SSブログ

今月になって半月、4回しか更新して居ない [雑談(2)]

icon_zatsudan_small.gif
pen-pc.gif いや、ほんとに怖かった・・・・あの地震。パートナーさんと家に居たんですが、揺れ始めて、あまりの揺れに玄関まで行って、そこで、恐怖で固まっておりました。普通なら15秒ほどで終わるのに、何時まで経っても終わらない。しかも、鉄筋コンクリートの建物が、今にも壊れるのではないかと思うような、軋む音が聞こえたような気がしました。
 テレビでは東北地方からの被害状況が次々と伝えられ・・・・ご承知の、原発です。これも、どんどん病状が悪くなり危篤状態、もうお手が付けられない感じになってきました。

pencil-green.gif そして、たった今、静岡県で震度6、山梨、神奈川県で震度5。もう、玄関まで飛び出してしまいました。あのときを思い起こす、軋み音もしたのです。これだけ方々で地震が起こると、もう怖いなんてものではありませんね。神経も過敏になり、一寸の揺れでも、ドキドキします。富士宮市(震度6強)に被害が少ない事を祈っています。

pencil-green.gif さて、ブログなんですが、今月3月になってから、1日、3日、5日・・・・中4日で10日の4回しか更新していません。これは、じつは、確定申告の資料つくりと計算などの作業をしていたからなのです。9日には、なんとか提出してヤレヤレと思っていたら、11日の東北関東大震災。そういうわけで、更新が少なくなりました。「更新へのボルテージ」もかなり下がって、この流れで行くと、週3~4回の更新はちょっと無理かもしれません。これからは、気の向いたときに、少しずつブログを書きながら、ペースを上げてゆくつもりですので、よろしくお願い致します。


pen-pc.gif 一昨日、2011年3月13日・日曜日所用で小田原へ行ってきましたので、画像を三枚ほど並べます。パートナーさんと一緒だったし、電車撮影行ではなかったので、これだけしか撮って居ません。

■■■ 小田原駅の小田急ロマンスカーMSE60000 ■■■

(1) 18:01 新松田行の1000は、箱根登山塗装。高い天井の下、日本じゃあないみたい。
001-110313ode .jpg

(2) 18:03 18:05発の特急ロマンスカーはこね38号MSE60000の入線です。これに乗ります。MSEは初体験
002-110313ode .jpg

(3) 18:05 発車です!お客さんはかなり少ない。
 MSEは、木目基調のなかなか素敵な車内です。椅子、椅子のテーブルも良いデザインと使い心地です。網棚下の発光ダイオードの列もユニークです。
003-110313ode .jpg

 ひゅーんというモーター音も軽やかに、快適に町田まで帰って来ました。

coffee.gif 今日は、これで、お終いです。また、いろいろとネタを探して、お目に掛けてゆきたいと思っております。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

mymeな大家

こんにちは。
こんな遅い時間にコメントするとむーさんに心配をかけてしまいそうですが、今週いっぱい自宅待機となりましてのんびり過ごしています。緊急の仕事があれば呼び出されるとのことですので、あまり遠くへも外出できず。本来なら仕事をしているわけですから仕方ありませんね。
ところで、箱根登山塗装の1000も悪くないですね。スイス国鉄みたいです。ベルニナ号があるぐらいですから似ているのは当たり前かもしれませんけれど。ところで3月13日にはロマンスカーを含めて通常通りの運転でしたか・・・月曜日の計画停電からでかなり削られてしまいましたね。特急車両たちは走れずに退屈していることでしょうね。ついつい無機物に感情移入してしまいます。
では失礼します。
by mymeな大家 (2011-03-16 02:48) 

K♂chan

む〜さん、こんにちは。
いや〜怖かったですね。

関東甲信越地方の地震が増えてたから、
「ついに来たか!」と思いました。

実は9日に、足柄峠をぬけて、
昨日の地震の震源地の5キロ手前に行って来たとこです。

くわばらくわばら
by K♂chan (2011-03-16 08:30) 

Cedar

東北の惨状にも心が痛みますが、われらが東京がいかに頼りないかがだんだん分ってきました。
東北の皆さんを尻目にスーパーに買占めに走り、3時間の停電で大騒ぎ。会社の若い奴等なんか、ツイッターの不確定情報に振り回わされています。こうやって不安が増幅していくのですね・・

確かに情報開示や備えは必要ですが、<世田谷で200倍の放射能!>とかいうスキャンダラスな見出しが躍れば舞い上がる輩も出るでしょう。報道の姿勢にも大いに疑問を感じます。

限り無く平常に近くしていようと、今日から私もブログ再開いたしました。
by Cedar (2011-03-16 13:16) 

サットン

町田もひどい揺れだったようですね。大事がなくてなによりでした。
MSE、小田急の気合を感じます。一度お目にかかりたいものです。
by サットン (2011-03-16 13:49) 

はーさん

小田原駅の赤い1000形は本当にスイスを思わせます。
MSEの車内は斬新で、素敵ですね。
正直、外観はあまり好きではありませんでしたが、この写真を拝見しましたら、乗りたくなりました。
確かに、新聞にはショッキングな見出しが躍っており、報道の姿勢に大いに疑問を持ちますね。
昨日、NHKが福島原発事故の全体像が良く分かる解説を行っていました。このような落ち着いた報道がこのような時は求められますね。
by はーさん (2011-03-16 14:41) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 自宅待機ってのも、完全フリーでないので辛い事と思います。何だかんだ言いながら、東電の、福島原子力依存が14パーセント(だったかな・・・この数字かなり怪しい)も占めてるんですね。ここまで、原子力に頼らないと、日本の電力需要に応えられないという事かしら・・・・。ここまで、電気の利便性を教え込まれ、もう戻れなくなった私たちは、電力会社の思う壷だったのでしょう。使用量を減らす方法を、個人に頼らず、利便性を減らさぬ方向で、きちんと研究すべきでしょう。
 しかし、如何考えても、今回の例の如く、リスクをゼロには出来ないわけで、狭い日本の国土、原子力は暫くお預けの方向で行かねばならないのではないかと思ったりしました。
 赤い電車・・・・・スイスのレーティッシュ鉄道と姉妹提携している箱根登山鉄道ですから、真っ赤にしたわけで、新松田以西での使用になって居ますね。赤い電車・・・・悪趣味だなあと思っていたんですが、スイスで見た、レーティッシュ鉄道、ほか何社かの山岳鉄道の真っ赤な車体、いがいと山に似合うんだなあと思ったものです。箱根の山を上り下りする、緑の中の小型の赤い電車、とても似合うと思います。
 考えてみると、この日のロマンスカーを最後に暫くロマンスカー運用はお休み・・・いい体験でした。
■■ K♂chan様:
 富士宮といえば富士山、なんだか、薄気味悪いですね。それにしても、関東大震災の再来必至といわれてから何年になるでしょう。そろそろ来てもおかしくないわけで、私も、ついに来たかと思いました。でも、このまま、終息して行って欲しいものです。原発の件も同様です。
■■ Cedar様:
 私は原子力発電は反対(怖いので)なんですが、やっぱり、故障はゼロにはならないわけで、何重のセーフティをつけても、予想外の因子で、アウトになることもあるという事が、良く分かります。
 マスコミも、もっと冷静に報道して欲しいのですが、メディアによってはかなり大袈裟に感じるところもありますね。
 家の近所にスーパーとか、クスリの量販店がありますが、数日前から、並んだり、棚の商品がなくなったりしています。ガソリンスタンドに並ぶ車の列も何百メートル・・・・もう、狂気の沙汰です。人間の性なのかしら・・・・。
 ブログの復活、期待しています。私もあんまりお出掛けも出来なくなって居ますので、昔の写真で、雑談をボツボツやってゆこうと思っています。
■■ サットン様:
 東北関東大震災のときも吃驚・恐怖でしたが、今回の静岡県発の地震も怖かったです。余震も含めて、こう、毎日だと、慣れるどころか、ますます、怖くなってきます。
 MSE・・・・地下鉄乗り入れのみならず、一般特急に普通に使っています。是非、乗りに来てください。良い電車ですよ。私は、この貫通路側のお顔が好きでして・・・・。
■■ はーさん様:
 4連の赤いデハ1000、期待に違わぬ良い感じです。MSEも、そうですが、こういう大胆な色使いは、JR九州に通じるものがありますね。
 今回の原発事故みたいな、分かりづらい事柄の報道は、視聴両面を備えたテレビジョンの得意分野なのですから、大袈裟、騒ぎすぎをせず、バラエティ化もせず、淡々と、実物と模型、図、イラスト、アニメーションを使ってじっくり見せる事が出来るのではないでしょうか。そうあって欲しいです。
 この原発事故、最小限のリスクで、なんとか終息してほしいものと祈っています。技術者の方々も大変でしょうが頑張って欲しいものです。 
by む〜さん (2011-03-16 17:12) 

maipenrai

更新、待ってました! 
 まずはご無事で何よりです。
 刻々と深刻な事態が伝わってきて、私もなかなか鉄モードに戻れない状態ですが、パニック買いによるモノ不足などの報道を見るに付け、普通にふるまうことの大事さを痛感しています。
by maipenrai (2011-03-16 23:06) 

I.Z.

む~さんさま、こんばんは。
それでなくとも年度末で忙しい日々だというのに、こんなに日常と違う日々が続いているのですから、それはブログをアップする気力も萎えてしまうというものです。
その気持ち、ボクにもよくわかります。
ムリせず、気持ちが落ち着かれてから、また記事をアップしていかれればいいと思います。

まだまだ予断を許さない日々が続きそうですが、む~さんさまもくれぐれもお気をつけください。
小田急線が平常運転に戻ったら、その姿をまたお知らせください。

by I.Z. (2011-03-16 23:10) 

む〜さん

■■ maipenrai様:
 大震災、失われた多数の命、原子力大事故・・・何をしていても、いつも、頭から離れません。しかも、情勢は残念ながら悪い方に傾いているように思えます。
 皆さん、食品に、燃料、普通に購入していれば、曲がりなりにも間に合うものを、集中してしまえば、簡単にバランスを崩します。
 マスコミさんも、口では「よくない」といいつつ、映像は、品不足や危機を煽るものが多く、こういうシチュエーションの中、われわれは、ついつい、乗ってしまいます。我が家の近くには、スーパーや、薬量販店、GSなどありますが、その有様がはっきり見えますね。
 そういうなを見ているとついつい、俺も!と云う事になりそうです。なかなか、第三者の目で見ることは難しいですね。

 そんな訳で、普通に更新してゆこうと思うのです。しかし、お出掛けが無いわけで、雑談でつなごうと・・・・今夜、「再録ネタ」ですがアップロードします。
■■ I.Z.様:
 励ましのお言葉、有難う御座います。まるで、踏んだり蹴ったりされている感じです。しかし、被害を受けられた方たちは、比較にならないくらい、ダメージは大きいわけです。
 自分のペースで、のんびり更新を続けてゆくつもりですので、見に来てください。

 小田急は、暫く、従来ダイヤに、戻れそうもありませんね。上の記事のロマンスカー・・・まさに「停電前最後の晴れ姿」だったんですね。「停電」も如何いう形で落ち着くか分かりませんが、このままでは、日本全体・・・・全てのビジネス、教育、文化事業、等等、落ち込んでしまいますね。本数は減っても、スピードは落ちても、「鉄道という動脈」は分断しない方向で、落着すべきと思うし、そうなると思います。
by む〜さん (2011-03-17 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。