SSブログ

♯482:御殿場線で熱海へ(1) [お出かけ通信451~500]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2010年11月28日・日曜日~11月29日・月曜日の二日間小さな旅に出ておりました。今回はその概略のご報告ということで、簡単に、コースに沿って写真をちょこちょこと並べて見ます。

pen-pc.gif 詳細は、追って、何回かに分けてご報告して行きますので、ご期待下さい。

■■■ お出かけ通信(482) ■■■

■■■ 御殿場線で熱海へ一泊の旅(1)・・・・あらまし ■■■

pencil-red.gif そんな訳で、簡単に、コースのご説明と言うことで・・・・・。小田急の町田駅から出発です。

(1) 1000の小田原行き急行で新松田駅下車。丁度、上りの特急が来ました。
001-101128ode.jpg

(2) JR御殿場線の松田駅からは、313系の沼津行で御殿場駅に向います。(これは谷峨駅)
002-101128ode.jpg

(3) JR御殿場駅の駅前広場では、こんなフェスティバルが開かれており、友人に誘われ、見物に行ったのです。
003-101128ode.jpg

(4) 駅前では綺麗に塗装しなおされたD5272を中心に、各種の催し物が開かれ、善男善女で大賑わいでした。
きちんと整備された場所に展示されて居ましたが、屋根無しは少々惜しい。
004-101128ode.jpg

(5) 2時間ほどで、イベント見物と昼食を終わり、また313系の御殿場線沼津行で沼津駅へ。世間の流れも、輸送体制も変わって、沼津駅も寂しくなりました。
005-101128ode.jpg

(6) 沼津からは東海道本線211系の熱海行で熱海着。ちょうど、伊豆急の8000が到着しました。ご存知、東急8000系ですが、車内はセミクロスシートに改装され、観光電車になって居ます。
006-101128ode.jpg

(7) 熱海の、とある旅館に一泊です。もう50年を越すお付き合いの鉄道ファンが集いまして、忘年会。
 鉄道ビデオ鑑賞、鉄道話の愉快な一夜が明けました。窓から見る朝日に輝く海、雲、大島
007-101129ode.jpg

(8) 10時半ごろお開きとなり、私は、帰る途中、ひとり根府川駅で下車しました。この駅の建物、ホーム上屋、跨線橋、海の眺めがお気に入りなのです。電車も来ますし、貨物列車も来ます。
 単機回送に見えますが、EF210の後にはコンテナの乗っていないコキがズラリ。
008-101129ode.jpg

(9) また東海道・・・・・二つ目の小田原で降りる。たまには新幹線見物と、入場券でホームへ・・・・。
009-101129ode.jpg

(10) 軽い昼食後、小田急で町田へ戻ってきました。この写真の7000LSE、10000HiSEに乗ったわけではありませんよ。1000の急行で御座いました。
010-101129ode.jpg

coffee.gif ・・・・と、言う事で、「小さな旅行」のあらましをご報告させていただきました。次回からは、何回かに分けて詳しくご報告させていただくつもりです。

 ・・・・・では、次回!!!!!


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 11

manamana

8000系のクロスシートの写真があったら、
是非見てみたいです。
by manamana (2010-11-29 22:55) 

む〜さん

■■ manamana様:
 伊豆急の8000、到着と同時に、かなりのお客さんが乗り込みましたので、車内写真が撮れませんでした。残念だったんですが・・・・。山側がロングシートで、8000オリジナル。海側がクロスシートで、これは西武のNRA(New Red Arrow)のシート交換で浮いたシートを取り付けたものだそうです。
by む〜さん (2010-11-29 23:32) 

quatre-l

お天気もよく最高でしたね!東海道線も車窓が楽しいです。

今年、沼津には何度か行きました。
港の食堂で食べたアジフライが最高に美味しかったんです。
また、食べたいなぁ、、、。
by quatre-l (2010-11-30 10:39) 

野良猫次郎

もう忘年会ですか。いいなあ。

未だに御殿場線は全く入ったことがありません。

沼津駅は、前は客車区があり、父がよく仕事で行っていました。駅前に会った西武百貨店も撤退して、お店の人たちも大変だと聞きます。

伊豆急にはこんな電車もあるのですね。全く知りませんでした。
by 野良猫次郎 (2010-11-30 14:55) 

青木一郎

私も御殿場駅前のD52お披露目式を見てきました。
オープニングセレモニーを見た後、10:27の電車で足柄に降り、「撮り鉄」をしてきました。
イベント会場では、むーさんとの時間的接点が20分ほどあったのではないかと思います(2コマ目の状況から電車のスジを推測しました)。

白い大きな富士山が青空に映えていましたネ。


by 青木一郎 (2010-11-30 17:49) 

のり

これはまた、わくわくするような旅ですね。詳細レポートが楽しみです。
by のり (2010-11-30 23:24) 

む〜さん

■■ quatre-l様:
 28日~29日は、ほんとにいいお天気で、富士や海に眺めがとても良かったですよ。根府川のホームから、スカイツリーが見えるのではないかと、一瞬、思うくらいでした。
 沼津港は二度ほど行ったっきりですが、そのときはお寿司屋さんに入りましたっけ・・・・・。
■■野良猫次郎様:
 そ~なんですよ!忘年会。気の会う仲間との集まりは、何をおいても出席したい気持ちになりますね。そんな友人たちとネットで、会話、連絡しあえるなんて、その辺りだけは、いい時代だなあと思うのです。
 御殿場線は是非一度お越し下さい。私の若かった頃とは比較になりませんが、まだまだ『東海道本線』の遺構が車内からでも見られます。
 沼津駅には、ここ何年も出ていません。昭和中頃までは路面電車があったんですが、そんなことも、覚えている地元の方も少なくなったことでしょう。
 伊豆急の8000・・・・まさか東京の通勤電車が、観光電車に生まれ変わるとは、思いもしませんでした。
■■ 青木一郎様:
 これは吃驚、お近くにいらっしゃったんですね。私は、松田9:28発の電車で、御殿場着が10:05でしたから、御殿場到着寸前、電車の窓から『餅撒き』のシーンが見られました。青木様とは、コンコース辺りで、すれ違ったかもしれません。
 青空に、雪を頂いた富士がくっきり映えて、、いい写真が撮れた事でしょう。10:57に上りの「あさぎり:小田急RSE」が新宿に向いましたので、きっとこれも写されたことでしょう。
■■ のり様:
 ほんとに、いいお天気!若かった頃の御殿場線列車・・・・D52牽引の客車列車・・・・だったらもっといいのでしょうが、まあ、JR東海の313が来るのも、また良しとしなければなりませんね。残念なのは、この313、お姿は良いのですが、ロングシートが多く、クロスシートは希少価値。お弁当を食べながら車掌風景を愛でる・・・と、言うわけには参りません。
 今回の旅行で、ブログ5~6回分のネタを仕込みましたので、話題探しに煩悶しなくてすみます。(笑)
 ご期待下さい。
by む〜さん (2010-12-01 06:38) 

あおい君

横から失礼します。
西武百貨店沼津店は、近くの再開発ビルに入居する話は取りやめになったのですが、撤退はしていません。
たしかに、沼津駅前の賑わいが20年ほど前から下降気味なのは事実でしょうが・・・
by あおい君 (2010-12-02 08:28) 

む〜さん

■■ あおい君様:
 アドバイス、有難う御座います。西武百貨店沼津店は、静岡県沼津市大手町3-1-1、に確か営業中。私は、この旅ではホーム間の移動だけで駅前に出なかったので、駅前を眺めていませんでした。
 お教え下さって感謝です。
by む〜さん (2010-12-02 09:46) 

行商人

沼津西武の隣富士急百貨店は撤退しましたね
西武が撤退の噂もあるんですが 駅前は火が消えたように
人がいません さびしいもんです
by 行商人 (2010-12-13 12:36) 

む〜さん

■■ 行商人様:
 2000年発行の地図ソフトで見ると南口には、西武、富士急、丸井など大型店舗が描かれています。いま、残るは西武だけですか・・・・。なんだか寂しい話です。
by む〜さん (2010-12-13 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。