#600:三日間の京阪神電車旅(三日目の4:阪急-上) [お出かけ通信551~600]

pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif 2006年5月にスタートして以来、5年と七ヶ月。あるときは毎日更新、あるときは週に2~4回の更新をしてまいりましたが、今回で、「お出かけ通信」は、第600号になりました。
 この「お出かけ通信」以外の、「むかし噺」とか「昔写真」等々、各種のカテゴリーも合わせると、・・・・・総記事数は、1,334号になりました。
 いい加減で、アバウトな性格の私、よくぞここまで頑張って来たなあ!と、少々、感慨です。これも、ひとえに皆様からのご声援、ご助言の賜物です。心より、御礼申し上げます。
 今後も、何時まで続くのか見当もつきませんが、マジメに、こつこつと続けてゆきたいと思って居りますので、よろしくお願い申し上げます。

pen-para.gif ・・・・・では、今日の「お出かけ通信」を始めます。

pen-pc.gif 2011年11月25日~27日、二泊三日の京阪神電車車見物の旅の三日目・・・・今回と、次回は阪急電車編です。

2011年11月27日・日曜日、神戸電鉄、阪神電鉄と、乗って、写してきた私。阪神の梅田駅から、阪急の梅田駅に移動。この旅の最後の訪問先は、阪急電車です。今回は、その上巻。

■■■ 三日間の京阪神電車旅(三日目の4:阪急-上) ■■■

■■ 阪急電車(上) ■■

pen-para.gif 一昨日、この旅の初日に、梅田駅から京都線で、桂駅乗換えの嵐山駅まで、阪急を利用しましたが、今日は、神戸線に乗って、塚口駅から伊丹駅まで行きます
 お昼ご飯用に、阪急梅田駅の階段の下にある「551 HORAI 蓬莱 阪急梅田駅店」で、かねてより食してみたいと思っていた「豚饅」を二個320円で購入、阪急の改札を通ってホームへ。

(1) 12:45 伊丹線乗り換えの塚口駅は普通電車で行きます。三宮行・普通電車・8000系が入ってきました。

(2) 先頭車の8108の最前部に乗りました。車内はこんな造りになって居ります。やがて、発車!!

(3) 12:53 中津駅停車。ホームを見てみたら、こんな細長いホーム。以前の阪神・春日野道駅もかくやと思わせる細さです。

(4) 12:54 神戸・宝塚・京都、三路線併走で、淀川を渡ります。

(5) 12:55 電車は十三駅に進入してゆきます。

(6) 12:58 神埼川駅を出た電車は、梅田行の普通電車・7000系7004とすれ違います。たった8秒ですが、一応、動画です

(7) 13:01 園田駅に停車。8000系8003の梅田行特急が来ました。

pen-para.gif 塚口駅で、伊丹線に乗り換えます。伊丹線は「塚口駅~稲野駅~新伊丹駅~伊丹駅」で、3kmそこそこしかありませんので、全線乗っても10分と掛かりません。

(8) 3101を先頭に3100系が伊丹線ホームで発車間近でしたので乗り込みました。やがて発車。
 13:07 5100系5118の回送電車とすれ違いました。3100系しか居ないと思っていたんですが、5100系も居るんですね。

(9) 13:08 稲野駅・・・・3100系3157とすれ違います。これですよ!これを見に来たんです。方向幕無し、方向板を下げた、1960年の2000系に始まり、2800系にいたる、一時期の阪急を代表するスタイルを残しています。

pen-para.gif 終点の一つ手前、新伊丹駅で下車。ここのホームから撮影します。

(10) 13:11 乗ってきた3100系3150が伊丹に向ってゆきます。

(11) 13時も回りお腹も空いています。梅田駅で買ってきた、豚饅のお昼ご飯。(塚口駅に着いてみたら、ここにも蓬莱のお店がありました。なにも梅田で買う必要は無かったんですが・・・・・)
 お味ですか?・・・・・・勿論、美味しかったです!!!!

(12) 豚饅・・・・箱の中には・・・・そしてお饅頭の中身・

(13) 13:16 終点の伊丹駅折り返しで、さっきの3100系3150が戻ってきました。

(14) 13:20 塚口から引き返してきた3100系3107が到着。

(15) 13:26 伊丹から引き返してきた3100系3157。方向幕が無いとお顔がすっきりします。

(16) 13:27 (15)の電車は塚口へ・・・・。

pen-para.gif 13:30 伊丹行電車が来ましたので、乗車。終点の伊丹駅まで行きました。

(17) 13:33 伊丹駅で、乗ってきた電車。

(18) 暫く待っていると・・・・13:42 さっきの3100系3107が帰って来ました。

(19) 勿論、先頭の3157に乗りました。

pen-para.gif  のんびり走って、塚口駅着。

(20) 13:52 塚口駅で・・・・・到着した電車。

(21) 13:57 伊丹行の電車を見送ります。凄い曲線のホームですが、半径はどの位あるのでしょうね。

coffee.gif 伊丹線を終わって、これから梅田駅に戻り、JR大阪駅から、新大阪に向う予定です。途中でのお話は、次回「最終回」で・・・・・・。

では、次回に!!!!!

タグ:阪急

たらこっち

600号おめでとうございます。
記念すべき600号が、阪急電車なのも嬉しいです。

来年のお正月は、帰省する予定もないので、京急電車とバスで三浦半島巡りでもしてます。
by たらこっち (2011-12-25 08:02)

600号、おめでとうございます。

方向幕無しのお姿、本当に良いお顔ですね。2000以降で決定づけられた阪急スタイル。900時代を進化させるとこうなるのですね。ただ、現在の阪急スタイルは少々お好みではありません。時代の流れについてゆけないのかもしれませんね
by のり (2011-12-25 08:50)

サッシの父

(1)の8000系、パンタグラフがシングルアーム
なのですね。阪急のシングルアーム化は9000系
シリーズになってからだと思っていました。一部は
8000からシングルアーム化されたのでしょうか。
中津駅のホーム、個人的には懐かしいものです。
子供のころ、ここで阪神の路面電車に乗り換え、
習い事の教室に通っていました。仰る通り幅が
狭いので、ホームでふざけていると母にきつく
叱られました。「危ない!」と。
by サッシの父 (2011-12-25 09:47)

お出かけ通信600号おめでとうございます。
私がブログを始めたのも皆様のホームページやブログに触発されてのことですが、とりわけ むーさん様 の影響大であります。

私も9月19日に伊丹線を1往復しましたが、その時は全列車・・・といっても2編成運用で、1編成が伊丹駅でお休み中の3本のみでしたが、方向板使用車でした。
今や、伊丹線と箕面線でしか見られませんからね・・・。

8000系も製造年次や、改造によってよく見るとバリエーションがあります。
(1)のお写真の8008号編成はいわゆる額縁スタイルの初期ヴァージョンで唯一シングルアームパンタの編成のはずですし、(7)の8003号も正面ナンバープレートの位置が違います。
by 利きゅう (2011-12-25 14:44)

阪急独特の顎長の自連~支線用の車両には残っているんですね。そんなことも懐かしく拝見しました。
by Cedar (2011-12-25 15:29)

おでかけ通信、ブログ版、600号、おめでとうございます。
600号が憧れの阪急というのはすごいですね。
昭和34年に初めて見た阪急は強烈な印象を関東のファンに与えて呉れました。800系の特急神戸三ノ宮行が十三を発車し、轟音とともに疾走する姿は忘れられません。
この後、初めての高性能車1000系が出ましたね。まだ、800、900からの面影を引き継いでいましたが、2000系は一寸、容貌が異なっており、始めは何となく、違和感がありましたが、今となって懐かしいですね。
by はーさん (2011-12-25 16:02)

maipenrai

ついこの間500号だったと思ったら、早くも600号。変わらぬ精力的な活動に頭が下がります。(それに引き換えグータラな自分は…)
 おめでとうございます。益々のご活躍を期待いたします。
by maipenrai (2011-12-25 16:55)

メリークリスマス!
ステキなクリスマスをお過ごしでしょうか。

600号 おめでとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

阪急8000系(2)の窓のブラインドが迫力ですね。
551蓬莱のブタマン・・・有名ですよね!
京都駅でもすごい行列をみたことがあります。
行列に負けて、まだ食べたことありません。
美味しそうです。
by ぽんた (2011-12-25 16:56)

おおや

600号おめでとうございます!
阪急の三複線は迫力がありますね。
マルーン塗装に、よろい戸の日よけ、何とも上品さ
が漂います。
んー、豚マンおいしそうです。
失礼します。
by おおや (2011-12-25 18:53)

600号おめでとうございます。
阪急の車両はどれもきれいですね。
この豚まん、夏に食べましたが、とても美味しいですね。
by manamana (2011-12-25 22:09)

津沢

む~さん様、第600号おめでとうございます。  津沢です

楽しんでおられる様子が伝わってくるレポート、今後も楽しみにしております(無理せずお続けください)。
阪急電車の内外と、551蓬莱の豚饅の内外の写真、これらを見せていただくだけでも大満足です。大阪帰りに、豚まんとゴマ揚げ団子を土産にすると、家族に喜ばれました。
by 津沢 (2011-12-25 23:12)

■■ たらこっち様:
 有難う御座います。まだまだ頑張るつもりです。乗った電車たち・・・・阪急、嵐電、京阪、阪堺、南海、阪神・・・・みんな甲乙付け難く素敵だったのです。阪急の梅田の大迫力には何時来ても圧倒されます。
 京浜急行で三浦半島・・・・良いですね~、。以前、三崎にマグロを食べに行きましたが、いまでも京浜急行と協調して、お値ごろのマグロが食べられたのですが・・・・いまでもやってると良いのですが。
 有難う御座います。新しい阪急の顔は、実物を見たら、これも悪くないなあと、思いましたが、やはり以前の・・・この3100みたいな・・・顔が良いですね。新しいのでは8000かなあ。小田急9000の記憶がある所為かもしれません。
■■ サッシの父様:
 有難う御座います。中津駅のホームに一瞬立ちましたが、狭くて驚きました。実は阪神の春日野道駅も降りたかったんですが、何時の間にか、拡幅されたというか、島式から対向式になって居りました。
 有難う御座います。そんなに仰っていただくなんて、感激してしまいます。
 利きゅう様の京浜急行は特に素敵ですね。こんど、ご一緒いたし、ご指導頂きたく思っています。
 この3100は一本くらいは残して欲しいのですが、そうも行かないのでしょう。日常的にご利用の方は方向幕の方が良いかも知れませんし、急行灯つきの方が、運用に幅が出来るのでしょうから。でも、方向板付き・・・・昔の阪急を思い出させてくれて良いですね。
 顎の長い自連・・・・まさか?!と思いました。首を横にかしげた自連もなかなかでした。箕面線にも方向板付が居るらしいのですが、今回は見送りでした。
■■ はーさん様:
 有難う御座います。今回の旅、最後は阪急で締めようと思っていました。三日間で阪急梅田駅の改札を6回通りました(笑)。
 未だに初めて乗った神戸線特急の920の爆走を忘れられません。もう、あれから57年が経過しています。
■■ maipenrai様:
 有難う御座います。今でこそ、週に約3回更新のペースですが、毎日更新していた時期があります。いまでは、とても出来ません。車で約10分の小田急写真が多いので、回数も増えています。来春の時刻改正で、小田急の電車も大幅に印象が変わりますね。寂しいなあ!
 有難う御座います。22日には、近くのミッション系大学にクリスマスのイベントがあって参加してきました。ナマのパイプオルガンを聴いたのは何年ぶりだったでしょうか・・・・。夕食がラーメンだったのは少々ずっこけますが・・・・。
 蓬莱の豚饅は、2012年1月18日~24日町田小田急デパート、2月29日~3月5日新宿小田急デパート、3月27日~4月2日横浜そごうデパートのイベントで買えるらしいですよ。日付に自信が無いので詳細は同社のHPでご確認下さい。もちろん、私も行きます!買います!(笑)
■■ おおや様:
 有難う御座います。阪急の車体カラー、今回驚いたのは、みんなピッカピカに光っていた事です。あの艶は塗料の関係でしょうか、よく判りませんが、感心してしまいました。
 豚饅・・・・美味かったですよ~!
 有難う御座います。そうなんですよ、実に綺麗で、光ってました。
 蓬莱の豚饅は、価格も手頃、しかも美味いし、各所で買えますね。
■■ 津沢様:
 有難う御座います。551蓬莱は以前から期になっては居ましたが、食べたのは今回あ初めてです。1月には町田の小田急にイベントにお店が出るらしいので、狙っています。ゴマ揚げ団子ですか・・・・今度は食べてみます。やっぱり蓬莱さんですか?

■■♪♪ da-kura様:
■■♪♪ hajime様:
by む〜さん (2011-12-26 06:13)

こんばんは。

600号、おめでとうございます。

自分も今年は「阪急今津線」を舞台にした映画の影響もあり、阪急電鉄全線を「完乗」してしまいました。

3100系のような「方向板付き」の車両も、新型車両(9000系)の増備で、その数を減らしているのが、現状です。

今回の訪問で撮影と乗車が出来て、良かったですね。

「551の蓬莱」の「肉まん」、美味しいですよね(笑)。
by 京阪快急3000 (2011-12-27 21:32)

Crane

600号なんですね、おめでとうございます。すごいですね。むーさん様のブログは一回一回コメントが多くすべてに返事されているのですごいと思います。好きなこととはいえ大変なことですね。私としては大変でしょうが、これからもたくさん発信していただきたいです。楽しみにしております
 阪急電車のこのチョコレート色は先日出張から帰ってきた娘が可愛い電車って言っていました。
by Crane (2011-12-27 23:00)

有難う御座います。阪急全線完乗は、結構、時間掛かるでしょう?最も効率的に回ったとして一日で出来るでしょうか?支線の少ない小田急は出来ますが・・・・阪急は大変ですね。
 電子式の行先表示は乗務員さんの手間がかからず、一般乗客には見やすいのでしょうから、結局は、行先板はなくなる方向なのでしょう。趣味的には寂しいですね。京都線の特急、丸い標識が左右についていて、格好良かったのを思い出しています。
 「551・蓬莱」さんは、1月18日から24日まで、我が地元、町田の小田急百貨店のイベントにお店が出るとの事、これは、行かねばならんなあ!と思っているのです。
■■ Crane様:
 有難う御座います。そうなんですよ!『お出かけ通信が600号+その他の記事734号=合計1334』も記事を書いてしまいました。約5年半ほど書いてきましたが、記事が多すぎて、さらに歳の所為で、何を書いたか忘れてしまったものも多く、『また同じ写真だっ!』と思われる方もいらっしゃいましょう。お許しくださるようお願いいたしたい、と思っています。
 阪急のマルーン色は、上品で良いですね。私としては、今の花みたいなマークよりも、昔の京阪神、各都市の市章を丸く収めた社章の方が好きです。まあ、少年時代のインプリントなのでしょうが・・・・。
by む〜さん (2011-12-28 00:46)