SSブログ

#506:小田急・町田市中町三丁目線路脇 [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-kotatsu.gif 歳の所為か寒さが堪えます。コタツでテレビ、飽きたらうたた寝なんてのが、暖房費は安上がりだし、良いのかもしれないけれど・・・・我が家にはコタツが無いんですよ(笑)、電気オイルヒーターと、ガス温風暖房機。ま、そんな話とは関係ありませんが、またも、ふらりとカメラ持参で家を出る。

 これは、土曜日。2011年1月29日のお話です。その近所に用事もあり、そのついでに行ってきたという訳です。市役所の・・・・といっても民間委託なんで、市役所に用事は無くとも、駐車OKの駐車場に車を置いて、約一時間、電車見物。地図を見ると、この辺は、町田市中町三丁目と言うらしい・・・・・。

■■■ お出かけ通信(506) ■■■

■■■ 小田急・町田市中町三丁目線路脇の一時間 ■■■

 この場所は、多少車は来るけれど、まあ、安心して電車を見物できます。アングルも低めのところから写せるし、電車接近の標識灯も点滅するし・・・・・。約50分、ここに居りました。

(1) 14:10 コンクリートの壁越しに電車が見られます。やって来たVSEはスーパーはこね27号。向こうの紅白鉄塔まで行ってみよう!
001-110129ode.jpg

(2) 向こうの紅白鉄塔の足もとまで行って見ました。まあ、凄い迫力。
002-110129ode.jpg

(3) 14:22 はこね20号のLSE。鉄塔の影が写っています。
003-110129ode.jpg

(4) 14:24 2000です。たぶん小田原行急行。
004-110129ode.jpg

pencil-red.gif また、もとの場所に戻りました。

(5) 14:43 各停本厚木行の2000です。
005-110129ode.jpg

(6) 14:43 急行新宿行の1000
006-110129ode.jpg

(7) 14:46 急行小田原行8000
007-110129ode.jpg

(8) 14:50 HiSEの特急はこね22号
008-110129ode.jpg

(9) (8)の特急はこね22号
009-110129ode.jpg

(10) 14:53 急行新宿行1000
010-110129ode.jpg

(11) 14:54 各停本厚木行3000
011-110129ode.jpg

(12) 14:59 各停新宿行2000
012-110129ode.jpg

coffee_misdo_2.gif 毎度御馴染み、小田急の電車たちでした。また次回、お目に掛かりましょう!


タグ:小田急
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

はーさん

冬の青空に映える高圧鉄塔の下を走る小田急電車も一興ですね。
ところで、むーさんの小田急に対する造詣の深さはすごいものがあります。
47年前のNSE展望室から写した小田急の写真が少し出てきましたが、走っているところが分かりません。むーさんにお尋ねしたところ、的確な同定を頂きました。この結果とむーさんの同じ場所を走る小田急電車の姿で、弊ホームページに
  「小田急NSE展望室から(1964年)
  http://6.fan-site.net/~haasan55/OdakyuNSE.htm
をアップロードしました。
これはむーさん/はーさんのコラボレーションのページとも言えると思います。
by はーさん (2011-02-01 17:19) 

mymeな大家

こんにちは。
むーさんは、鉄塔がほんとうにお好きなんですね。
私は撮影の時に邪魔だと思うとき以外ほとんど気にしません。
生意気言ってゴメンナサイ。
しかしながら、むーさんと出会って以来鉄塔が気になるようになりました。特に鉄道の上にあるものは特に。
話は脱線しますが、VSEも20年位経ったら短くなってSVSEなんていう名前になったり、地方私鉄に行くんでしょうね。今からこんな話をして申し訳ありませんがこれが時代の流れなんでしょうね。何がいいたいかと言いますと、カメラを沢山使っていながら、なかなか鉄道写真を撮っていない自分への戒めなんです。
失礼しました。
by mymeな大家 (2011-02-01 21:37) 

TH

先日、小田急を撮影した時最初はここで撮ろうと思っていたんですが、先客がいらしたので南大谷のポイントまで行きました。

遠目に撮影している人影が見えてもしかしてむーさん様かと思ったんですがお出かけ通信で街角のミラーに写り込んだお写真等で拝見したお姿と違い、持ってるカメラも違ったので別人の方でした。いつか、線路端でご一緒できたらなぁと思います。

先日は、はこね20号のお写真の場所の上り線側の道を歩いている時にLSEのオリジナル塗装編成が通過して行ったもんで撮り逃してしまいました(泣)

飛行機は米軍ではなく自衛隊の哨戒機でしたか。
私、飛行機は全くの門外漢なんですがあの辺りは結構低空で飛行するんですねぇ。
by TH (2011-02-01 23:45) 

ズルツァー・マン50

こんばんは。我が家もコタツが無く、この四半世紀以上、こたつに入っておりません。
障害物も無く線路際まで行けるようで、良い場所ですね。特に低い視点からなのが良い。VSEは下から撮ると素敵ですね。
時々小田急の写真は撮りますが、ついつい松田方面にまで行ってしまいます。機会があれば訪れてみたい場所です。
by ズルツァー・マン50 (2011-02-02 20:48) 

む〜さん

■■ はーさん様:
 とんでもない、小田急について造詣深いなんて!電車に乗ったら、この年になっても、ぼ~っと窓の外を眺めているのが好きなだけです。いい爺さんが今でも最前部に陣取って、気分は運転士さんです(笑)。
 何十年も昔の車窓風景写真・・・・タイムトラベルの気分ですね。カメラにパソコン、インターネット・・・・まさにタイムマシン。
 私も、はーさんに背中を押され、大昔の私のサイトに出していた小田急の昔写真を、再編集して近々アップロードいたします。
 グズの私、はーさんのお陰で、また、ホームページ更新の気持ちが湧いてきました。感謝です。
■■ mymeな大家様:
 好きですね~、鉄塔。(映画:鉄塔武蔵野線も好きです)。幼い日の池上線の門形鉄塔に影響されているようです。現在も同じ鉄塔が池上線には並んでいます。たまに実家に戻って、その鉄塔を眺めると、あの小学生時代の気持ちが一寸だけ甦ります。
■■ TH様:
 この場所はローアングルで撮れるので好きなんです。南大谷に行かれたんですね。あそこも、なかなかよろしい場所で、いつも、でっかい一眼レフのカメラマンがいらっしゃいます。コンパクトデジカメだと少々、恥ずかしかったりします(笑)。南大谷にせよ、金井町にせよ、カメラ無しでぼ~っと電車見をすることが多いです。そんな自分・・・・幼い日の品鶴線の永富踏切や池上線の踏切に重なります。あの日に帰りたい!!!・・・そして、昔撮った写真で、ちょっぴり戻れたりします。
 飛行機も結構好きで・・・・終戦直前の少年雑誌には沢山載ってましたし・・・・軍用機はメカ一本で『戦争に使わなければ、戦争が無ければ実に格好良い!』なんて矛盾したことを思ったりします。戦争に使われると怖いです。米軍の艦載戦闘機が、真っ直ぐこっちに向かって来る様に見えたときは、撃ち殺されるのではないかと、とても怖かった。国民学校2年生の夏でした。
 ロッキードのP-3C哨戒機は汚職問題で有名になりましたが、わが国では未だ第一線のようです。最近、次期哨戒機の試作機がよく飛んできます。これは、ジェットエンジンでした。
 町田市上空は、お隣の相模原市、大和市、綾瀬市、座間市などと同じく、米軍と自衛隊の使用している厚木基地のコースになるようで、かなり騒音問題があり、墜落事故も過去にありました。
 横田の米軍機も同様に上空を飛びます。
■■ ズルツァー・マン50様:
 効率から言うとコタツが一番らしいのですが、私みたいな、ものぐさな人には不向きですね。ついつい、寝ちゃう。
 渋沢~新松田~酒匂川~開成~冨水・・・・いい場所が沢山ありますね。冨水あたり、30年ほど昔、釣りでよく行きました。
 たまには、百合ヶ丘~町田~座間、そして江ノ島線方面へもお越し下さい。
by む〜さん (2011-02-03 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。