SSブログ

#516:町田市内の河津桜、そして小田急を少々 [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 今日、2011年・平成23年2月26日・土曜日・・・・いいお天気でありました。気温はそれほどでもなかったようですが、車の中は暖房要らずでした。
 午前中、ちょこっとお出掛けした参りました・・・・・。

■■■ お出かけ通信(516) ■■■

■■■ 町田市内の河津桜、そして小田急を少々 ■■■

 だんだん、近づいてくる春を感じす、今日この頃ですね。そういえば、町田市内でも、樹によっては、河津桜が咲き始めました。私が良くコーヒーを飲みに行く、小田急の鶴川駅も近いファミレス「デニーズ・大蔵店」のフェンスの傍に、何本かの河津桜の樹があります
 ちょっと、見に行ってきました。じつは、数日前、見に行ったんですが、いじけたような、強風に吹き飛ばされたような、花がちょっぴりありました。去年の3月3日には、ほぼ満開状態でしたから、ちょっと時期尚早かな。
 ともかく、今朝、見に行ったんです。やはり、春一番のあとだけあって、だいぶ咲き始めておりました

 何枚かご覧下さい。

(1) ・・・・・・綺麗ですね~!!。赤みの濃い花だけに、華やかさに加えて、温かみも感じます。
001-110226ode.jpg

(2) 同じ樹でも、こんな、殆ど花の無いエリアもあります。
002-110226ode.jpg

(3) 花びらが既になくなっているのは強風の所為でしょうか。
003-110226ode.jpg

coffee.gif いや~、綺麗だなあ!!!!
 
デニーズの駐車場に入って、そのまま帰って来る訳にも行きません(笑)。コーヒー、飲みましたとも。@220-です。珈琲通とはとても言えない私ですが、ここの珈琲は中々だと思いますね。

pen-para.gif 折角、鶴川まで行ったんですから、僅かな時間ですが、小田急も視察してきました。何時も行く、町田市内金井町の、玉川大学農学部に続く、鶴川4号踏切
 トンネルから出て来た電車の顔をアップでと思って、待っていたんですが、お目当ての5000は反対方向しか来ませんでした。

(4) 11:16 小田原行急行。5000は新宿側に付いてますので、下り電車は撮り難い。何時も、シャッターレリーズが遅れてしまいます。全然、上達しません。何十年、写真撮ってるんだあ!と思いますね。とほほ・・・・です。
004-110226ode.jpg

(5) 11:17 新宿行急行の8000こういう、「5000の真っ正面写真」を撮りたかったのですが、やって来たのは、8000、1000、HiSE、3000でした。
005-110226ode.jpg

(6) 11:21 新宿行各停の1000
009-110226ode.jpg

(7) 11:22 トンネルには落石防止の「庇」があるのでポータルが美しくありません。そして、架線柱、ぐちゃぐちゃです。
 各停本厚木行の3000
006-110226ode.jpg

(8) 11:24 特急はこね8号はHiSE/10000
007-110226ode.jpg

(9) 11:26 最後に、5000(5255)です。藤沢行の快速急行。左の丘の上、梅の花盛り、そのバックに玉川大学農学部のモダンな建物。
008-110226ode.jpg

pen-rei2.gif 現場滞在、僅か10分で帰って来ました。

 では、また・・・・・。


タグ:小田急
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

manamana

(5)の8000系が迫力満点ですが、
最後の5000系もスピード感があって好きです。
by manamana (2011-02-26 23:45) 

サッシの父

春が近いのですね。
電車の写真も良いけれど、小生はむ~さんが撮る
花の写真が好きです。花の赤みと背景の青空の対比が
とても綺麗です。

by サッシの父 (2011-02-27 00:32) 

TH

ソメイヨシノも良いですが、花の色が濃い河津桜は青空に映えますね。
私も25日(金)ですが、昨年と同じく三浦海岸の河津桜を見に行ってきました。三崎口まで電車に乗り、先ずは車窓から眺め、その後は三浦海岸まで線路沿いに歩き京急と河津桜を撮りまくり(笑)。
その後は京急田浦へ移動、駅から約20分歩いて田浦梅林に行くとここでもまた梅の花と京急のコラボを撮影してきました。
新たな撮影ポイント(私にとってですが)を開拓できました(笑)

今回は三浦半島1DAYきっぷを利用しました。
横浜からだと1400円、金沢文庫以南の本線・逗子線・久里浜線と指定バス路線の乗降がフリーになります。
自動券売機で通年販売ですので、むーさん様のお出かけに如何ですか?
by TH (2011-02-27 00:33) 

む〜さん

■■ manamana様:
 踏切からトンネル方面を望遠で狙いますと、こんな風に。最近は前照灯点灯なので良い感じになりますね。夕方に、撮ってみたいと思っています。最長で現在は200mm相当ですが、望遠コンバージョンで2×にしたら面白そうですが、其処までの投資は如何かと思いつつ何年か経っています。
■■ サッシの父様:
 花、鳥、空、山、そして高圧線鉄塔にマンホール。みんな面白い被写体ですね。花は接近しても逃げないので、良く写します。現在のカメラ、キャノンG9になってから、接写がやり易くなり、大助かりです。
■■ TH様:
 去年のアルバムを拝見し、そろそろ京浜急行・三浦海岸~三崎口の桜写真の時期だなあと思っておりました。花の咲き具合は如何でしたでしょう?アルバムを拝見いたしたく思っています。
 田浦の梅林も京浜急行に隣接し、いい写真が撮れそうですね。昨日、友人が写真を送ってきて下さいました。
 春になると、三浦半島、行きたくなりますね。
 4月中旬に、三崎まで行く予定がありますが、勿論、京浜急行です。京浜急行と、お魚のご馳走が呼んでいます。いまから、楽しみです。
by む〜さん (2011-02-27 06:50) 

maipenrai

 (3)の5000系の写真、「シャッターレリーズが遅れて」とおっしゃっていますが、いい感じで桜が写りこんでいますね。もう少し早いと花が隠れてしまうぎりぎりのタイミングとお見受けしました。この陽気、続いてくれるといいのですが、今夜から雨?…。
by maipenrai (2011-02-27 15:56) 

む〜さん

■■ maipenrai様:
 花の木は、たまたま、いい場所に写り込んだ偶然のもので、結果として良い写真となりましたが、意図せぬ結果なんです。やはり、追いかけて写すのは難しいですね。
 未だ雨にはなって居りませんが、明日の降水率は80パーセントだそうで。
by む〜さん (2011-02-27 22:06) 

mymeな大家

こんにちは。ご無沙汰しております。
先週の金曜日から暖かい日が断続的に続いていますが、こうやって春は近づいてくるのでしょうね。河津桜も咲き始めましたか。
先週は小田急の5000系は、一度乗れたと言う感じです。もちろん急行の新宿寄りです。心なしか減っているような。小田原線にも行くのでしょうから、そうそう江ノ島線にはこられないのでしょうね。4連の5000or5200は何編成ぐらいあるのでしょうか。
では、失礼します。

by mymeな大家 (2011-02-27 23:49) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 お早う御座います。今朝は又、昨日と反対に、寒いですね。これだけ温度差があると、体調維持が難しいですから、お体、気をつけてくださいね。
 5000も、『そういえば、最近見ない・・・・気が付いたら全車引退してた』って日も近いなあというレベルになってきたようです。「OdakyuFanNetwork」というHPの「掲示板」の、2/6付け書き込みによりますと、「5063,5064,5065,5255,5256,5258」の六本になったようです。
 でも、週に一回とは言え乗れたのは幸運だったのではないでしょうか。乗ったとき、運転台を覗くんですが、あの、飾り気のない、クラシックな機器の並びは、懐かしさに涙ですね。
by む〜さん (2011-02-28 09:18) 

TH

三寒四温どころかジェットコースターの寒暖差の日々ですね。この調子だとソメイヨシノはどうなりますか・・・。
三浦の河津桜はほぼ満開でした。田浦の梅林はまだこれからという感じで品種ごとに盛りが異なるのかもしれません。

https://picasaweb.google.com/rikyu1018/2011225?authkey=Gv1sRgCOz038KU06yBMA&feat=directlink

今年の三浦の写真をアップいたしました。ご笑覧いただければ幸いです。
考えてみたら、雪国に行ってから2週間でもう春の風景です。(笑)
by TH (2011-02-28 23:31) 

む〜さん

■■ TH様:
 暖かかったと思ったら、雪混じりの雨、寒暖差の大きな日々、参っちゃいますね。
 さて、『三浦海岸~三崎口の河津桜と赤い電車、そして田浦の梅のアルバム』、拝見いたしました。
 素敵なカメラアングルで、桜の花のピンクと、赤い電車が写されております。ブルーの2100が来なかったのはまことに残念でありましたが・・・・。
 昨年行きそびれた、この場所、3月は、いろいろありまして、今年も行く事が出来ない雲行きです。
 いいものを見せていただきました。
by む〜さん (2011-03-01 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。