#527:桜満開・京浜急行 [お出かけ通信501~550]
2011年・平成23年4月11日・月曜日、出かけて来ようと思う。但し、午前中は用事で町田に居なければならないので、手近なところで、久しぶりに京浜急行と行きましょう。1月24日以来です。
■■■ お出かけ通信(527) ■■■
■■■ 桜満開・京浜急行 ■■■
町田駅周辺で用事を済ませ、横浜へ向います。先ずは途中で、町田市の花の名所、JR成瀬駅に近い恩田川の桜を見よう。
(1) いいでしょう?綺麗でしょう?泡立った様に膨れ上がった満開の花!!この先、右に曲がり、左に曲がり、桜は続いています。
(2) 望遠にして見ました。橋には花見の人たちが・・・・。
(3) 鉄塔ファンのむ~さんです。満開の桜の枝を入れて・・・・。
(4) 「交差点鉄塔」・・・・以前から気になってたんですが、今日、初めて写真を撮ってみました。
それでは、横浜に参りましょう。町田から中山、新横浜、東神奈川と来て第一京浜国道を走って京浜急行神奈川新町駅へ。戸部駅までの切符を150円で買ってホームへ。
(5) 泉岳寺行きの快特が轟音とともに通過してゆきます。2100は京浜急行の華だなあ!
(6) ふと向こうを見るとポイントが連なっています。面白いパターンなんで撮ってみました。
神奈川新町から普通電車・・・1500でした・・・に乗って四つ目、戸部駅で下車。ホームで何本か写す。
(7) 横浜側のホーム先端でカメラを構える。2100快特のすれ違い。右側に桜の花。そういえば、さっきこの鉄橋を渡ったとき、川沿いに桜が沢山見えたっけ。
あの川・・・・石崎川といいます・・・・まで、桜を見に行こう。
(8) 戸部駅から、ここ平戸橋まで、100m少々です。その平戸橋の上から撮りました。SUS1000のお通りです。快特・三崎口行のようです。向こうに見える橋は梅香崎橋(うめがさきはし)。
(9) いいねえ、桜満開。石崎川を渡る電車は800形。梅香崎橋(うめがさきはし)上から。向こうに見える橋は平戸橋。
(10) 同場所から、800です。
(11) 平戸橋に戻って、浦賀行普通電車1500形。向こうに梅香崎橋が見えている。
戸部駅に戻りました。
(12) 普通電車の800が出てゆく。
(13) 神奈川新町までの切符を買って戸部駅ホームに入る。ホームの日ノ出町側先端で、何枚か撮影。・・・・・エアポート快速の2000。
(14) 上り快特の2100。
神奈川新町駅に戻って駐車場から車を出す。駐車料金600円也。
(15) 14時近く、何か食わねば・・・と、岸根あたりのセブンイレブンの駐車場で、昼食。デザートの方がでっかい(笑)。これで、満腹だ!栄養バランスは滅茶苦茶でしょうが、ま、夜、各種摂取できるからいいとします。
(16) このあとは、のんびり走って、家の近所で、コメダ珈琲で、@400のアメリカンコーヒーで、一息ついてから帰宅しました。
小田急も良いんですが、京浜急行、更に良いなあ!!!!
毎年恒例、恩田川の桜ですね。
今年は地震の影響でしょうか、気がついたら一気に咲いた
という気がします。
by サッシの父 (2011-04-12 01:16)
早速、京急にお出でになったのですね!
桜の後ろから現れた800形・・・素敵ですね。そういえば、ステンレス1000形の6両編成が増備され川崎重工から甲種回送されたそうです。
6連の普通列車にもいよいよステンレス1000形が登場です。気がつけば800形は?・・・なんて事にならないよう乗って、記録
を残せる時はしておかねばなりませんね。
拙ブログも2回目の記事をアップいたしました。あまり頻繁に更新するとネタ切れになってしまうかもしれませんが・・・早く自分なりのペースを見極めねばと思います。
by 利きゅう (2011-04-12 01:50)
真っ赤な京急に桜 それに川面
いいですね
最近品川~横浜に行ってないな^^:
by よっし〜 (2011-04-12 18:00)
なんと美しい風景でしょう!すばらしい桜ですね。ステンレスの1000は、走行シーンもいいですね。
by のり (2011-04-12 23:26)
■■ サッシの父様:
恩田川は鶴見川の支流ですが、もう一本の境川とともに町田市を代表する河川です。この写真(1)(2)を撮ったのは、川を高く跨ぐ「会下山橋(えげやまばし)」からですが、ここから見渡す満開の桜、素晴らしいです。
■■ 利きゅう様:
ステンレスの1000、行くたびに増えている様な気がします。そのぶん従来の1000が減っていったわけですが・・・・。しかし、京浜急行、見ていると、ずいぶん粒が揃っていて、素敵だなあと思ってしまいます。
ブログ更新は、時間を掛けてのんびりやってください。かく申す私、最近は、更新が等間隔に行かず、ばらばらですね。まあ、日記と思って気軽に書いております。
■■ よっし~様:
赤い電車、京浜急行!たまに見に行って、乗って、元気を貰ってきます。カントのつよいカーブを爆走する快感は元気の元ですね。
■■ のり様:
住んでいると、さほどに感じませんが、たまにこうして街を高いところから眺めていると、町田市は緑多き町だなあと思います。
ステンレスカー、アルミカーは冷たい印象で余り好きじゃあ無いのですが、京浜急行の1000は、さほどに感じません。赤の面積が広めなのでしょう。
by む〜さん (2011-04-14 09:06)
1000系亡きあと、
昔の京急らしさを残すのは800系ですね。
あの高加速、久しぶりに味わいたいです。
by manamana (2011-04-14 23:25)
■■ manamana様:
800が一番古い形式ということになりますか・・・ユニークな前面、18mの短い車体なのに4扉(700もそうでした)、吃驚したものです。最年長で33年、一番若いのが25年ですから、まだ暫くは元気で働けそうです。しかし、新1000の増備は、800ものんびりはしていられませんね。
それにしても、京浜急行の普通電車、600、800、1000と種々の車種がやって来るので楽しいですね。まあ、さすがに2100は見たこと無いのですが。
by む〜さん (2011-04-14 23:45)