SSブログ

#526:京王電鉄多磨霊園駅 [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif こんばんわ、今日、2011年・平成23年4月9日・土曜日は、京王電鉄・多磨霊園駅で、何枚か京王電車を写して
きましたのでご覧頂きます。
 昨日、長男から電話がありまして、多磨霊園の祖父母、私たち夫婦にとっては両親の墓参に、一緒に行こうと言うのです。私たちは先週の日曜日に、墓参に行っては居ましたが、もちろんOK。11時丁度に京王電鉄京王線の多磨霊園駅で待ち合わせと言う事になりました。

icon_sakura.gif■■■ お出かけ通信(526) ■■■icon_sakura.gif

icon_sakura.gif■■■ 京王電鉄多磨霊園駅 ■■■icon_sakura.gif

pen-pc.gif 早すぎるかな?とは思いましたが、家内と二人、スバルPLEOで、家を9時半に出て、現地到着10時20分。なんと、40分も早着してしまいました。「仕方がないから(笑)、電車でも、見たり、撮ったりしよう!」と言う事になりました。
 
撮影場所は多磨霊園駅の八王子側に隣接する「多磨霊園1号踏切」。撮った順番に、何枚かセレクトしてみます。
 
(1) 新宿行・準特急の7000系7804。
001-110409ode.jpg

(2) 各停新宿行の9000系9708。
002-110409ode.jpg

(3) 降ったりやんだりの小雨の中。電車を待つ間、道路面のご当地マンホールを探すも、収穫はこの二種だけでした。まん中の丸いのが府中市の市章。
003-110409ode.jpg

(4) 高尾山口行各停の9000系9701。
004-110409ode.jpg

(5) 新宿行各停の7000系7802。
005-110409ode.jpg

(6) 新宿行各停7000系と京王八王子行各停の8000系。
006-110409ode.jpg

(7) 京王八王寺行各停8000系8709。
007-110409ode.jpg

(8) 8000系・・・・確か各停でしたが行き先不明。
008-110409ode.jpg

pen-para.gif 多磨霊園でお墓参りのあと、お隣の浅間山という低い山に登りました。

(9) 登りながら、家内が、草むらで『シュンラン』を見つけました。幼い頃から、お馴染みの花ゆえか、見つける手腕はたいしたものです。
009-110409ode.jpg

(10) 雨の掛からない物陰には、直径3センチほどの、アリ地獄の擂鉢が幾つもありました。
010-110409ode.jpg

pen-para.gif そろそろ、帰ることに・・・・・。

(11) 多磨霊園近くで見つけたお蕎麦屋さんで、天ぷらにお蕎麦を注文して、お昼ごはん。お店の名は忘れましたが、なかなか美味。量は多く、ちょっぴり残してしまいました。天麩羅のお皿・・・・海老一匹、食べちゃったので「隙間」があります(笑)。
011-110409ode-001.jpg

(12) そして、多磨霊園の正門から南へ延びる桜並木を眺めつつ多磨霊園駅へ。
012-110409ode.jpg

pen-para.gif ここで息子と別れて、町田へ向ったのです。車で移動の途中、各所で満開の桜を楽しみました。

 いい一日でありました。


タグ:京王
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

Money

良い一日でした(笑)。

シュンラン、健気で美しかったなぁ。
by Money (2011-04-09 22:13) 

maipenrai

踏切ぎりぎりのホーム。
 いくら20M車10連を走らせていても、京王もやっぱり軌道上がりなんだなぁと、嬉しくなってしまう京成ファンでした。
by maipenrai (2011-04-09 22:39) 

のり

京王といえば、6000も終焉とか。
計画停電初日の、大規模な運休は本当に大変だったようですね。
計画性のない計画停電、どうやら中止になったようですが、夏場が心配ですね。
by のり (2011-04-09 23:00) 

TH 改め 利きゅう

京王線も節電ダイヤで優等列車の本数が減ったりしているのでしょうか。
我が地元の京急では日中の普通の間引き運転が行われ20分に1本、京急川崎-金沢文庫間で運休になっています。ただ運休になっただけなので、列車間隔はそのままで20分近く電車が来ない状態が生じています。(その間、3本連続通過列車です)

ようやく、私もブログデビューを果たしました(笑)。
ブログのニックネーム登録に伴い、今後THから利きゅうに改名させていただきます。
まだまだ勉強中で、むーさん様ほど更新もままならないかもしれませんが皆様にお越しいただければと思います。

TH改め利きゅうでした。
by TH 改め 利きゅう (2011-04-10 01:42) 

む〜さん

■■ Money様:
 声掛けてくれて有難う!こういうことは、何度でもOKです。また、行きましょうね。
■■ maipenrai様:
 ここ多磨霊園駅は前後を踏切に挟まれており、ぎりぎり一杯の停車をしてますね。研究不足なのですが、どうやら10両編成も可らしいです。それにしても、14m級の小型車時代から見ると長くなったものです。
 京成はかなりのご無沙汰です。季節もよくなったし、近いうちに何とか時間をやり繰りして、乗りに行きますね。
■■ のり様:
 最後の「塗装車形式」6000は先ごろついに引退となりました。食パン電車なのに何故か好きでした。
 配電関係が変わったのか、電鉄会社の努力なのかわかりませんが、運転区間が長くなり、時間がながくなり、かなり正常に近づいてゆきました。あとは、座席指定特急の復活が待たれますね。箱根は閑古鳥状態だそうです。やっぱり箱根はロマンスカーですものね。
■■ TH 改め 利きゅう様:
 ブログデビュー、おめでとう御座います。これから見に行きます。期待しています。
 京浜急行の普通電車はそんなに少ないのですか・・・・利用者は大変ですね。京浜も見に行かねばなりませんね。3月11日以来、小田急ばっかりでしたから、段々、足を伸ばしてゆきますね。
by む〜さん (2011-04-10 08:06) 

manamana

京王線はどの電車も普通から特急まで自由自在ですね。
本当は、優雅なデザインの8000系には、
優等限定で活躍して欲しいのですが。
あっ、これは全く個人的な趣味的な意見ですが。
by manamana (2011-04-11 06:30) 

む〜さん

■■ manamana様:
 8000の前面は窓枠の処理も含めてなかなかスマートですね。
 改めて7000、8000、9000を並べてみると、使用し散るカラーは同じでも、ラインの入れ方に微妙に差がありますね。8000の上下入換の工夫は感心してしまいます。
by む〜さん (2011-04-11 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。