8) 特急はこねの30000EXE
008-101011ode.jpg

(9) この3000各停らしい。
009-101011ode.jpg

(10) この1000急行新宿行
010-101011ode.jpg

(11) 各停本厚木の3000
011-101011ode.jpg

(12) さがみ79号はMSE
012-101011ode.jpg

coffee.gif たった30分間でしたが、結構楽しいひと時でした。
 では、また次回!!!!!


タグ:小田急
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

たらこっち

今日は新横浜の鶴見川中流域におりました。


知り合いの男の子が電車好きなんで、小机駅の橋上改札から一緒に電車見たりするんですけど、何せ205系しか来ませんから、大人の私はあまり面白くないのですが、その子は、30分見ても飽きないようです。


by たらこっち (2010-10-11 22:42) 

キャトレール


夕暮れの小田急いいですね。
夕景と雪景色は、俗世間の不要なモノを消してくれる効果があって好きです。

先日、久しぶりに経堂から小田急の各駅停車に乗りました。
経堂駅も高架になって、ずいぶんと昔の風景がなくなっていました。寂しいかぎりです。

30年前に住んでいた上馬付近はそれでもまだ、当時の面影を少しばかり残していて懐かしい気分に浸る事ができました。

ま、いずれにしろ世田谷のあの界隈は好きなんです
by キャトレール (2010-10-11 23:01) 

mymeな大家

こんにちは。
30分間にしてはバリエーションが豊富ですね。むーさんがちょくちょく小田急を見に行かれる気持ちが分かるような気がしてきました。田園都市線もバリエーションはありますが、通勤車両ばかりですからね。飽きると言うことはないのですが、たまには優等列車専用の車両が見たくなります。
お疲れ様でした。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2010-10-11 23:23) 

manamana

夕暮れでもぶれずにきれいに撮れていますね。
ライトを付けて走る姿が、かっこいいです。
by manamana (2010-10-12 06:12) 

む〜さん

■■ たらこっち様:
 可愛いですね!子供はみんな電車が好きです。男の子は特に一番前に乗りたがります。かく申す私もそうでした。先頭に乗って前面窓からの風を浴び、池上線の千分の25の下り勾配を爆走する・・・・コドモにはそう感じました・・・・のが好きでした。今考えると70kmhも出ていなかったのでしょうが・・・・。
■■ キャトレール様:
 雪景色も良いですね。この前の冬は良い雪に出会えませんでしたが、こんどのシーズンには白い景色の中を行く、ブルーや赤、白・・・・そんなロマンスカーを撮ってみたいです。
 梅が丘~和泉多摩川は、高架・複々線化、地下化で、もう昔の面影はありません。走行速度もアップしました。しかし、駅前商店街は、昔のままのところが多く、心休まるものがあります。
 世田谷、目黒、大田あたり、昔の面影をとどめているところが多く、50年昔の私の思い出と重なる場面も多いです。
■■ mymeな大家様:
 そうなんですよ!色々来ます。ロマンスカーの形態・色の種類が多く、楽しいですね。うちの家内なんか、ロマンスカーに乗るときに、入口を探すのが大変と、ぼやいています。
 田園都市線も色々来ますね。そうそう、営団の8000ですが、営団銀座線に乗ったら、中吊り広告に、8000リニューアルの事が出ておりました。ひょっとしたらと、8000、二本くらい中を覗いてみましたけど、未更新の車体でした。ザンネン!
■■ manamana様:
 シャター優先で速度を固定して、「空」中心の露出で撮りました。帰宅後、フォトショップで、自分のイメージに作りました。さっき見たばかりの風景と、モニター上の画像を一致させるのが難しいです。と、いうか、さっきの風景を忘れている私です。とほほ・・・・です。
 車内がちょっと写っていたりしますね。
by む〜さん (2010-10-12 08:28) 

G20

10月31日の、小田急ファミリー鉄道展、お出かけになられますか?
by G20 (2010-10-12 08:45) 

む〜さん

■■ G20様:
 毎年、この日は間が悪く行っていません。そして、またも残念ながら『欠席』。なんてツイてないんだろうと地団駄です。
by む〜さん (2010-10-12 09:01) 

TH

以前、ここで撮った写真のデータを見返してみたらもう2年ほど前の日付でした。
町田駅から徒歩でこの場所まで来て撮影後、更に玉川学園前まで歩いて電車に乗りました。
ススキの背後を走る1000形のお写真良いですね!!

私は、夕方撮影する時はWBを日陰や曇天モードにしたり色温度を10000KBにして赤味が強くなるようにして撮ります。
また逆光時、露出をアンダーにしてシルエットっぽく撮ったりもするんですがこの時設定を元に戻しておくのを忘れて、次の撮影時に目も当てられなくなることも・・・(汗)
by TH (2010-10-12 23:44) 

む〜さん

■■ TH様:
 ここにいらっしゃった事がおありなんですね。安全ないい場所です。町田駅近くの旧・電話局脇もいい場所です。
 この日の撮影はシャッター優先にして、200分の1秒か、100分の1秒で撮りました。高校生の頃、オリンパス35-Ⅳで、撮っていた頃、そんなシャッター速度だったので、そんなときの事も思い出していました。カメラの大きさも、現行のキャノンパワーショットG9と同じくらいでしたので、余計、思い出に浸ってしまったようです(笑)。
 撮影モードを、タングステンとか、蛍光灯にして、ご馳走を撮って、そのあと屋外で電車を撮る・・・・あとで修正に大苦労、使い物にならないことも私はしょっちゅうです。
 『ススキの1000形』は、プログラムモードでしたから、家でVIXなるソフトで調べたら、20分の1秒でした。
by む〜さん (2010-10-13 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。