SSブログ

#569:東急世田谷線で西太子堂 [お出かけ通信551~600]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2011年・平成23年9月23日・秋分の日・・・・・所用で世田谷区の「東急世田谷線・西太子堂駅」の近辺まで行ってきました。そのときのお話です。

pen-para.gif 9時ごろ家を出て小田急町田駅へ・・・・ここから豪徳寺駅に向かいます。

■■■ お出かけ通信(569) ■■■

■■■ 東急世田谷線で西太子堂 ■■■

 ・・・・そんな訳で、小田急町田駅の新宿方面行ホームひょっとしたら、ひょっとするかも知れないと、前のほうで電車を待ちます。

(1) おお!ひょっとしちゃった!新宿行急行の前部4両はデハ5000(5256)ではないか!大喜びの私。
001-110923ode.jpg

(2) 急行で経堂駅まで、ここで2000の各停に乗り換え、豪徳寺駅で降りる。
002-110923ode.jpg

(3) 豪徳寺駅改札から70mほどの山下駅。直ぐに東急世田谷線307がやって来る。珍しく座れた。
003-110923ode.jpg

(4) 西太子堂駅で下車キャロットタワーをバックに終点三軒茶屋に向う307
004-110923ode.jpg

pen-pc.gif 目的地に至り、午前中の用件を済ませ、お昼ごはんの時間です。世田谷通りを歩いていたらトンカツ屋さん「三軒茶屋・とんき」を発見。

(5) 注文したのは「串かつ定食・@1,180-」・・・・美味しく頂戴致しました。ご飯は少なくして頂きました。それでも、満腹・満足でありました。
005-110923ode.jpg

(6) 午後も用事の続きがある・・・・そこまでの道端で、ミニサイズのヒマワリが咲いている。
006-110923ode.jpg

(7) 道路脇の排水枡の蓋が世田谷です。
007-110923ode.jpg

pen-para.gif 午後の仕事も終わり、帰りも往路と同じコース

(8) 西太子堂から乗った東急世田谷線302環状7号線の踏み切りに差し掛かる。
008-110923ode.jpg

(9) 若林駅に到着する。向こうからやって来たのは玉電200塗装の301
009-110923ode.jpg

(10) 席が空いたので座り、ぼんやり窓の外を眺めていると、306とすれ違う
010-110923ode.jpg

(11) 山下駅に到着したので降りる。乗ってきた307
011-110923ode.jpg

(12) 三軒茶屋行を一本見て・・・・・・302
012-110923ode.jpg

(13) 302が発車してゆく。
013-110923ode.jpg

(14) 小田急・豪徳寺駅の下りホームに上がっていったら直ぐに2000の各停本厚木行が入ってきました。
014-110923ode.jpg

pen-para.gif 多少時間は掛かるけれど、疲れているし、帰宅してからの用事もないし、うたた寝しながら町田まで帰って来ました。

(15) 家の近所の道端。フェンスに絡んだ「あけび」が付いて、大きく育っていました。
 我が家の「あけび」は、春にかなり花は咲いたのですが、一つも結実しなかったんで、なんとなく可愛くて写してしまった。
015-110923ode.jpg

coffee.gif こんなところで、今日はお終いです。
 また、次回!!!!!


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

ぽんた

こんばんは☆
朝夕は肌寒いくらいになりましたね。
5000様の勇姿には涙が出そうになります。
串かつが美味しそうです~!
トンカツ屋さんのお肉って美味しいですよね。
ドラちゃん電車が残念なことになってしまいましたね。
大人も子どもも、みんなが笑顔になれる電車でした。
神奈川県だけでも走ってくれないかしら~と思ってしまいました。
by ぽんた (2011-09-24 20:49) 

Cedar

いつも乗っている~特にお彼岸には昨日も乗って、明日も乗る予定の世田谷線を、む~さん様の視点で拝見するのは面白い体験でした。とんきが三軒茶屋にあるのは知りませんでした。今度探して行ってみます。
by Cedar (2011-09-24 21:39) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 朝夕は長袖のシャツが欲しくなりました。今日は町田市にも「アキアカネ」の群れが来ました。イチョウの木の銀杏も黄色に熟れてきました。秋です!
 まさか、5000がほんとに来るとは・・・・ブログに書いてありませんが、パートナーさんと二人連れでした。「5000だ、5000だ!」と、あんまりはしゃぐので、呆れていましたよ(笑)。
 Fトレインは惜しい事をしました。こんな手抜かり、小田急さん、如何したのでしょう。
■■ Cedar様:
 世田谷線・・・・これで、線路がよかったら、きっと、滑るような走りをするんだろうなあ!と、いつも思います。
 三軒茶屋の「とんき」は世田谷通りにあります。目黒店の暖簾分けなのでしょう。同名のお店・・・たしか、小田急の鶴間駅近くでも見かけました。じつは、カレーを食べようと「チャナ」に行ったんですが、お休みでした。

■■♪♪ きんた様:
■■♪♪ ほりけん様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-09-24 22:10) 

mymeな大家

こんにちは。
5200、良かったですね。本当に見なくなりました。
貴重な写真です。
アケビというと、すぐに父を思い出します。子供の頃、青梅に行って私には全く分からないのに、急に斜面を登って実ったアケビを採っていました。子供の頃はあまりおいしく感じませんでしたが、今はその素朴な味が中々よく感じます。
では失礼します。
by mymeな大家 (2011-09-24 22:41) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 デハ5000・・・・本当に幸運でありました。まさかホントに来るとは思っていませんでした。
 昨年、我が家の窓辺で稔ったアケビは油炒めにして味噌で味付けして食しました。今年の収穫はゼロ・・・・で他所の家の垣根での鑑賞で済ませました。

■■♪♪ da-kura様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-09-25 00:12) 

maipenrai

Fトレインの件、お役所仕事にもほどがある(東京都が)…と思ったのは私だけでしょうか? 屋外広告に該当する…という認識(小田急はそうは認識していなかった)のであれば、追加で申請させるなり、条例の運用方法はいくらでもあったろうに…。新聞報道を読んだ限りでの感想ですが、ちょっと不快感を感じる出来事でした。
by maipenrai (2011-09-25 08:07) 

む〜さん

■■ maipenrai様:
 最初は、むか~と来ました。でも、小田急と東京都の間で色々やり取りがあって、9月末という事で収めたんじゃあないかと思います。まあ、二ヶ月、走らせただけでもよかったのかなあと、納得する事にしました。しかし、子供たちも、オトナたちも結構楽しめる企画だったので、惜しかったなあと思います。次回、類似の企画の時には、文句の付けようも無い方法を考案して欲しいです。
by む〜さん (2011-09-25 09:00) 

たらこっち

友人のFBの書き込みで、ドラえもんの件知りました。
昨日、偶然友人が乗った電車がたまたまドラえもん電車だったらしく、写真をアップしてくれました。
友人は鉄道マニアではありませんが。

車外がダメなら、電車内でなんとかならんものでしょうか?
と個人的は思います。

by たらこっち (2011-09-25 10:22) 

む〜さん

■■ たらこっち様:
 だれでも知ってる藤子マンガのキャラ、子供から大人まで楽しめた企画、まことに惜しいです。車体の外側についてはラッピング無しになりますが、車内の飾りつけは残るようです。
 小田急のホームページにPDFファイルがあります。
http://www.odakyu.jp/support/20110922132556f148e777.pdf
by む〜さん (2011-09-25 19:57) 

のり

素敵な世田谷線の画像、いつもありがとうございます。かぶりつきに乗っている気分にさせていただきました。
Fトレインの件、あまりに酷い対応ですね。これは、追加申請で大目に見るべき対応だと思います。ラッピング電車は各地に走っていますが、何処も人気者です。この対応は酷すぎます。きっと末代まで語り継がれることでしょう。
by のり (2011-09-25 21:35) 

micchama

Fトレインの件は官僚的な発想で無粋ですね。
それじゃあ、JRのラッピングトレインは届けて広告費を払えばいいのでしょうか。色がけばけばしくて視神経を逆なでされている感じもあるのですが。
Fトレインの根源は夢だと思うんです。
それをミュージアムの広告媒体だと理解するなんて、無粋そのものですね。
この事件を将来、子供たちはなんと受け止めるのでしょうか。
おい、石原何とかせいや。
by micchama (2011-09-26 14:13) 

む〜さん

■■ のり様:
 世田谷線はスマートな高性能車が次々とやってきます。待たずに乗れる世田谷線なんて・・・・昔の阪神電車の広告にあったそうですが・・・・。
 小田急のFトレイン、まことに残念な事です。マスコミの後追い報道が無いのは、読者の関心が無いのでしょうか・・・・。東京都と小田急双方に、もっと、迫って欲しいのですが。
■■ micchama様:
 寒いですね。今日は、小雨降る江ノ電に行ってきました。光量少なく、低コントラストのこんな日の写真は、私の技術では上手くブログ用の加工が出来ませんが、記事をアップロードしてあります。
 その江ノ電、広告電車が沢山居ます。富士急には機関車トーマスの電車、これは、京阪にも居ますね。JR山手線にも居ます。Fトレインは、小田急と東京都の間で何かトラブルがあったのでしょうか?
by む〜さん (2011-09-26 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。