SSブログ

#475:町田市薬師池公園と小田急 [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pen-para.gif 今日
2010年・平成22年11月8日・月曜日のお話。町田市内の薬師池公園の紅葉が綺麗だと言う話を聞き、家内と出かけてゆきました。
 帰り道に、ラーメン屋さんい寄って昼食、その後、私一人で一寸だけですが、小田急を眺めて参りました。

■■■ お出かけ通信(475) ■■■

■■■ 桜並木紅葉&座間小田急 ■■■

pencil-green.gif わが町、町田市内に薬師池公園と言う市立公園があります。昔の灌漑用水池の様ですが、緑の森に囲まれたいいところです。蓮田、椿園、あやめ園、古民家、梅園などが池を囲んで居ります。聞けば、いま、紅葉が綺麗だとか・・・・。
 家内を誘って、二人で見に行きました。

(1) 薬師池公園の駐車場にクルマを停め、公園内をのんびり歩きます。青いキャップは幼稚園児みたいです。
001-101108ode.jpg

(2) このあたりは、まだ緑も多く、素敵な環境の公園です。
002-101108ode.jpg

(3) 35mmワイドで撮ると、こんな感じ。
003-101108ode.jpg

(4) 爆音に空を仰げば、厚木基地に行く哨戒機P-3C。640分の1秒でもプロペラは止まりますね。
004-101108ode.jpg

(5) 池には水鳥・・・・キンクロハジロでしょうか・・・・が遊び、が泳ぎます。鳩さんも居ます。
005-101108ode.jpg

(6) 緑と赤の混じるモミジの葉が美しい。
006-101108ode.jpg

(7) 銀杏も熟れていますし、紅葉も見事です。
007-101108ode.jpg

(8) 薬師池の眺め・・・・葉の赤が滲んで写るのはカメラの所為でしょうか・・・・。
008-101108ode.jpg

(9) お昼ごはんは、近所のラーメン屋さん「宝龍」で、ラーメン@670-に餃子@420-(食べちゃったので一個減ってます)。
009-101108ode.jpg

pencil-green.gif 家の傍で家内を下ろし、一人で、先だって小田急を写した、鶴川駅~玉川学園前駅間の田圃に来ました。田圃は、この様子だと来年もやるようです。新宿~海老名間、唯一の「線路際田圃」・・・・おそらく・・・・です。 

(10) 14:23 光線が逆でしたが・・・・これは3000ですね。
010-101108ode.jpg

(11) 14:25 特急はこね20号EXE30000。
011-101108ode.jpg

(12) 14:26 急行の1000
012-101108ode.jpg

(13) 14:27 急行新宿行の1000です。
013-101108ode.jpg

pencil-green.gif ちょっと場所替えをして、鶴川駅のすぐ傍に来ました。

(14) 14:43 急行片瀬江ノ島行1000
014-101108ode.jpg

(15) 14:48 急行新宿行の前4両は5000でした。
015-101108ode.jpg

(16) セイタカアワダチソウ・・・・ひと頃の大繁茂ほどの勢いは無いようですが、それでも、沢山咲いておりました。
016-101108ode.jpg

(17) 14:56 快速急行藤沢行1000
017-101108ode.jpg

(18) 14:56 新宿行特急の通過・・・・はこね22号の7000LSE。先日と言い、今日と言い、たった一本しかない、オリジナルカラーのLSEに回り逢えるのは、じつに幸運なことでした。
018-101108ode.jpg

coffee.gif 帰る途中、珈琲で30分ほど一服。ガソリンスタンドで給油と洗車、ウインドウウオッシャー液補充をして、帰って来ました。


タグ:小田急
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

manamana

京急1000とか、西武101の低い前面窓車とか、
同年代の電車が急速にいなくなるなか、
小田急5000系には、ほっとさせられます。
by manamana (2010-11-09 06:07) 

む〜さん

■■ manamana様:
 先日も5000が大野で解体との話を聞きました。8000はVVVF化され筒あるようなのでまだ、大丈夫でしょうが、5000は、なんだか、風前の灯って感じです。最近は逢う機会が減ったのは気の所為だと思うようにしているのですが・・・・。5000の顔は「故郷の趣」です。
by む〜さん (2010-11-09 11:45) 

ぽんた

紅葉が見事ですね。
素晴らしい公園ですね、知らなかったです。
5000様と旧塗装ロマンスカーで〆なんて
さすが師匠!!
青い空と午後の日差しがステキです。
by ぽんた (2010-11-09 21:26) 

Cedar

高圧送電線が乗った架線柱が、私鉄らしくていいですね。5000系はなくなりそうですか・・・小田急顔もいよいよ見納めですね。
by Cedar (2010-11-10 01:34) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 私たちにとっては日常的な、身近な公園ですが、改めて行ってみると、緑の中、いい場所だなあと思います。1960年代の昔は公園とは名ばかりで池で少年たちが釣りしていたりしていましたが、年々整備が進み市民の憩いの場所になりました。茶会があったり、写真展があったりします。
この日の『電車運』は中々でした。欲を言ってはいけませんが、5000さまの順光線写真も撮れたらベストだったです。(10)~(13)の田圃は貴重な場所なので、また行きたいと思っています。ここは電車の接近がわからないので、家影から突然現れて、焦ります(笑)。
■■ Cedar様:
 門形高圧線鉄塔って良いですよね!電圧は低いので、碍子の連なる美しさはありませんが・・・・・。
 5000の行く先は暗いです。よく頑張ってくれました。思えばデハ2100以来の顔ですから、寂しいんですが、デハ1400、デハ1600、デハ1700、デハ9000、デハ3000・3100、キハ5000・・・・・みんな懐かしい電車気動車たちでした。
by む〜さん (2010-11-10 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。