SSブログ

#584:小田急:JR東海371を見に行く [お出かけ通信551~600]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2011年11月16日・水曜日・・・・・今日は朝からいいお天気。こういう日は、紅葉が鮮やかに写りますので、期待できますね。

pen-para.gif 先週の土曜日、11月12日にも行ったんですが、またも、小田急の鶴川駅~玉川学園前間の和光大学の見える場所に、「紅葉のポプラの木」+「JR東海371系・特急あさぎり」を写しに行きました。

■■■ お出かけ通信(584) ■■■

■■■ 小田急:JR東海371を見に行く ■■■

(1) 家を出るとき、耳に馴染んだエンジン音に空を見る。自衛隊の厚木をでて来た、私の好きなYS-11ですが、望遠の部分拡大、ブレてるし、画面がガサガサに粗く綺麗でないので、開き直って、ボカシを掛けたら、ポワ~ンとした感じになりました。
001-111116ode.jpg

(2) 近所の桜の葉も鮮やかな赤に染まっています。
002-1111160de.jpg

(3) そろそろ、空気も澄んで来たようで、ひょっとしたらと、スカイツリーが見える季節になったかな?と、近所のスカイツリー・ビューポイントを通ってみましたら、如何にか見えておりました。
 ま、この辺りがカメラ性能の限界なのでしょうか・・・・。
003-111116ode.jpg

(4) 何時もの線路っ端にやってきました!
 
和光大学のポプラは、真っ黄色と言うレベルではありませんでしたが、まあ、黄色く色づいて・・・・と、言ってもいいのではないかなあ・・・。高圧線と一緒に・・・・。
004-111116ode.jpg

(5) 10時47分・・・・特急・あさぎり3号、沼津行、JR東海371が来ました。
007-111116ode.jpg

(6) オマケでもう一枚後部から・・・・・
008-111116ode.jpg

coffee.gif これが、撮れたら、今日はもうお終いですが、オマケに、ポプラの木をバックに、二枚ほど・・・・・。

(7) 急行小田原行の4000
005-111116ode.jpg

(8) 読めないけれど、多分、本厚木ローカルの3000×8
006-111116ode.jpg

coffee.gif 今日は、用事が済んだら、とっとと帰って来ました。完全にポプラの葉が黄色になった時点で、もう一度来たいのですが、その時点で晴れてくれないと・・・・・。去年は、晴れ上がった日に行ったら、すでに葉は・・・・・・。

pen-para.gif 次回は、昔話の予定です。では・・・・・。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

京阪快急3000

こんばんは。

JR東海の371系、かっこいいですね。

自分の「お気に入り」の車両のひとつでもあります。

そろそろ「紅葉」のシーズンですね。

こちら関西では、阪急電鉄が大々的にPRしていますよ。
by 京阪快急3000 (2011-11-17 20:19) 

む〜さん

■■ 京阪快級3000様:
 デビューした1991年当時としては非常に大胆なお顔でした。 特急あさぎりは今までに何度か乗っていますが、何故か小田急の20000でした。2012年3月引退が決まったようで、改造されて団体専用車になるとの事です。特急あさぎりは、小田急持ちで継続らしいのですが、沼津まで行くのか、昔みたいに御殿場までになってしまうのか、情報がありません。
 阪急の紅葉といいますと、京都に箕面でしょうか・・・・。
by む〜さん (2011-11-17 21:12) 

たらこっち

371系は静岡勤務時代にホームライナーでよくお世話になりました。
まだデビューして20年ぐらいしか(も??)経ってないのに。

大井川鉄道あたりで、また活躍してくれるといいのですが。



by たらこっち (2011-11-17 21:57) 

Crane

YS-11は自衛隊以外ではもう国内では飛んでいませんね。空中衝突防止装置の義務化がきっかけとか、まだまだがんばってほしいです。JR東海371も来春、そして最近めっきり減った300系新幹線も引退ですね。300系がこだまのメインだった頃はたまにくる700系がうれしかったのですが、最近は300系を待ちわびる此の頃です。今日、出張で新幹線に乗ったのですが、700系でした。帰りに三島に降りた時、上りに入線した”ひかり”は300系でうれしかったです。
 話は変わりますが伊豆急では100系が本線復活だそうです。(12月号鉄道ダイヤ情報からです)
by Crane (2011-11-17 22:51) 

む〜さん

■■ たらこっち様:
 371もRSEも1991年ですから、未だ若く残念です。経営上の問題も多いのでしょうが、趣味的には惜しいことです。御殿場線の車窓風景は、緑の山、川の流れ、そして富士山・・・・東海道本線時代の面影を残す、実にいい眺めです。車窓風景を愛でる方も増えたと聞きますが、7連特急一本の座席を埋めるには少ないのでしょう。
 聞くところに拠ると、貸切専用車になるって事もあるようです。
■■ Crane様:
 YS-11の特徴ある爆音を聞くと、つい窓際に走る私です。真っ直ぐに伸びた主翼と尾翼・・・・美しいなあと思います。
 最近、新幹線はご無沙汰ですが、300系の乗り心地は、700系に比べると、少々・・・って感じだそうですね。
 伊豆急の100・・・・思えば私も二十代でした。若かったなあ!

■■♪♪ hajime様:
■■♪♪ ドラもん様:
■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ maipenrai様:
■■♪♪ manamana様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-11-18 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。