SSブログ

此処は何処でしょう? #02 [此処は何処?]

icon_doko200.gif

■■■ 此処は何処でしょう? #02 ■■■

pen-rei2.gif また、ネタ切れを起こしました。それで、今回もクイズで誤魔化そうと思います。(笑)
 如何も、安易な方法に頼るのはよくないのではないかと思ったりしますが、ま、ご容赦ください。

 今まで何回かクイズ形式で書きましたが、好評なのでシリーズ化しようと思います。前回の「金谷駅の大井川鉄道」を第一回として、「此処は何処?シリーズ第二回」今回は、簡単なのでヒント無しです。ただ、現在のこの場所と、あまりに眺めが違っていますので、ベテランの鉄道ファンの方には簡単でも、若い方には難問かも知れません

(1) さあ、この写真の駅、「何処の何駅でしょう?」。妙な傷と言うか汚れと言うか、変なものが付いていて見難いんですが、これは、フィルム現像、後処理の問題のようです。
6006-kokodoko-001-01.jpg

(2) (1)の右端の人物集合部分を拡大してみました。ご存知の方はご存知の、人たちです。これって、立派なヒントですね。
6006-kokodoko-001-02.jpg

pen-rei2.gif あ、そうそう、撮影は昭和35年6月でした。

coffee_doutor.gif では・・・・・・また、次回!!!!!


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

maipenrai

おはようございます。
 毎度の難問です。左側にいる凸型DLですが、屋根周りが特徴ある丸みを帯びていて…DD42でしょうか、これ。国鉄から常総筑波に払い下げられて、最後は鉾田線で生涯を閉じたんでした。昭和35年時点で電化区間だけど、DCが走っている線路は非電化。かつぎ屋軍団のおばさんたち…。現地に降りたことがないのであてずっぽですが、常磐線取手では…?? 
by maipenrai (2011-04-27 09:50) 

アルファ

私も取手ではないかと思います。片側が電化区間で非電化の私鉄に接続している、関東鉄道に多かったキハ04系を含む雑多なDC3両編成、やはり関東鉄道特有の丸みを帯びた車体のロッド式DL、そして常磐線に多かった行商、というよりかつぎ屋のオバちゃんの一団等々、これらの手掛かりから取手と類推出来ます。この辺りは今は駅ビルになって関東鉄道のDCも駅ビルの下から発着していますが、この頃はローカル線然としたのんびりした風情ですね。
by アルファ (2011-04-27 11:17) 

モハメイドペーパー楠居

 前のお二人のコメントを見ないで考えましたが、やはり関東鉄道(この頃は常総筑波鉄道?)・常磐線の取手だと思います。

 左側のDL、右側の架線、かつぎ屋のオバサンが決め手ですね。後方の線路を跨ぐ道路橋は今も同じかも。
by モハメイドペーパー楠居 (2011-04-27 23:43) 

Cedar

後ろの山も決め手ですね。いまは開発されて家波にのまれていますが、かつぎやオバサンには日本の底力を感じます。そういえば、我が家にも、我孫子か取手かのオバサンが来ていました。
で、答えは取手です。
by Cedar (2011-04-28 00:01) 

津沢

む~さん様、こんばんは  津沢です
またもご無沙汰しておりました。

場所は、取手駅ですね。写真(1)で、旅客ホームに停まっているのはキハ41000でしょうか。現在の常総線ホームは、向かって左側のロッド式ディーゼル機がいるあたりにあります。

つくばエクスプレスが開業してから、常総線沿線は都心方面が2ルートになり、水海道以南の列車ダイヤも、非電化ながら常磐線取手以北よりずっと都市的になりました。乗客数もそれなりに増えているハズですが、駅周辺の活気が守谷に分散されたためか、取手駅前では、最近数年間で大手系列のスーパーが2軒閉店しています。取手駅ビル内には成城石井もあって(茨城県唯一!)、それなりに賑わってはいるのですが。。
by 津沢 (2011-04-28 00:31) 

京葉帝都

最初はうっかり石岡かと思ってしまいました。ロッド式のDLは南水海道で見た事がありましたし、架線柱が直流のようなので、自分の勘違いに気付きました。
by 京葉帝都 (2011-04-28 01:24) 

む〜さん

■ ご解答有難う御座います■ : ・・・・・・皆様、正解!です。
 ■ maipenrai様
 ■ アルファ様
 ■ モハメイドペーパー楠居様
 ■ Cedar様
 ■ 津沢様
 ・・・・・その通り!の常磐線取手駅です。何年か前に関東鉄道乗車の折、行ったんですが、このころの面影が殆どなくなって、まるっきり別の場所みたいになっていました。
 かつぎ屋さんのもんぺ姿も懐かしいですね。常磐線や千葉方面の駅には、彼女たちの荷物を載せる台がありました。十数年ほど前には、まだ、その台の痕跡の在る駅も有った記憶があります。東京都大田区の私の家には千葉のオバサンが定期的に着ておりました。農産物のみならず、お饅頭も持って来て居た様な記憶もあります。

■ 私のホームページ「む~さんの鉄道風景」に、このときの画像を集めたページがありますので、ご覧頂きたく存じます。URLは・・・・
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link113.html
・・・・です。画像の状態ははなはだ悪いのですが、当時の取手駅の姿は掴んでいただけると思います。
by む〜さん (2011-04-29 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。