SSブログ

#480:何時もの場所で何時もの小田急 [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 今朝のお話
2010年・平成22年11月24日・水曜日は、市内鶴川方面に用事がありまして、車で出かけたんですが、途中で少々脱線、いつもの市内金井町の小田急線路脇で、油を売ってきました現場到着が9時30分で、9時50分までの一寸の間でした。
 和光大学のポプラ(・・・・・かな?)とか、玉川大学の木々の秋色をバックに小田急電車を撮ったつもりだったんですが、逆光の所為か、何だか・・・・なんとも上出来とはいえない写真になりました。
 快晴・順光線で綺麗に写るのは当たり前、このような環境条件でマトモに撮れないなんて、何十年、電車写してるの?って、少々、暗めな気分になりました。

 とか何とか言ってますが、もう、気分回復で、リターンマッチを思っている私であります!!

■■■ お出かけ通信(480) ■■■

■■■ 何時もの場所で何時もの小田急 ■■■

 和光大学のポプラの黄色は見事でありましたが、写真の方は・・・・・空を出すと、電車は日陰で暗くなっちゃうし、困ったものです。勉強、勉強!!!

(1) 8000・・・・・快速急行藤沢行
001-101124ode.jpg

(2) 高圧線下が小公園になっている・・・・・紅葉が美しい。
002-101124ode.jpg

(3) (1)の快速急行こっちの森は玉川大学。畑は農学部で、学生さんたちが実習中でした。
003-101124ode.jpg

(4) JR東海の371、特急あさぎり2号
004-101124ode.jpg

(5) 本厚木行各停の2000
005-101124ode.jpg

(6) ススキがいいタイミングです。
006-101124ode.jpg

(7) この1000は小田原行急行
007-101124ode.jpg

(8) 3000も写しました。これは本厚木行各停
008-101124ode.jpg

(9) 新宿行快速急行の1000ですが、いま、5000の次ぐらいに好き・・・・かな?
009-101124ode.jpg

(10) 急行新宿行の8000
010-101124ode.jpg

pencil-red.gif 油売りついでに、デニーズ大蔵店で珈琲。駐車場の隣の畑に植えてある、柿とか皇帝ダリアとか写す。

(11) 青空バックで結構綺麗。皇帝ダリアは見上げる高さ・・・これって、草本だよね?
011-101124ode.jpg

(12) 帰り道にあった高圧線雲があんまり綺麗なので、車を停めて写してしまった。横位置のは今さっき、パソコンの壁紙にしました。この鉄塔、京浜何号って名前が書いてあった気がする。
012-101124ode.jpg

coffee.gif まあ、そんなこんなで、帰って来ました。やっぱり、写真は「ついでで撮る」ものではありませんね。もっと、気合を入れて写さねば・・・・・・・・。

 では、また次回!!!!!


タグ:小田急
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

manamana

8000系が飛んで1000系がお気に入りなんですね。
始めから5000系顔にしておけば良かったのにとは、
ファンの勝手な意見です。
by manamana (2010-11-24 18:04) 

む〜さん

■■ manamana様:
 8000はいい電車だし、オール8000の10連なんか美しいなあとは思いますけれど、なんとなく私の好みのお顔ではないのです。戦前の電車で育った所為でしょうか、貫通扉付きに惹かれます。8000も前面貫通ですが目立たず、つるりとして居る所為かもしれません。
 終期を迎えた5000が完全引退すると、ロマンスカーを除くと唯一のクリーム色青帯電車になります。もっと、可愛がらねばいけませんね。
by む〜さん (2010-11-25 05:18) 

京阪快急3000

お早うございます。初めてコメントを書かせていただきます。

私は関東の大手私鉄にはうとい方ですが、小田急は「関東の阪急」というくらい、エレガントな鉄道会社だと思っております。

しかし、同社のここ最近の一般車の「総入れ替え」には、驚いています。

3000系や4000系の投入で、元営団地下鉄(現・東京メトロ)千代田線乗り入れ用の9000系まで、引退したニュースを聞いた時は「(9000系も)まだまだ走れるのに・・・」と思いました。

関西では、昭和30(1960)年代後半の車両がまだまだ「現役」で活躍しているのを見ると、関東の大手私鉄やJR東は、「新しい物好き」なのでしょうか?
by 京阪快急3000 (2010-11-26 07:31) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 コメント有難う御座います。今後ともよろしくお願い致します。

 私鉄の関西と関東・・・・昔から、その差異についていろいろ言われておりますね。両者は、立地条件、地域のカラーの差で、どちらが良いってモノではなさそうです。
 ただ、私は、身近な小田急、京浜急行のファンでありますが、若い頃から関西私鉄・JRへの憧れがあります。『豊橋から名鉄で名古屋、近鉄特急で大阪、そして三都の私鉄・JRを堪能するというのが、高校時代からの夢の旅行です。
 阪急と小田急ですが、私は阪急=都市間連絡と三都への通勤客輸送、小田急は東京への通勤客輸送、国立公園箱根への観光客輸送かなあ・・・・と思っています。
 関東の鉄道は、入れ替えが速いと感じるケースもありますが、過酷な通勤輸送(長距離・詰め込み・頻繁運転)で草臥れるのが早いのかなあ・・・と思ったりしますが、実際のことは判りません。
by む〜さん (2010-11-26 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。