#509:夕暮れ小田急ちょっとだけ・・・・ [お出かけ通信501~550]
2011年・平成23年2月3日・木曜日のお話の第2回で、「#508:東急田園都市線ちょっとだけ・・・・」の続編です。
仕事を終え、いろいろあって、寄り道もして、家の近所まで来たら、日暮れも近い。夕日が横から射して、なかなか良い感じです。
「そうだ、小田急を写して帰ろう!」・・・・と、云う事で、何時もの小田急ウオッチング・スポット、町田市内南大谷の線路端にやって来た。
■■■ お出かけ通信(509) ■■■
■■■ 夕暮れ小田急ちょっとだけ・・・・ ■■■
・・・・・・そんな訳で、小田急の線路脇に到着したのは、16:30を回っていました。そして、16:55あたりまで、電車見と、撮影。その中から、「如何にも夕方」って写真を少々。
(1) 16:37 特急はこね37号EXE。
(2) 16:38 新宿行各停は1000。
(3) 16:42 光ってしまって、何だか分かりませんが、ともかく、3000。
(4) 頭上でなにやら騒がしいなあと思ったら、「オナガの団体さん」でした。
(5) 16:43 これまた、光ってしまって分かりませんが、4000の新宿行き急行ではないかと・・・・・。
(6) 16:47 これは各停の新宿行きとちゃんと読める3000。
(7) 16:48 快速急行小田原行の8000。
(8) 16:53 急行新宿行1000。
ま、そんな具合で家に着いたらもう薄暗い。これで、2月3日のご報告はお終いです。
さて、お知らせというか、宣伝です。ホームページの更新をしましたので、お知らせいたします。
今度の更新は「高校2年の遠足は小田急沿線中津川渓谷」です。1954年・昭和29年、東急、国鉄、都電、小田急の断片的写真集です。
いままでに、このブログでも採り上げましたので、「ああ、見たことあるよ~」って画像ばっかりですが、大型画像でお楽しみ頂ければと思います。
下記のURLをクリックしますと、直接、該当のページにジャンプいたします。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link177.html
では、これで終わりと致します。また、次回!!!!
夕暮れの風景、良いものですね。
H/P更新、拝見しました。改めて思うに、所謂「小田急顔」の
歴史はながいのだなぁ、と。
今日、藤沢駅で5000の4連が3000と連結された状態で
いるのを見かけました。息子と被るように写真を撮りました。
父の思い、本人には伝わっていないようです。
by サッシの父 (2011-02-05 22:49)
■■ サッシの父様:
現在所有のハードウエアで何処まで撮れるか色々、手を変え品を変え、試行錯誤しています。まだまだ限界まで使っていないなあと思います。
丁度この頃、デビューしたのがデハ2100+クハ2150でした、吊り掛けながら現在のデハ5000に通じる顔立ちで、思えば57年、良くぞ続いてくれました。この後出てきたのが小田急カルダン車のデハ2200で、前面二枚窓でした。
5000に出会えたのは幸運でしたね。5000といえば、9年前、東武野田線で当時就学前の孫と乗ったモハ5000。この音を覚えて置けよお!って言ったりしましたが、通じないようでした。家内も同様で・・・・(笑)。
by む〜さん (2011-02-06 08:59)
こんにちは。
HPを見させて頂きました。あんなに大きい電気機関車が新宿駅に来ていたんですね。中央線の高尾以西はトンネル断面が小さくて標準的な車両は入れないというイメージがあります。よく考えてみれば、ED16も入っていたのだし極々当然ではあります。中央線と言いますと、中学時代に飯田線を乗り、撮影に行ったことを思い出します。スキー客にまぎれて急行アルプスに乗りました。もちろん気動車ではなく電車でした。
夕暮れの写真素敵ですね。私の好きなクラシカルなフィルム・カメラではレンズのフレアーが気になって中々太陽のほうには向けません。写真撮影に基本ではありますが、現在のレンズ・コーティング技術の高さを認識させられる瞬間です。小田急顔、いい響きです。
では、失礼します。
by mymeな大家 (2011-02-06 15:09)
■■ mymeな大家様:
中央線の電気機関車というと昭和20年代前半、ED17が客車を牽いていたような想い出があります。小学生時代ですから記憶は怪しいですが。
最近は、しゃきっとした車両写真を撮りたいという想いとともに、種々の環境の中での電車を撮りたいなあと思ったりします。大きめ撮像素子とは言えコンパクトディジタルカメラの制限のなかで、頑張ってみようと思うのです。最近、愛機への愚痴が多いようで、それでは、カメラが可哀想、オーナーの我儘だなあと反省です。
by む〜さん (2011-02-07 10:56)