SSブログ

#577:京浜急行~小田急(下) [お出かけ通信551~600]

icon-odekake.gif

signal-blink.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif
 10月22日・土曜日発行のつもりで書いていたんですが、製作途中、うっかりして、「下書き保存」をしなかったので、一日早く出してしまう事になりました。
 引っ込めるわけにも行かないので、今回は「下巻」ですが、20日発行の「上巻」もご覧下さい。赤い電車・京浜急行を並べてあります。

pen-pc.gif 2011年・平成23年10月17日・月曜日、横浜まで行って、「赤い電車」を見て来た事は、「上巻」で書きましたが、今回は、その帰り道、一寸だけですが、小田急の何時ものポイント、鶴川4号踏切に近い線路端
 残り少ない、5000が来ればラッキーという事だったんですが、結局、逢えず。小田急秋景色みたいになりました。

■■■ お出かけ通信(577) ■■■

■■■ 京浜急行~小田急(下) ■■■

(1) 13:45 東神奈川から、町田へ向う。港北区岸根町辺り、地下鉄で言うと岸根公園駅に近いコンビニの駐車場、車の中で、何と無く、貧相な気持ちで食べたのがコレ。美味しいんですよ、確かに、でも・・・・・。合計361円
201-111017ode.jpg

pen-para.gif 時間の余裕も、20分ほどあるし、小田急に立ち寄りました。15分ほどの短い時間でしたが、電車見。

(2) 8000の新宿行快速急行
202-111017ode.jpg

(3) MSEの特急15:04 はこね31号の筈ですが、今日はVSEではなく代走らしい
203-111017ode.jpg

(4) コスモスの花がいい時期です。線路バックで。
204-111017ode.jpg

(5) 蜂さん・・・・・かな?
205-111017ode.jpg

(6) 露出失敗の本厚木各停3000
206-111017ode.jpg

(7) コスモスとススキを強調して見ましたが・・・・。各停新宿行の1000
207-111017ode.jpg

(8) 15:11 EXE・・・・さがみ84号の筈。
208-111017ode.jpg

coffee.gif すこし時間の余裕があったので、ひょっとしたら・・・・と立ち寄った小田急ですが、15分で、5000に逢えるほど甘くはありません。(笑)

 では、また次回!!!


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

manamana

ススキが秋らしさを演出してくれますね。
5000系はなかなか会えないほど少数派になってしまったんですね。
またの機会を狙ってください。
by manamana (2011-10-21 06:31) 

む〜さん

■■ manamana様:
 この辺りは、ススキが丁度いい頃合です。もうじき、和光大学グラウンドのポプラ(だったかな?)が紅葉します。
 5000は、なんだか宝くじを買う気分で線路端に居ます。来ればラッキー、幸せ気分!

by む〜さん (2011-10-21 08:42) 

うたに

ススキとコスモスがいい塩梅ですね!
それにしても日が短くなりました。。
by うたに (2011-10-21 12:28) 

む〜さん

■■ うたに様:
 コスモスが咲き始めた頃合で、萎れているのもなく、見ていて気持ちが良かったです。
 19時に陽があった夏が、嘘のようです。朝は5時台でも暗いし・・・・。電車汽車の旅には不向きな季節になりました。

■■♪♪ maipenrai様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-10-21 17:14) 

イチゴウ

今週、通勤で小田急江ノ島線で相模大野まで乗っていると小田急の車両基地で5000形が解体されていました。2段窓の車両でした。(車体番号のプレートも外れていました)
10月初めにも1枚窓の5200形が解体されていましたし、確実に減っていますね。
自分は1年前くらいから小田急線を利用しているのですが、自宅沿線の田園都市線がステンレス車輌ばかりなので鋼鉄車輌の独特な形は新鮮に感じます。22日は出社日だったのですが、そのときはたまたま5000形に乗ることができました。最近の車両のペタペタなシートに対してのスプリングに効いたシートに座るとホッとしますね。ただ、内装を見るとやはり「くたびれた」感じがします。
by イチゴウ (2011-10-23 08:13) 

む〜さん

■■ イチゴウ様:
 解体中の5000をご覧になられましたか・・・・10月に5200、あと何本あるのかしら??心配しても如何しようもありませんが、あの懐かしい最後の小田急顔・・・私は昭和29年の2100からですから、長いお付き合いでした。もっとも、デハ1600元祖説もあるようですが、それだと、もっと長いけれど・・・。
 5000が居なくなると、普通車は8000と、ロマンスカーだけになりますね。寂しい事です。
 最近の尻形の硬いシートは如何も馴染めません。2400HE車までの深い(短足の私は深く掛けると床から脚が離れます・・・笑)、バネの利いたシートを懐かしんでいます。

■■♪♪ da-kura様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-10-23 10:52) 

多摩線住人

む~さんへ
初めまして。京急の都内沿線で生まれ育ったせいか、結婚する少し前まで走っていたデハ230が一番のお気に入りです。もちろん400、420、500、旧600、二枚窓の旧1000形、小田急顔(失礼)の旧1000形、都営の5000形、そして京成の3000形が活躍していました。海水浴特急や成田行きヘッドマークの旧1000形は興奮してシャッターを切ったものです
む~さんのホームページは懐かしい写真が載っていて、楽しませていただいております。
その後、30年も何故か小田急沿線に住んでいます。
小田急線の、この場所はSSEが現役の頃から好きな場所で子供を連れて、よく見に行きました。(子供を出汁にしていたかも・・・)
午後の下りを順光で狙えるのが魅力です。
今も時々、出没します。
5000形も4両編成が2編成となりさびしい限りです。
小田急の場合、6両に4両を増結して10両にする名残で新宿方にしか連結されないので撮影ポイントも限られてしまいました。
狙い目は朝の上りですが最近は地図と睨めっこして順光で撮れる地点を探しています。
営業用のURLですが空港線のデハ230などの走行音CDを先日、発売しました。
問題があるのなら、このコメントは削除して下さい。
試聴も出来ますので一度、お訪ねいただければ幸いです。
イチゴウさんが大野で目撃した5000形は10月初めが5258Fで先日は5065Fのことです(泣)。
解体後は車体を半分にカットされ、トラックに載せられ16号線を
北へ上って某所へ行きます(泣泣)
イチゴウさんは通勤で大野までいらしているのなら確約できる運用予定ではないのですが5063Fの明日は唐木田まで昼前に我が多摩線に下り回送で入線し、夜のラッシュ用に18時過ぎに出庫し上り回送で代々木まで行き急行で営業運転して新宿まで行き、19:22発大野行き急行になり20:04に大野に到着します。大野から各駅停車の秦野行きになります。
もし、時間が合えば5063Fに会いに行ってください。
5255Fは朝、9時20分新宿着で上りますが、そのまま下り回送で喜多見で夜までお休みです。何れも確約できるものではないので変更や私の誤認情報の場合は、悪しからず、ご容赦願います。

by 多摩線住人 (2011-10-24 21:37) 

む〜さん

■■ 多摩線住人様:
 コメント有難う御座います。京浜急行(何故か京急という呼称がしっくり来ない私)のデハ230、お好きですか!とても魅力的な電車ですね。私が、京浜急行に親しむようになった昭和20年代末は、私にとってまさにスターでありました。デハ500もクロスシートだし好きでしたがやっぱりデハ230!私個人の人気ベストファイブは「デハ230~デハ700(初代)~クハ140(電動車時代を知りません)~デハ2100~デハ1000(初代)」ああtりでしょうか・・・・。
 5000も残り二本ですか・・・・寂しいなあ!もう逢えないかもしれません。輪切りですか・・・・輪切りといえば、一度、トラックに積まれた東急デハ8000が前を走ってた事があります。それほど好きな電車ではないけれど、寂しく、悲しかったです。
 デハ5000の運行予定、感謝です。
 デハ230サウンドのホームページ、拝見し、試聴もさせて頂きました。懐かしい「音」、嬉しかったです。予告も、魅力的な音源が期待できますね。

■■♪♪ hajime様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-10-25 00:06) 

多摩線住人

む~さんへ
早速のコメントありがとうございます。
やはり「京浜急行」の方がいいですね。
私はツートンカラーの時代を写真でしか知りません。
ですから、このページの写真を撮る事ができた”む~さん”を、
とても、うらやましく思います。

♪ママご機嫌、パパ素敵。
♪行こう行こう海へ~
♪赤い電車に白い帯、京浜、京浜、京浜急行~♪

子供の頃の京浜急行のCMソング。
今でも時々頭の中で流れます。

お知らせしたホームページの走行音もオーディオも好きだったので、試しに電車やSLの音でも録ったら面白いのではと単純な考えが発端でした。
ですから、たくさんは、ありませんが少しづつデータを増やして発表するつもりです。
訪問の方よろしく御願いいたします。
お知らせした、小田急5000形の運用は予想通りでしたので「ほっと」しています。
5063F+1251Fの10両でしたが18時過ぎなので時間的に走行写真は無理なので駅(明るい)を通過するところをビデオカメラで撮影しました。
今頃は秦野駅に到着して海老名に回送されているでしょう。
また、5063Fの確約できる運用ではありませんが明日は新宿着7:45の急行で上ってきて新松田で6両を解放して午前中いっぱい、4両だけで新松田-湯本間を往復する運用です。
それ以降は、この運用の最後なので先頭に戻るのか他の運用になるのか予測が難しいです。
ロマンスカーの運用は
https://www.web-odakyu.com/wsr/R010_02.do
で、形式まで出ているので駅と時間も指定出来るので撮影予定に非常に役立ちます。
また長々となってしまい申し訳ありません。
どこかの線路際でお逢い出来れば幸いです。
by 多摩線住人 (2011-10-25 21:08) 

む〜さん

■■ 多摩線住人様:
 京浜急行のCMは、ひょっとしてラジオ関東のミュージックトレインではありませんか?昭和30年代後半だったか、夜の22時30分前後に放送して。その前の番組が「昨日の続き」で、永六輔、前田武彦+ゲストでのトーク番組でした。
 オーディオもお好きですか・・・・昭和40年代だったでしょうか、キングレコードから英国アーゴレコードの、蒸気機関車のサウンドのLPが何枚か出ていました。じつに良い音で録音されていて、吃驚したものです。当時の日本録音は、なんとなくすっきり感がなくもの足りませんでした。キングレコードは、日本の鉄道サウンドを随分出してくれましたので、文句は言えません。CD化してほしい音源が山ほどあります。
 小田急の5000の運用情報、有難う御座います。もう、5000はカウントダウンに入りましたね。2400、2200、1900、1700、1600、1400・・・・・みんな居なくなってしまいました。
 何処かの線路際で、背の低いジジイがキャノンパワーショットG9を持ってウロウロしていたら、それが私です。(笑) ああ、皆さんのような、撮像素子の大きな一眼レフが欲しいなあ!!・・・・(笑)(笑)
by む〜さん (2011-10-28 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。