So-net無料ブログ作成

#500:地下鉄千代田線と東急世田谷線(中) [お出かけ通信451~500]

211-title.gif

pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif 何時もアクセスくださいまして有難う御座います pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif

pencil-green.gif 今から3年8ヶ月前、2006年5月20日に第一回目をアップロードしたときに、このブログは始まりました。
 私は、2000年以来
お出掛けしたときのお話を、OutlookExpressの同報機能を使って20人ほどの方々にメール形式で画像とともに書いて、第181号まで発刊しておりました。
 そして、2006年、ブログと言う便利なものが私でも使えると云う事を知り、この日に、「ブログに切替えた」のです。
 数多くの読者の方々からのコメントや、鉄道友達の励まし、アドバイスで、今日を迎えることが出来ました。厚く御礼申し上げます。

 そう、しょっちゅう出掛けるわけも無く、昔撮った写真ともに昔話を書いて、お出掛けの無いときの穴埋めをして、上の数字になりました。全てのブログ記事の40パーセント強が「お出掛けルポ」なのです。
 500回のお出掛けと言いますが、車で10分くらいの小田急の線路端に行ったのも、回数に入ってますので、かなり中味は薄いというべきかもしれません。私には便利なモードがありまして、気持ちを旅行モードに切り替えれば、たとえ10風でも、家を出たらそれは「旅」になります。見慣れた風景も違って見えたりします

 これが、第一回目のブログにいれた画像・・・・・東急、田園都市線の田奈駅で、東急とか、東武の、たった三枚の写真でした。(スペースの関係でアニメーションにしました)
212-1-number1.gif

pencil-green.gif こんなブログでありますが、これからも、週に最低3回は更新を行ってゆくつもりですので、ご贔屓いただきたくお願い申し上げます。


pen-para.gif ・・・・・・さて、今回は、前回の続きで、2011年1月17日・月曜日、小田急・代々木上原駅で東京メトロ千代田線見物のあとの帰り道、豪徳寺駅で下車して道草、「東急世田谷線見物」でしす。

■■■ お出かけ通信(500) ■■■

■■■ 地下鉄千代田線と東急世田谷線(中巻) ■■■

 さて、先に、代々木上原での、地下鉄16000系とか、JRのE233の2000番台などの写真をお送りしましたが、その帰り道、ふと思い立って豪徳寺で下車

(1) 駅から出て、新宿を背に右側に出た目の前、商店街があり、そこから枝分かれした格好で、こんな商店の並んだ小路の奥、突き当たりに、豪徳寺駅最寄の東急世田谷線山下駅があります。(新宿を背に左側へは、結構賑やかな商店街が続いています)
201-110117ode.jpg
( GoogleMapの、豪徳寺駅前あたりを見ると、航空写真も、ストリートビューも鮮鋭で、この地域の感じが良くつかめます )

pencil-green.gif 13時55分から14時25分までの30分間、東急世田谷線の山下駅脇の線路際で、油を売ってました。(笑)
 電車が来ると撮影、そして、そばにあった花壇の縁に腰を掛けて、ナンバープレイス(数独)なんかを、やっていると直ぐに警報機が鳴り出します。結構、忙しい。その30分で、17日昼間に営業中だったデハ300形電車を全部、撮影できました。

(2) デハ300形は、2車体3台車の連接車で、全部で10本ありますが、そのうち運行中の電車は7本でした。ナンバーは、301、302、303、304、305、306、308の7本で、残りの307、309、310の3本は上町の車庫でお休み中だったようです。運行中だった7本は・・・・・これです。
206-110117ode_setagayaline-animation.gif

pencil-green.gif 「虹色の電車」って感じ出大変結構。でも、こんなチラチラする画像では見難いかもしれませんので、RGBの三色の電車をご覧頂きます。

(3) 305。何故か、顔だけ、色が違います。
202-110117ode-red.jpg

(4) 304
203-110117ode-green.jpg

(5) 302
204-110117ode-blue.jpg

(6) そして、玉電デハ200色の301
205-110117ode-tamaden200.jpg


pen-para.gif 他にも何枚か撮って来ました・・・・・・。

(7) 三軒茶屋から来て小田急の線路下をくぐる306。線路の左側の家々をもっと明るく仕上げたいのですが、空が飛んでしまうので、それ以上の加工は時間が掛かるので止めました。ちょっと、心残りですが・・・・・。
207-110117ode.jpg

(8) 山下駅に到着しました。
208-110117ode.jpg

(9) そして、山下駅を出て下高井戸に向かう。バックの家がまるで地中海辺りの風景みたいに真ッ白。
209-110117ode.jpg

(10) 山下駅に三軒茶屋行305が入ってきます。
210-110117ode.jpg

pen-para.gif 東急世田谷線は、全線乗って、全車写しても、さほど時間は掛かりません。是非、世田谷線にお越し下さい。乗降自由の一日乗車券(世田谷散策きっぷ/320円/通用は発行当日一日・・・・お買い得です)もあり、便利に使えます。但し、このキップ、三軒茶屋駅、上町駅、下高井戸駅でしか買えません。何故、車内売りしないのでしょう?

coffee.gif 滞在40分弱で東急世田谷線見物を終え、小田急で帰って来ました。そのお話は次回ということで、今日のブログはお終いです。


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 17

K♂chan

む〜さん、
お出かけ通信500号、おめでとうございます。
楽しみですので、
お出かけ通信 続けて下さいね!

世田谷線も、井の頭線も、
かわいい色が揃ってますね。
待ってるのわくわくしそうです。
by K♂chan (2011-01-20 08:34) 

maipenrai

500号おめでとうございます。
 ずっと変わらぬ行動力。見習いたいと思います。
 アニメ、可愛いですね。
by maipenrai (2011-01-20 12:12) 

ぽんた

500号おめでとうございます!
私はどちらかというと、お出かけ通信ファンですので
本当に楽しみに、また、参考にさせていただいております。
これからも頑張ってくださいませ!
世田谷線、カワイイです!
by ぽんた (2011-01-20 15:54) 

Cedar

500号おめでとうございます!
鋭い視点の画像と、軽妙な文章の楽しさが、私をブログに引き込みました。きっかけを与えてくださってありがとうございます。
by Cedar (2011-01-21 00:08) 

サッシの父

500号おめでとうございます。
世田谷線、何かの戦隊ものを見ているようです。
ひとつひとつは派手なのですが、まとまるとそれぞれ
色のバランスが良いと思いました。
パンタグラフは全てシングルアームですね。

by サッシの父 (2011-01-21 00:18) 

Money

Respect!
まだまだ抜けないな、親父殿を。
by Money (2011-01-21 01:06) 

manamana

500号おめでとうございます。
むかし世田谷線の沿線に住むのを憧れたことがあります。
あまりの家賃の高さにあきらめましたが。
by manamana (2011-01-21 05:59) 

'80XE  PA96E

おはようございます。そして500号おめでとうございます。(^O^)
500という数字を見ると新幹線500系が頭に思い描いてきます。
継続維持されるのは大変ですよね。私もクラブで会報紙の取りまとめをしてますが、月1の発行でも締切の際になってからいつも苦労しております。
世田谷線、見た事はありますが乗った事はありません。機会を作りたいですが。

by '80XE PA96E (2011-01-21 08:15) 

micchama

おはようございます。
もう500号になるんですね。
昨夜のNHKのクローズアップ現代を見ていて、鉄道は人それぞれの思いを乗せて運んでくれていて、いろいろな人生、いろいろな悲哀を分かち合えるのだなあと思いました。
福井鉄道や北陸鉄道のキャビンアテンダントの誕生とか、さらに人と鉄道のジョイント役が生まれて、さらに新しい鉄道像ができるのかもしれませんね。
全国では、運転士、機関士に女性の進出がありますが、新幹線ではどうなのでしょうか。
パイロットの世界でも女性が進出しています。
こうしてみると、世の中が男女同権社会の創造から、実質的な運用の時代に入ったのかもしれません。
おで通のファンにも女性がいらっしゃるのでしょうか。
鉄道って、本当にいいですね。

by micchama (2011-01-21 10:39) 

のびた

500号達成、おめでとうございます。
いつも拝見するだけで申し訳ありません。
読んでいると、その場にご一緒しているような気分になり、楽しませていただいております。これからも楽しみにしております。
by のびた (2011-01-21 18:53) 

む〜さん

■■ K♂chan様:
 有難う御座います。仕事、家事、雑用の間にちょこっと出掛けるわけで、なかなか大旅行はできません。もっぱら神奈川県、東京南部に限られるので、読者さんには「またXX電鉄か!」の感があると思います。
 世田谷線の虹色は車体全体塗装ですので、インパクトが強いですが、遊び心があるというか、見ていて楽しい気分になります。
■■ maipenrai様:
 有難う御座います。500回も良くぞ続いたもんだと、我ながら驚きです。何しろ日記の最長が一ヶ月です。(笑)
きっと、義務とか、納期とかが無いからなのでしょう。
GIFアニメは「Giam」というフリーソフトで作りました。私のこのソフトの主用途は、HPやブログのブリンクするアイコン作りなんです。
■■ ぽんた様:
 有難う御座います。楽しみにして頂いてるなんて、嬉しいです。私も、ぽんた様の「うまうまレポート」毎回楽しませていただいています。
 世田谷線・・・カワイイでしょう?ブログの文末にフリーきっぷが有ると書きましたが、320円とは、1回の乗車が140円ですから、二回乗ったら黒字!想像を絶する安さです。是非、乗りに来て下さい。沿線の三軒茶屋とか、下高井戸とか、また途中の駅辺りに、美味しいお店も数あると聞きますし・・・・。
 このフリーきっぷ、車掌さんから買えると良いんですが・・・・・。
■■ Cedar様:
 有難う御座います。Cedar様のブログと較べると、私のブログは、表面的なことを、マンネリな表現で書いているなあ・・・・って凹むときがあります。何時も、参考にさせていただいております。
 今後とも、いろいろご指導下さいますよう、お願い致します。
■■ サッシの父様:
 有難う御座います。言われてみれば、正義の闘士、「XXXX」ですね。多数の色が混在するので、強烈なカラーが薄められ、好感度がアップするのでしょうね。何色が繰るかの楽しみもあります。
 シングルアームパンタが二挺、屋根に乗ってますが、一挺でないのは、架線がシンプルトロリーで、回生制動のVVVFですから、離線の無いようにしているのかもしれません(素人考えです)。・・・・二挺パンタは格好良いですね。
■■ Money様:
 何を仰るMoney様・・・・あんまり持ち上げないで下さいね。(笑)
 世田谷線は、まだまだ、各駅を探ると色々面白い発見があるようで、今後も、繰り返しの訪問になることでしょう。50年昔、宮の坂の親戚宅に行くときは、渋谷から乗って行きましたが、当時は玉電!って名称でした。吊り掛け駆動で、音響も派手派手しく、乗り心地も悪く、ファン的な見方をすれば、素晴らしかったのですが、日々、乗車される沿線住民の方々の大多数は、良くは思っていなかったのではないかと、心配したものです。
■■ manamana様:
 有難う御座います。沿線の住宅エリアは歩いた事が少ないのですが、昭和40年頃まで畑地も残り、昔風に言えば郊外電車沿線って感じでした。それで、住宅が広がっているのでしょう。京王~小田急~三軒茶屋で都心と直結、便利で閑静な土地ですね。
■■ '80XE_PA96E様:
 有難う御座います。新幹線の500系は夢のある車体形状で子供たちの鉄道への憧れを育ててくれましたね。まだ、関西以西では活躍の場もあるようで、出来るだけ長く頑張って欲しいものです。
 世田谷線は大阪の阪堺とか、京都の嵐電とはまた違った魅力があります。上京された折には、ぜひ乗ってください。できれば、江ノ電も・・・・・。
■■ micchama様:
 有難う御座います。私も、昨夜の、あの番組、見ました。好感の持てる採り上げ方でしたね。
 女性の乗務員さんは、これからどんどん増えてゆくことでしょう。鉄道を愛好する方も、男女ともに増えてゆくことと思います。
 このブログ・・・・「おで通」って、親しみを込めて呼んで下さって嬉しいです。私設メールマガジン時代に、そう呼ばれておりましたので、なお更です。
■■ のびた様:
 有難う御座います。ROM・・・・結構ですよ。今後とも、折に触れて見に来て下さいね。2~3日に一度の割で更新し続けようと思っています。直に73歳になろうとしていますが、今のところ、まだ、気力も体力もありますので・・・・頑張りますね。
■■ da-kura様、あおたけ様、サットン様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2011-01-21 20:05) 

のり

500号おめでとうございます。
むーさん様の「おでつう」、いつも楽しみに拝見させていただいております。今回の世田谷線もとても素敵です。なにかホッとする空間ですね。
これからも宜しくお願い致します。
by のり (2011-01-21 23:26) 

TH

おでかけ通信500号おめでとうございます。
確か450号のお祝いをさせていただいたのは去年の9月、酷暑の盛りでしたね。
むーさん様のホームページやブログを拝見するたび、自分もと思うんですが・・・ハード、ソフト両方で行き詰まり皆様のホームページを拝見するだけの状態できてしまいました。(汗)
私もむーさん様の行動力、見習わなければなりません。
by TH (2011-01-21 23:36) 

む〜さん

■■ のり様:
 有難う御座います。「おでつう」連載500回ですが、雑談や昔噺を入れると、1,189回、まあ、良くぞ続けてきたもんだなあ・・・・と我ながら吃驚です。要するに電車汽車、写真、そしてPCが好きなんですね。のり様のブログも見るたびに関西電車界の素晴らしさを感じます。500kmという距離は余りに遠く、ひょいと出掛ける訳にも行かず、歯軋りしています(笑)。
 世田谷線は阪堺電車とはまた違ったよさがあります。たまには、こちらにいらっしゃいませんか?
■■ TH様:
 有難う御座います。
 時々拝見させてくださる電車アルバムには素晴らしい作品が山積です。画像を加工するソフトがあれば、ホームページは簡単なソフトで出来ちゃうし、ブログならなんにも要りません。あれだけの作品を、世の鉄道ファンに方々にご覧いただけるようにして欲しいものだと思っています。
 行動力なんて仰いますが、私は、学生時代からの長い付き合いの同世代の鉄道ファン仲間の方々較べると、老人度はトップクラスではないかなあと思っています。体を使う仕事を一寸だけしていますが、体の方々の痛いこと!嗚呼!って感じです(笑)。

by む〜さん (2011-01-22 07:02) 

mymeな大家

こんにちは。
遅ればせながらおでかけ通信500号おめでとうございます。
世田谷線はまったくと言っていいほど縁がないのですが、玉電と聞くと行きたくなります(笑)玉電時代に乗ったことはないのですが・・・。
300系はお顔がFRPなのでしょうかね。赤色系はいろが褪せやすいですから側面との仕上げが違うと、どうしても色調が変わってしまうと思います。
301号の塗装が一番いいですね。
では、失礼します。

by mymeな大家 (2011-01-22 15:22) 

津沢

む~さん様、こんばんは   津沢です
おで通500号、おめでとうございます。その行動力・継続力に敬服いたします。今後も楽しみにしております。

世田谷線、下高井戸で同じ1372mmの京王線と接続していますが、歴史の流れがちょっとずれていたら京王線の支線になっていたのかも、と妄想することがあります。

編成毎に塗色を変えている軌道線の連接車といえは、富山市のPORTRAMがありました。7種の塗色に対応した7匹の、とれねこTrainCatというキャラクターを掲げています。
by 津沢 (2011-01-22 21:16) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 有難う御座います。責任、義務なんて言葉と関係なく、楽しみで気の向くままにやって来ました。せれで、挫折せずに続けられたのでしょう。今後も、お気楽にやってゆきますのでよろしくご贔屓に・・・・。
 デハ300の顔部分の材質・・・・ちょっと調べたのですが分かりませんでした。こんど、玉電に乗るときに、お顔部分をノックしてみましょう。金属とFRPでは音が違う・・・・かなあ?
■■ 津沢様:
 有難う御座います。まだ暫くの間は、更新を続けられそうです。ネタが無いときには鉄道から外れるかもしれませんが・・・・。
 富山のポートラム・・・・猫のキャラクターがあるんですか!ネットで探して見ます。
 色のバラエティといえば、東京都電の8800も色々なカラーがありますね。
by む〜さん (2011-01-23 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0