SSブログ

#502:小田急・鶴川駅・夕景色 [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
・・・・・2011年1月22日・土曜日のお話です。うちのパートナーさんが所用で出掛けたので、夕方の小田急でもじっくり攻めて、夕食は外食・・・・・と、16時も過ぎた、小田急・鶴川駅にやってきました。駅近くの駐車場に車を入れて、いよいよ、線路端へ出撃です!!!!

■■■ お出かけ通信(502) ■■■

■■■ 小田急・鶴川駅・夕景色 ■■■

pencil-red.gif そんな訳で、16時15分から17時15分の間の一時間、寒い中、愛用のコンパクトディジタルカメラを右手に握り締め、小田急の鶴川駅近くの小田原方線路っ端で、頑張ってきました。
 夕方の写真って、光線条件がどんどん変わり、難しいの何のって・・・・・。
日が未だあるときから、日が沈んで暗くなるまで、プログラムAEとか、マニュアル露出てか、色々と露出設定を変えながら写しておりました。

(1) 16:25 スーパーはこね28号VSE。電車の背後に太陽・・・・撮り難い。
01-110122ode.jpg

(2) (1)と同じ・・・・・。
02-110122ode.jpg

(3) 16:33 急行小田原行4000。日陰と日向の混在条件下の撮影は難しい。03-110122ode.jpg

(4) 16:34 はこね37号MSE
04-110122ode.jpg

(5) 16:35 快速急行新宿行8000。丁度、電車の背後に太陽。電柱の影から写しましたが、電線も架線柱も、
ぶっ飛びました。
05-110122ode.jpg

(6) 16:41 3000各停新宿行
06-110122ode.jpg

(7) 16:43 急行小田原行4000と特急さがみ86号EXE。もう、完全に日は沈みました。
07-110122ode.jpg

(8) 16:52 3000の各停新宿行
08-110122ode.jpg

(9) 16:55 はこね30号でしょうか?紅白のLSE
09-110122ode.jpg

(10) 17:09 1000・各停本厚木行
10-110122ode.jpg

(11) 17:09 2000の各停新宿行
11-110122ode.jpg

(12) 17:14 急行小田原行8000
12-110122ode.jpg

(13) 17:16 急行新宿行・・・・5000がやっと来ました。もっとも、4連の5000は今月末、引退では無いのですが・・・・。今日の撮影行では唯一の5000でした。
13-110122ode.jpg

(14) 17:17 オリジナルカラーのLSE7000も来ましたが、大ブレです。下手ですね~(笑)。特急さがみ79号
15-110122ode.jpg

pencil-red.gif 撮影一時間・・・・・このLSEを最後に撮影を切り上げました。駐車場へ戻ったら、タッチの差で300円になりました。(笑)

(15) 17:45 少々早いけれど、近くのデニーズ大蔵店で夕食にしました。スープカレーハンバーグ@980円+コーヒー@180円。お味、良好也。
14-110122ode.jpg

coffee.gif ゆっくり食事を済ませ、夕刊を読み、コーヒーを味わって帰って来ました。なんだか、充実した気分でありました。


タグ:小田急
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

manamana

5000系の写真をたくさん拝見していましたが、
ほんとは、たまにしかやってこないんですね。
すっかり主役は新しい面々になっていますね。
by manamana (2011-01-24 06:18) 

む〜さん

■■ manamana様:
 現在稼動中の5000の4連、何本あるか知りませんが、かなり減少しているのでしょう、なかなかお目に掛かれません。4連の編成は付属用なので、急行の上り向きに付く訳で、光線状態のいい場所探しが大変です。差し当たり、6連引退のほとぼりが収まってから、百合ヶ丘あたりで待って見ようと思っているのですが、おそらく、そこには小田急ファン先輩諸氏がいらっしゃるでしょうから、如何しよう・・・・そんな風に思っています。
by む〜さん (2011-01-24 07:17) 

Cedar

夕日の中に、高く聳える架線鉄柱・・・私鉄風景の原点のようで好きですねえ。電車が変わってもこの感じは変わらないでいてほしいとおもいます。
by Cedar (2011-01-24 13:39) 

はーさん

夕暮れの小田急、素晴らしいですね。
特に
(5)ヘッドライトを輝かせて迫ってくる8000
(8)前面窓一杯に夕やけを写した3000
がすごいと思います。
寒さが迫る夕方、1時間も頑張られ、傑作をものにしたむーさんに
敬意を表します。
by はーさん (2011-01-24 14:18) 

ぽんた

VSE様は、真っ白なボディが何よりカッコイイと思っておりましたが
(2)の夕日で金色に輝くVSE様のなんとカッコイイ!!!
ステキステキステキ~~~!!
(8)の3000形のお顔に写りこんだ夕暮れ色もステキです。
師匠は詩人でいらっしゃいますね。
by ぽんた (2011-01-24 22:09) 

mymeな大家

こんにちは。
VSE、格好いいですよね。私はまだ乗ったことが無いのですが、小田急の有料特急に乗ったのもEXEのみです。是非乗ってみたいと思いながら何年も過ぎて、いつの間にか引退なんてことの無いように心がけたいと思います。今日の帰りも5000+3000の快速急行に乗ることが出来ました。ここのところついています。大和から中央林間の一駅なんですけれどね・・・抵抗器の冷却風の音もそのうちに聞かれなくなってしまうんですね。本当に寂しい。
ところで、スープ・カレー・ハンバーグおいしそうですね。よだれが出てきました(笑)
では、失礼します。
by mymeな大家 (2011-01-24 22:32) 

のり

VSE、いつ拝見させていただいても素敵な電車ですね。夕日を浴びる姿もなかなかのものです。
だんだん日の暮れてゆく風景がたまりませんね。
ブレブレとおっしゃっておられますが、オリジナルカラーのLSEもとても素敵です。私はこの写真、好きです。
by のり (2011-01-24 23:39) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 幼い頃に「郊外電車と門形高圧線鉄塔」を「同時刷り込み」された私、未だに、門形鉄塔に惹かれます。相模大野方面から来ているこの高圧線、聞けば20KVだそうですが、普通は架線柱を伸ばして、そこにつけています。駅のところは門形のところがあるのですが、ここ鶴川駅辺りは、その区間が長いです。ついついカメラを向けてしまいます。電車?鉄塔?どっちが主役?って写真が多くなってしまいます。
■■ はーさん様:
 同じ場所で同じ電車の撮影が多いのですが、そろそろ絵に変化を求めだしている私です。夕暮れ、朝明け、雨・・・・そしてこの冬、期待しているのは雪景色です。何れも、難しいテクニックが要る様で、満足できる写真が撮れたためしがありません。今後も、手を変え品を変え、ベストを探求したいと思っています。
 たしかに寒かったですが、電車はどんどん来るので、なんとなく帰れなくなったんです。(笑)
■■ ぽんた様:
 VSE・・・最近ご無沙汰で、たまには『小田原の駅弁を食べつつ町田へ帰る』・・・・ってのをやりたいなあと思っています。
 詩人・・・だなんて、とんでもない、電車大好きのコドモが、そのまま大きくなった、只のお爺さんです。(笑)
■■ mymeな大家様:
 乗ってください、乗ってください、是非!!!きっと、外観だけでなく車内も、お気に召して頂けると思います。座席に届けられるコーヒーなんか飲みながら、箱根湯本まで・・・・都市郊外から田畑に山の眺めを楽しんでいただけます。そして、出来たら登山電車も。
 5000に当たる確率が高いようで、羨ましく思います。4連は残ると言われていますが、気が付くと・・・・もう居ないなんてならないように、積極的に乗ったり、撮ったりしたいものです。
 スープカレーハンバーグ・・・・スープっぽいカレーにハンバーグが入っているのですが、結構、馴染んでいます。いま、ハンバーグの特集やってるんですが、220グラムなんてのもあって、食べきる自信が無く、そっちの注文はしたことがありません。わい金はめっきり、胃袋のキャパシティが減少しました。
■■ のり様:
 こんな条件の悪い撮影は、やっぱり一眼レフが良いですね。オデコにカメラが固定できて安定させられます。私のコンパクトデジカメには透視光学ファインダがありますが、特に望遠では視野がかなり違うようで・・・・。
 VSEは、今度の上京の折には、小田原で下車して是非乗って欲しいです。
 夕景といえば、以前、阪堺の住吉交差点で撮ったことがあるのですが、上手く行きませんでした。多少ですがカメラも当時よりグレードアップしているし、再挑戦したいものです。
by む〜さん (2011-01-25 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。