SSブログ

#476:また小田急・・・・今日は鶴間駅 [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pen-para.gif 
昨日、2010年・平成22年11月11日・木曜日は、勤務先に近い小田急・鶴間駅あたりで40分ほど、線路際をうろついて居りました。お馴染みの電車ばかりですが・・・・・・・。

■■■ お出かけ通信(476) ■■■

■■■ また小田急・・・・今日は鶴間駅 ■■■

 今日は、小田急鶴間駅近くの勤務先に定刻よりも3時間も早く出勤、近所の床屋さんで散髪・・・・・・。

pencil-red.gif もうお昼時、お腹も空いています。・・・・で、鶴間駅前の「マクドナルド鶴間マルシェ店」に入ることに・・・。

(1) ご注文は、「アイコンチキンディアボロ・セット」を珈琲つきで、680円。ディアボロっていうので、かなり辛いのかなあと、多少期待したんですが、それ程でもありませんでした。でも、結構、旨かったけれど、フライドポテトが私には多すぎで、少々残してしまいました。
001-101111ode.jpg

pencil-red.gif お腹も一杯、ここまで来て、カメラはあるし、電車を見ようと、線路に沿って大和方面に向います。

(2) 13:04 各停・片瀬江ノ島行の3000の6連(先頭3479)。なんだか、大袈裟なスカートを着けていますが、こんな事にも、家に帰って初めて気付く、いい加減鉄道ファンの私です。調べてみたら、スカートの形状は、この方が多数派らしいですね。
002-101111ode.jpg

(3) 13:07 快速急行藤沢行の4000・10連
003-101111ode.jpg

(4) 鶴間駅から大和駅に向かって、駅脇も含めて二つ目の踏切に着ました。大和駅方面の眺めです。そんなに高い電圧では無さそうですが、オール門形鉄塔・・・・というか架線柱の列には少々感動。林をバックに、いかにも私鉄風、若しくは郊外電車風の眺めです。(遠方の線路上に架かるのは東名高速道路)
004-101111ode.jpg

(5) 13:16 各停・片瀬江ノ島行8000の6連。このあたり、線路の両側は、そこそこの道幅の道路になって居ます。
005-101111ode.jpg

(6) 13:21 快速急行新宿行の1000(最後尾は1953)。左奥に見える「maruetsu」の向こうは、鶴間駅。
006-101111ode.jpg


icon-tsuika-blink.gif icon-tsuika-blink.gif 高圧線鉄塔の上部ビームには金網が貼ってあるのでしょうか? とのご質問を頂きました。

pencil-red.gif 小田急関係の方ではありませんが、その道に詳しい方に伺いましたところ・・・・・・

 「ビームのネットは最近方々で良く見かけますが、野鳥の営巣対策でしょう。そして、材質は多分「プラ」系でしょう。大型の鳥は、針金やハンガーなどを集めますので、電線の支持点付近では大変危険ですから。」

 ・・・・・との事でありました。カラスなんかは、針金製のハンガーとか、巣作りに運びますね。カラスが高圧に引っかかったりすると、大変な事になるそうです。勿論、運転に差し支えは出るし・・・・・。ビーム部分の拡大写真を掲載します。
011-101111ode-tsuika.jpg


(7) 厚木基地で、タッチ&ゴーを続ける面白い形の尾翼を持った飛行機。どうやら、米・海軍の艦上輸送機C-2Aというらしい
007-101111ode.jpg

(8) このあたりでは、普通に見られるマンホール。真ん中が大和市の市章
008-101111ode.jpg

(9) 13:35 片瀬江ノ島行各停の1000の6連(先頭は1956)。ちょっと気になったのは、線路脇に敷かれたビニールシート・・・・何の為だろう?気になりました。雑草の繁茂を防ぐためでしょうか?それとも、なにかの工事でもやるのでしょうか、最近方々で見かけます。何方かご存知でしたら、コメント下さると嬉しいです
009-101111ode.jpg

pencil-red.gif このあと、一仕事を済ませ、近くのドトールコーヒーで一息17時前ですが、まだまだ仕事は終わりませんので、早めだけど軽い夕食

(10) 新製品の「ミラノサンド-やわらかチキンと半熟タマゴ」に「アメリカン珈琲」で560円。かなり美味しく、後味もさっぱりしておりますが、期間限定らしい
010-101111ode.jpg 

coffee_doutor.gif このあと、また一仕事、結局帰宅は22時でした。


タグ:小田急
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

ぽんた

遅くまでのお仕事、お疲れ様でした。

ディアボロを召し上がったんですね。
そんなに辛くないんですか?
TVCMだと唐辛子が出てきて、辛そうな印象です。
限定ミラノも!
ご一緒に「そうそう、美味しかったですよね~♪♪」と
言えるのが嬉しいです。

C-2Aは尾翼が特徴的ですね。
そういえば、エアフォースワンは羽田(?)に来るみたいですね。
by ぽんた (2010-11-12 20:35) 

Cedar

高圧線鉄塔の上部ビームには金網が貼ってあるのでしょうか?お写真をみると黒っぽくうつっていますよね。
こまかい話ですみません。
by Cedar (2010-11-13 10:08) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 まあ、『好きな仕事』ですから疲れはしますが、苦痛ではありませんし、2~3日で何とかなります。流石に翌日にはケロリとは参りませんが・・・。
 ディアボロ・・・悪魔風って言うらしいですね。私は多少辛いのは大丈夫。1999年に韓国へ行く前あたりからトレーニングして、辛さに慣らして行ったんですが、それ以来、日本で食べる韓国料理の辛さは何とかなります。もちろん食べられい位、辛いのはありますよ。マクドのはたいした事はありません。コドモが食べられなかったら、売り上げに響きますよね。
 ドトールのミラノサンド・・・・は、季節限定なのが惜しいですね。
 ニュース見てましたら、オバマさんの降りてきた飛行機、良く見えませんでしたが、エアフォースワンに見えたんですが、如何だったんでしょうか。
■■ Cedar様:
 友人に聞きましたら、プラスティック製のネットだそうで、鳥の営巣対策とのこと。ネット部分の拡大写真を追加しました。
 小田急江ノ島線の門形鉄塔と言うには少々可愛らしい大きさですが、一本おきでなく、連続ってのが『壮観』でしょう?!!
by む〜さん (2010-11-13 18:51) 

のり

架線支柱は、鉄道会社の個性が見られる隠れた逸品ですね。このお写真もとてもいい感じです。
それにしましても、小田急電車は絵になりますね。素敵です。
by のり (2010-11-13 22:25) 

む〜さん

■■ のり様:
 江ノ島線の、この辺りの架線柱は門形の上部に高圧線を配置するというタイプで、じつにカッコいいです。本線の玉川学園トンネル東口の私の何時もの撮影場所辺りは、三相の高圧線が架線柱の一方の上部についています。それはそれで、スマートですが、私はこの門形のパレードが気に入っています。如何にも「郊外電車ぁ~っ!」って感じですね。
 江ノ島線の各停も編成が長くなり、6両が普通になりました。10連の快速急行が普通に走るなんて、以前では考えられませんでした。
by む〜さん (2010-11-13 22:53) 

Cedar

ちいさな疑問、早速調べていただき感謝です。なるほどと納得の答えですね。ありがとうございました。
昔はなかったということは、やはり本来の山の木々=野鳥の営巣地が減っているということなのでしょうか?考えさせられますねえ。
先ほど経堂付近の複々線区間の架線ビームを見たら、やはりネット付でした。高架上の架線柱だからでしょうか?
by Cedar (2010-11-13 23:38) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 実際私は近所の欅の木へ烏が針金ハンガーを運ぶのを見た事があります。架線のビームは営巣環境として使いやすいのかもしれません。
 小田急のみならず、他社でも、しばしば見かける方式ですね。いままで、見かけても、「あ~、何だろうな?」と思うだけで、ちゃんと調べたことが無かったです。
by む〜さん (2010-11-14 06:21) 

K♂chan

こんばんは!
僕はこの時期少し忙しいです。
でも、む〜さんの写真を見るとホッとします。
御近所様故、なじみの風景が心地いいんですね。
きっと。
いつもありがとうございます。
by K♂chan (2010-11-14 23:12) 

なにわ

お昼にマクドに行きましたが、もうカルボナーラに変わっていました。先週行けばよかったのですが、ある日は奥様の行列、ある日は模試帰りの中学生の行列で諦めました。

NFのコードがありますから、空母ワシントンの艦載機ですね。実戦用はF18ばかりで面白みがありませんが。
by なにわ (2010-11-15 19:45) 

む〜さん

■■ K♂chan様:
 楽しんでいただけて嬉しいです。最近は近場のお馴染みの場所に行くことが多いですね。遠出すると出費が大きくなると言うのが欠点で(笑)。
 小田急、東急、京浜急行、江ノ電、京王に行く事が多いですね。横浜地下鉄もたまには行かないと・・・と思っています。それよりも、西武、東武、京成は遠いので中々行けません。
■■ なにわ様:
 カルボナーラは如何でしょうか?ディアボロは計2回食しましたが、結構なお味でした。もう少し辛さがあったほうが私は良いのですが・・・・。
 ワシントンの所属でしたか。F-18といえば、ここのところ、頻繁に頭上を通過します。F-18の爆音はホーネットの名の如く、まあ、けたたましくってやり切れません。
by む〜さん (2010-11-15 21:03) 

なにわ

F18-E/Fは、F14(人気はあるのですが)のコスト増に耐えられなくなっての間に合わせで、F18 -ABCD(こちらはミッドウェーの頃からだから厚木にはほぼ四半世紀います)とは別物でして、エンジンも変わっています。これがうるさいのでしょう。

カルボナーラ、胡椒がきつかったです。本物のカルボナーラも胡椒がきついほうがいいので構いませんが。
by なにわ (2010-11-16 21:48) 

む〜さん

■■ なにわ様:
 成る程、F18には二種の機体・エンジン等、かなり違う種類があるんですね。外観は並べてみないと私みたいな素人には見分けが付きません。見えるのは頭上を飛び去るスマートな機体のみです。
 我が家の頭上通過の自衛隊機はプロペラ機ばっかりなのですが、最近、哨戒機試作機のXP-1を時々見かけます。紅白のかなり派手な機体です。
 カルボナーラ・・・・今度、食べてみましょう。セットは食いきれないので、単品+ドリンクで・・・・。
by む〜さん (2010-11-17 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。