SSブログ

#524:京王井の頭線高井戸駅~小田急百合ヶ丘駅(下巻) [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
2011年・平成23年4月4日・月曜日、京王の井の頭線、吉祥寺駅方面にお出掛けし、往路では京王井の頭線の虹色電車1000を撮影したのですが・・・・前回ブログ・・・・その帰り道のお話

■■■ お出かけ通信(524) ■■■

■■■ 京王井の頭線高井戸駅~小田急百合ヶ丘駅(下巻) ■■■

 井の頭線で下北沢、そして小田急に乗り換える。やって来た急行に乗ったけれど、やっぱり座りたい。で、成城学園前で各停に乗り換える。思惑通り座れて、乗っていたんですが、ふと窓の外を眺めると、辺りは薄暗く、薄暮って感じ。「そうだ、百合ヶ丘駅で降りて夕暮れ時の小田急を写そう!」って気分になりまして、下車したのです。
 ・・・・・そしてつい先日、「Sカーブの小田急電車」を撮りに来たホームの新百合ヶ丘側の先端部へ。

(1)  百合ヶ丘駅の駅名標
204-110404ode.jpg

(2) 17:50 快速急行8000の擦れ違い。ラッキー!!!!
201-110404ode.jpg

(3) 17:53 新宿行急行の8000・10連
202-110404ode.jpg

(4) 17:54 各停新宿行1000の8連
203-110404ode.jpg

(5) 17:57 各停相模大野行の1000
205-110404ode.jpg

(6) 17:58 8000の急行小田原行
206-110404ode.jpg

(7) 18:00 急行新宿行8000の10連
207-110404ode.jpg

(8) 18:02 新宿行各停の3000がやって来ました。
208-110404ode.jpg

(9) 18:03 新宿行各停の3000・8連
209-110404ode.jpg

coffee.gif うん、画像の仕上がりは・・・・思った通りとまでは行きませんが、まあ、成功かなあと思ったりしました。こんな程度では満足しちゃあいけないなあとも思いますね。現用のハードウエアでは、無理かなあとも思うし。

coffee.gif 18時も5分、過ぎました・・・・・百合ヶ丘駅、滞在20分足らずにて引き上げる事に致しました。じきにやって来た各停に乗って、町田まで戻り、駅近くで珈琲などのみつつ休憩。そして・・・・帰宅したのです。
 充実した一日でありました。明日、また更新致す予定です。


タグ:小田急
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

Cedar

元気に更新していただくと、こちらまで元気が出ます。ついつい昔の写真でごまかしてしまわず、今の鉄道風景を切り撮るべく私も修行いたします。
by Cedar (2011-04-07 19:54) 

maipenrai

百合ヶ丘のSカーブ、本当に魅力的ですね。
by maipenrai (2011-04-07 23:07) 

ぽんた

昨夜の地震は大丈夫でしたか?
大きな揺れでした。
私はもう寝ていたので、暗闇の中での地震でしたので
本当にこわかったです。
夕暮れの電車達、いいですね。
ドラマチックです。
ロマンスカーが限定的ですが来週から走るようですね。
よかった!!
by ぽんた (2011-04-08 10:52) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 大地震・大事故の後遺症はだいぶ治まってきました。それでも、揺れても居ないのに、立ち上がったりします。流通も平常に戻りつつあり、普通に近い生活になってきました。
 で、少しずつ出かけ始めていますが、住居近くの電車見物ばっかりです。そんな方法で、お出掛けしたい気持ちを抑えています。まあ、別要因も大きいんですが・・・・季節は暖かくなりましたが、懐具合は厳冬期(笑)。
 近いうちに京成東武へ遠征・・・・といっても東京近辺ですが・・・・するつもりです。
■■ maipenrai様:
 このSカーブ、素敵でしょう?昔だったら、バックは緑の丘で、さぞ良かったと思えども、当時はカメラ持って来ようなんて思わなかった浅はかな私でしたけれど。ま、人生、そんなものですね(笑)。
■■ ぽんた様:
 いや~、怖かったですよ。3/11程ではありませんが、でも、怖かった。揺れてる時間も長かったし・・・・・。まだ、二人とも起きてましたので、玄関にすっ飛んでいって、ドア開放、そしてTVのスイッチ入れました。前回と違って、揺れも弱めでしたので、家内もテレビを転倒しない様抑える余裕もありました。地殻の動き具合もそろそろ安定して欲しいものです。
 夕暮れ写真、良いでしょう?現用カメラにもだいぶ慣れてきまして、性能面に文句をつけながらも、いろいろなテクニックを試用しています。今回は、実際はもう少し明るめなのですが、暗い中に電車を光らせて見ました。
 ロマンスカー、一部復帰ですか・・・・嬉しいなあ。小田急は、矢張り、通勤と観光が両立していないと・・・・・。ロマンスカーは、VSEかしら・・・それとも?早く会いたいなあと思いますね。
by む〜さん (2011-04-10 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。