SSブログ

#520:小田急・動画の研究!? [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 大震災の影響でガソリンが手に入りません。我が家の近所のガソリンスタンドなんか、毎日、700m、800mの車の行列が出来るし、あっちのスタンドは、休業してしまう、そんな、大騒ぎになっていました。私は、並ぶのは嫌ですから、勤務先も休み、移動はバスと、動いたり動かなかったりの電車。
 そんなガソリンスタンドの大行列も非常に短くなり
、ガソリンも入れられた、2011年3月23日、用事のついでに、いつもの、町田市内南大谷の線路端に、ちょっと立ち寄ってみました。持って行ったカメラは、キャノンIXY320なる、320万画素の2003年に購入したディジタルカメラでありました。これは、データ量の小さな動画が撮れる、5MB以下なら、「So-netブログで使用可」、何枚か撮ってみました。小田急電車は、省電力モードのダイヤで、全線、一日中、走る事になって居ます。平常の7割~5割の本数なんですが、結構、やってきました。流石に、ロマンスカーは走っていないのですが。

icon_odakyu150.gif そんな訳で、何枚かの写真と、動画を二つ、ご覧下さい。そして、結論らしきものとして、このカメラでの動画は、映画創成期の映画の如く、動きがギクシャクして、見るに耐えぬとは言いませんが、「動画は別の方式」を検討すべきと、思ったものです。

■■■ お出かけ通信(520) ■■■

■■■ 小田急・動画の研究!?(・・・とは大袈裟な) ■■■

 しかし、このブログも、早いもので、2006年5月以来、もう「520号」です。まあ、車で10分も掛からない所へ、電車を見に行き、10分で切り上げちゃった・・・・みたいなのも、一回に入ってますから、まあ、「中味は薄い」、「水増し」って感じも無いでもありません

pencil-green.gif さて、今日、2011年・平成23年3月23日・水曜日、やって来たのは、町田市内南大谷の何時もの場所です。用事の途中の道草なんで、10分そこそこで引き上げてきちゃったので、たいした物は写っていません。編集段階で、削っていったら何枚も残りませんでした(笑)。

(1) IXY320・320万画素で写した小田急3000。この場所で、動画撮影のテスト。
001-110323ode.jpg

(2) 線路の脇に芽を出している土筆。透明感のある軸の色は、モニター上に作り出せないなあと思いました。
002-110323ode.jpg

(3) ヨモギも盛大にでています。
003-110323ode.jpg

pen-pc.gif ・・・・で、動画です。

(4) 320×240の動画は、幾つか撮ったんですが、このブログの規格「5MB以下」に当てはまるのは、良いのが無かったので・・・・・・先月、2011年2月21日に写したもので・・・・・2000と思われる8連。これでも4.8MBあるんです。

(5) こっちは、今日、2011年3月23日、写した小さなサイズの動画、160×1201.7MB、15秒。この画面上で見ると、約2倍に拡大されていますね。その所為で、ぼやけ、滲んでいますね。どうすれば、実物大で表示されるか分からないので・・・・・。
 1000か2000の10連。新宿行急行なのでしょう。こんな絵では、あまりに美しくない。これでは、私のブログには採用できないなあ・・・・・と私は思います。何処かを、如何かすれば、良くなるのかもしれませんが。

coffee.gif まあ、結論は、直ぐには出せ無いのですが、動画はブログサーバーの容量を食うし、今の方法では画像の質は悪いし、今後は、止めた方は良いみたいですね。
 「YouTube」を研究して、あっちに動画ファイルを置き、リンクすれば良いのかもしれません。今日は、動画の研究という事で、これで、お終いです。

pencil-green.gif 大地震で、多数の住宅の倒壊、大津波、想像も出来ない数の犠牲者。心を痛めて居りましたが、さらに野菜から放射性物質検出され、まずいなあと思っておりました。そして、今日の午後、聞いていたラジオで、金町浄水場の水から放射性ヨウ素が検出、町田市にも配水とか、ますます、困った事になってきました。この先、如何言う事になって行くのか、浅学非才の私、想像も出来ないのです。

pencil-green.gif では、また次回!!!!!


タグ:小田急
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

mymeな大家

こんにちは。
土筆もよもぎも春を感じさせてくれる大事な野草?野菜?たちですね。土筆はおひたしでしょうか。一度だけ食べたことがあります。よもぎは草もちでしか食べたことが無いと思います。
動画ですが、私はそれほどかくかくしている感じはありません。ファイル形式が「AVI」ではどうしても大きくなってしまいますよね。YouTubeでは「FLV」のようです。
大地震、被災地の方たちはまだまだ大変だと思います。私も何とかと思うのですが、パニックや風評に流されないように普段どおりの生活(もちろん省エネ)をすることなのかなと考えております。
放射性物質の検出は怖いですが、こんなときこそ冷静にいられるようになりたいです。私は水を買って飲む習慣はありませんので、この先も水道水を摂取することになると思います。川崎市は相模水系と聞いておりますのでそれほど心配していません。
長くなってしまいました。
失礼します。

by mymeな大家 (2011-03-23 22:20) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 動画のファイル形式のAVIは、私のキャノンのデジカメのファイル形式がこうなっているのです。まあ、ディジタルカメラの余技ですから、完璧な動画は無理なのでしょうね。動画はいままで、深入りしそうで、敬遠していましたので、私は早く言えば、無知です。もっと、研究したいと思っています。
 食品や水問題は悩ましい問題です。とくに水は、水洗、調理、飲用、食用、食後の片付けと、「食」について回りますので、やっかいです。あまり周囲に引きずられないように、慎重に行こうと思っています。
by む〜さん (2011-03-23 22:38) 

mymeな大家

私はブログもHPも立ち上げた経験がなく、動画変換の実践も数回程度で偉そうにすみません。
Vectorとか窓の杜などで、フリーの動画変換ソフトを手に入れられれば、むーさんほどのお方であれば難なく処理されてしまうと思います。
では失礼致します。
by mymeな大家 (2011-03-23 22:55) 

maipenrai

 動画、いいですね。いつもながらのむーさんの「進取の気性」に感服、若い(!?)私も刺激されること大です。音声もしっかり聞かせていただきました。
 町田にも江戸川水系の水が行っているのでしょうか? 当地も金町経由ではありませんが同じ江戸川の水。マスコミで大々的に取り上げられた後で、明日スーパーに並んだところで水などあろうはずもなく、ケ・セラ・セラであります。
by maipenrai (2011-03-23 23:34) 

Cedar

つくしにヨモギ、小学生の頃、母の実家が江戸川沿いにあって、遊びに行くと、江戸川の土手に摘みに行きました。つくしは軸を取ってあく抜きして佃煮に(煮ている間すごいニオイがするんですよね)、ヨモギは草もちにして食べました。その土手の下にあったのが金町浄水場です。
by Cedar (2011-03-23 23:42) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 「YouTube」の研究をまずやらねばなりません。なかなか参考書が見付からないんですよ。「YouTube」のHowTo本が欲しいのです。
 あとは、「Windows Live Mail」です。
■■ maipenrai様:
 ブログ上で動画を一度はやってみたくって、前回と今回、動画をとり上げました。考えてみると、動画はファイルがでっかくなって、ブログサーバーの容量食いになってしまうなあと思いました。So-netブログは、有料の場合、3GB入れられるんですが、現在1.4GB使っちゃってますから・・・。
 町田も、昔は市内の井戸オンリーだったんですが、相模川利根川がはいってると聞いてました。今回初めて江戸川の名を聞いたのです。なにしろ、人口増えましたから・・・・。
■■ Cedar様:
 草餅は春の香りがして美味しいですね。私はお砂糖たっぷりの醤油をつけて食するのが好きです。第二位は「あんこ」。難しい事は言いません、スーパーの100円くらいの缶詰でよろしいのです。
 三河島の汚水処理場は、京成の車内から眺める奇っ怪な水車で知ってたんですが、金町の浄水場って知らなかったんです。改めて地図を見たら、なんと、柴又帝釈天さまのお隣だたんですね。だとすると、二回ですが、近所まで行ってることになります。
by む〜さん (2011-03-24 00:06) 

manamana

4.8メガのほうは、さすがにきれいですね。
ちなみに有料だと月額いくらなんでしょうか。
by manamana (2011-03-24 07:09) 

むーさん

大地震と原発事故は本当に憂鬱な気持ちにさせられます。
水道水が汚染されたと聞きますとより、深刻な感じではありますが、そのレベルは少なく、ヨウ素は甲状腺の働きで排出されると言うことなので、成人にはまず問題ないようです。
こちらも金町と同じ江戸川の水を飲んでいますが、今までどおり
水道水をガブガブ居ます。
案外、鍛えられて、いろいろなものに対応出来る身体ができるかもしれませんよ。

by むーさん (2011-03-24 10:23) 

はーさん

すいません。
前のコメント、誤ってむーさんとしてしまいました。
 はーさん
です。
申し訳ありません。
by はーさん (2011-03-24 16:00) 

む〜さん

■■ manamana様:
 So-netとプロバイダ契約をしていると、無料で1GBまで使えます。そして、月額294円で、3GBで、動画の位置データ当りMB・・・・と、思ってましたら。昨夜調べたら、最大10GBで、動画の最大サイズは10MBにグレードアップされておりました。
 それなりの、動画に関する実験をしようと思っています。まだまだ、わからない事が多いのです。
■■ はーさん様:
 原発問題は、ほんとに、うんざりします。現場では皆さん、一生懸命なんですが・・・。安全にして迅速、確実に押さえ込んでくれる事を信じて待つのみですね。
 水に関しては、一応、OKと云う事になったんですが、次々と、各地のデータが公表されてきて、心配の種は尽きません。
 名前の件、問題ありませんよ!お気にされる事はありません。
by む〜さん (2011-03-25 09:53) 

TH

今は、鉄道動画に特化したムック本も出ています。
私も動画に興味はありますがビデオカメラは所有したことが無く、今使っているデジタル一眼も動画機能が搭載される前のモデルなので動画デビューは次のカメラ買い替え(何年先でしょう?)までお預けです。
今は、iPhoneのカメラでチョコチョコッと動画を撮っています。

私の方は、プリンタが故障してしまいメーカーのアフターサービス期間も丁度切れた折り、修理不能になってしまい買い替えを決意せざるを得なくなりました。今回はフィルムスキャナが可能な複合プリンタを注文し、届くのを待っています。(複合機プリンタの性能も良くなりましたねー)
今までスキャナーは持っていなかったので、フィルムのデータベース化も進めていこうと思っています。
by TH (2011-03-25 21:28) 

む〜さん

■■ TH様:
 私は凝り性で、しかもお小遣いが僅少・・・・で、熱中してしまうと困るので、ゴルフと8mm(後にビデオ)は近づきませんでした。で、動画は、今が一年生なんです。幼稚園かな?
 私は、兼用機ではなく、専用機を使っています。結局、プリンターとスキャナー、二倍の場所を食いますね。35mm専用のスキャナーを使っていましたが、こわれたので、いまでは、E社のフラットベッド形です。フィルムがカールしていると、専用機時代より、ピンが甘いです。
 フィルムは何れ、変形変質してっ行くことでしょう。それを防止しながらきちんと整理保管、平行して電子データ化しておけば、安心ですね。私の昭和30年代のフィルムは、そうして消滅して行きました。電子データ化しておいて良かったというような、ものも多いのです。作業は時間を食うし、面倒ですが、大切な歴史の記録ですから、必要な作業ですね。
by む〜さん (2011-03-26 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。