SSブログ

スカイツリーの誤認&訂正 [管理人から]

pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif
■■■ スカイツリーの誤認と訂正 ■■■

pen-pc.gif 2010年11月6日付のブログ「お出かけ通信:bleog版」の「474号」で、11月4日・木曜日の出来事を書きました。表題は「桜並木紅葉&座間小田急」

 こんな一節・・・・・・・と、写真。

 今日も、いいお天気でした。近所の丘の上の道へ・・・・昨日、そこから、建設中のスカイツリーが見えることを発見、今日は写真を撮ってやろう・・・・と思ったんですが・・・・・。

(1) キャノンパワーショットG9のズームレンズ200mm相当の望遠端で撮ったんですが、霞がかかっていて、スカイツリーはボケたようにしか写りません。(赤い矢印)
001-101104ode.jpg

(2) 部分拡大してみますと、スカイツリーだと言うことがわかります。今日はガスでこんなボケ写真となりました。双眼鏡で見ても今日はボケてました。昨日、双眼鏡で見たときは、もっとシャキッと見えたのです。ですが、昨日は残念ながらカメラが無かった・・・・。空気の澄んだ日に出直しです。
002-101104ode.jpg

pencil-green.gifpencil-green.gif icon-teisei-blink.gif icon-teisei-blink.gif ・・・・・昨日、2010年11月9日・火曜日晴天なれど霞がかかっている。しかし、風が強く、16時ごろには、かなり見通しも良くなったに違いないと、先に訪れた、スカイツリーの見える場所に行きました。
 (1)、(2)の写真を撮った場所から双眼鏡でチェック、どうも間違いを犯したようです。写真撮影の前日、最初に発見したときカメラを持ってなかったので、翌日の撮影となったのですが、そのときに正確な場所を覚えていなかったので、多少、霞でボケていたのですが、これだ!と思ったのを撮影したのです。ところが、前に撮影した場所に立ってみると、どうも間違いらしい。
 ・・・・で、最初発見した場所を鯖して、ウロウロしました、結局、20mほど右と言うか、南側に移動した場所で、ホンモノのスカイツリーを確認、撮影してきました。夕方の日を浴びたスカイツリーは、ちゃんと見えました。靄の向こうで霞んではいますが・・・・・。

(3) 左の木は、(1)で右から枝を伸ばしている木です。赤い矢印が、靄でかすんだスカイツリー直線距離で37kmです。200mm相当のレンズでは大きさはこんなもの、あとはカメラの撮像素子の大きさがモノをいう訳で、私のキャノンパワーショットG9は1.7分の1インチ、一眼レフタイプのカメラにはまだ大差。
003-101109skytree-today01.jpg

(4) 思いっきり拡大してみました。ホンモノだとの確認は出来ましたが、私のフォトショップ加工は、これが精一杯でした。
004-101109skytree-today02.jpg

pen-ojigi2.gif そういうことで、どうも済みませんでした。また、お天気のいいときに、再々挑戦するつもりです。家から近いし・・・・・。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

野良猫次郎

 最後の写真は迫力がありますね。

 でも、町田から本当に見えるのですね。
by 野良猫次郎 (2010-11-10 09:08) 

manamana

37キロ離れていても、くっきり見えますね。
完成が楽しみです。
by manamana (2010-11-10 09:16) 

micchama

私の住むさいたま市のほうが距離は近いのにどこに見えるのやらさっぱりわかりません。
東京タワーは、風の強い日の夜に荒川の河原からは見えるのですが。
by micchama (2010-11-10 11:40) 

うたに

これから湿度が下がる季節になりますので、今よりよく見える日が増えそうです。
それにしても、スカイツリーの伸びるスピードが速くてびっくりです。
by うたに (2010-11-10 12:22) 

む〜さん

■■ 野良猫次郎様:
 この撮影場所の標高は130mくらいでしょうか・・・・丘陵地ではありますが、こんな感じで、多摩川、東京へと続きますので、新宿のビル群とか、東京タワーとか見えたりします。これから冬に向かい、空気の透明度が増すと、さらに良く見えるようになるでしょう。ライトアップするときが楽しみです。
■■ manamana様:
 途中に障害物が無いところからなら、小さい建造物でも在るという程度のレベルなら分かりそうです。やはりちゃんとした画像にするならば、大型カメラで、5~600mmレンズ、三脚は必要と思います。200mmでも、オートフォーカスなので、ピンが合わないケースもあり、何枚もシャッターを切りました。
■■ 東京タワーが見えれば見える筈です。ただ、ずっと平たい土地が続いていても、ビルマンション等々、障害物はふんだんにありますので、難しいかもしれません。富士山撮影スポット同様、探す楽しみがありそうです。
■■ うたに様:
 寒いのは昔はヘッチャラで、雪降る中で釣りをするくらいでしたが、40歳代になり、だんだん苦手になってきまして、70を越える今、大の苦手。でも、遠目を利かすのはコレからがシーズンですね。富士山も綺麗に見えるようになるし・・・・もっとも我が家のあたりは、丹沢山塊の陰になって見えないのです(泣)。
by む〜さん (2010-11-10 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。