SSブログ

#611:JR横浜線と小田急の雪景色 [お出かけ通信601-650]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
こんにちわ、む~さんです。2月29日・水曜日は、朝、目が覚めたら外は一面の雪景色。雪はどんどん降って、10cmを越す積雪量。車が駄目になったので、一日、家でおとなしくして居りました。
 一夜明けて、2012年・平成24年3月1日・木曜日・・・・・いいお天気です。
 朝の雑用を済ませて、9時ごろには家を出て、ちょっと雪景色を求めて線路際へ・・・・。車での路面氷結は怖いので充分に気温が上がってからの出動になりましたので、雪はかなり消えておりました。

■■■ お出かけ通信(611) ■■■

■■■ JR横浜線と小田急の雪景色 ■■■

pen-para.gif 最初に行ったのは、JR横浜線の成瀬駅~長津田駅間です。9時50分に到着。いい眺めの場所があります。遠くに田園都市線の走るのが見えます。横浜線は100パーセント205なので、少々、単調ですが。

(1) 画面の左の端のほうが成瀬駅です。
001-120301ode.jpg

(2) 田園都市線、つくし野の住宅地が見えています。左の端っこに東急の長津田に留置してある電車がちょっと見えています。
002-120301ode.jpg

(3) 成瀬駅方面を引っ張ってみました・・・・。
003-120301ode.jpg

(4) 線路を覗き込むと、こんな感じに雪が融けていました。
004-120301ode.jpg

(5) ビル街は成瀬駅前。
005-120301ode.jpg

(6) 50年前に私が町田に引っ越してきた頃は、ここは未だ単線で、モハ60とか、モハ73とかが4連で、のんびり走っていました。8620やC58に引かれた貨物列車だって走って居たのです。 
006-120301ode.jpg

pen-para.gif 10時15分に撮影を終わり、町田の街で雑用を1時間ほど・・・・・その後、小田急の何時もの場所(鶴川~玉川学園前)へ。現場到着は11時15分でした。・・・・・5000は、来る筈もありませんが、雪の電車を狙いますが、かなり雪が無くなって居ます。

(7) お馴染みの3000。
007-120301ode.jpg

(8) 線路際のボケも、一寸ですが花が開いています。
008-120301ode.jpg

(9) 11:24 LSEの復元カラーが来ました。特急はこね8号でしょう。まだ、紅白に塗分けた7000は残っている筈ですが、じきに3本全部が、この復元カラーになるようです。
009-120301ode.jpg

(10) 新宿行急行の1000。
010-120301ode.jpg

pen-para.gif 11時も半分過ぎました。そろそろ潮時、引き上げです。お昼前には帰宅しました。

 ・・・・・では、また次回!!!!!!


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

利きゅう

関東は久しぶりのまとまった雪でしたね。でも、10年くらい昔と比べたら積雪量は少なくなりました。
雪景色の横浜線と小田急、良いですね!

折角の雪でしたが私は撮影は行けませんでした。(涙)
そんな雪の29日、横浜線では東急の新型総合検測車「TOQi」の甲種回送が行われたようでYou-Tubeの動画など見てみると長津田は結構な人出だったみたいですね。

紅白塗装のLSE7001Fは2月19日で営業運転を終え、廃車となるそうなので今後LSEはオリジナル塗装となる7003F・7004Fの2編成になりますが後何年活躍してくれるでしょうか。
by 利きゅう (2012-03-02 22:10) 

manamana

いつもの電車も雪景色の中を走ると、しゃれて見えますね。
by manamana (2012-03-02 22:24) 

のり

雪景色の電車、いい風ですね。寒くても、思い切って出かけてみると、いい風景に出逢えますね。億劫になって出かけずにいると、後で必ず後悔してしまいますね。
LSEの復元塗装は、やがてやってくる引退への花道とも言えるのではないでしょうか。
by のり (2012-03-02 23:51) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 本当は、29日と思ったのですが、もう雪の日の運転は怖くって家で震えておりました。(笑)
 東急の新検測車、29日の搬入だったんですか・・・・もっとも知ってても行けなかったでしょう。
 そうですか・・・・7000も残り二本。寂しいですね。
■■ manamana様:
 雪晴れの日の景色って良いですね~、銀世界、別世界って感じがします。
■■ のり様:
 LSE7000のオリジナル塗装車、何時まで走れるか分かりませんが、最後を飾る晴れ姿!以前から望んでいた姿になりましたので、嬉しく思っています。これから、MSEや、VSE(増備ありや無しや?)の増備が有ると、押し出されてゆくのでしょう。
 これで、展望室付きのロマンスカーは4本になってしまいました。この先、箱根観光客輸送はどうなって行くのでしょうか・・・・。

■■♪♪ Cedar様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-03-03 18:52) 

京阪快急3000

おはようございます。

雪の中の撮影、お疲れ様でした。

む~さん様がJRの最近の電車を撮影したお写真を拝見したのは、たしかこれが初めてでした。

この横浜線を走る205系もJR東では、「古い車両」の部類に入っているようですね。

小田急のLSEは素敵ですね。

昨日、小田急のHPから、引退する3車種の壁紙をダウンロードしました。そのうち5000形のものを自分のPCの壁紙にしました。

これら3車種の引退が、JRのダイヤ改正の前日と同じ日(16日)にしたのは、JRのダイヤ改正と関係があるのでしょうか?
by 京阪快急3000 (2012-03-04 08:46) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 こんばんわ、今日は「鉄道」抜きのお出掛けで一日、出て居りました。今さっき帰宅したところです。
 さて、本題です・・・・・・そうですね、JRの所謂国電は今年になって初めてかもしれません。205は横浜線に入線以来かなりになりますが、6ドアのサハも入って、すっかり横浜線の顔になりました。乗っていても、快適だし、まだまだ働けると思います。
 小田急の「展望室付きのロマンスカー」も、LSEが二本、VSEが二本の合計四本になってしまいました。MSEも、EXEも乗ってみれば、快適で、スタイルだって決して悪く無いし、色だって良いのですが、「華」が感じられません。まあ、好みかもしれませんが・・・・。
 デハ5000、気に入ってくださって、有難う御座います。昭和29年(だったかな?)のデハ2100以来の小田急顔の最後の電車ですので、寂しさ一入です。
 JRとダイヤ改正と、小田急のダイヤ改正を一致させるのは、JR東海の、御殿場線相互乗り入れがあり、小田急RSEと、JR東海371を同時に廃止は、良いタイミングと思います。接続とかの関係もあるでしょうし、なんとなく判る気がします。詳しいことは判りませんが。
 小田急側から御殿場までは今までどおり乗り入れますが、車両はMSEの6連になります。あのブルーの車体は、御殿場線の山の緑に合うような気もします。

■■♪♪ プント様:
■■♪♪ da-kura様:
■■♪♪ 素人写真様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-03-04 22:56) 

Ryo

ボケの花も咲きだしましたね。よくぞ撮って下さいましたわが愛する横浜線。205系が山手線の次に導入された時の驚きは今でも忘れられません。コイルばねの103系が大半の時代に空気ばねの新型電車!そろそろ更新時期だし、205系はボルスタレスの安物台車の先駆けでもありますが、すき間風に空転摩耗車輪放置の使い古し103系を片づけてくれた205系には今でも愛着を感じます。
by Ryo (2012-03-05 00:27) 

む〜さん

■■ Ryo様:
 横浜線は、モハ60や73など20m吊り掛け車4連の時代からのお付き合いです。他線のお下がりの103から、一挙に205化したときは、感激しました。程度もいいし、当分、使って欲しいと思っています。
by む〜さん (2012-03-05 10:00) 

K♂chan

お久しぶりです。
ラストラン、迫ってきましたね。

この間、飲み会の帰りに
新宿でバッタリ5000に出会いました。
カメラを持っていたのでラッキーでした。
でも屋根を撮るの忘れていました。
by K♂chan (2012-03-07 11:49) 

む〜さん

■■ K♂chan様:
 あと一週間一寸ですね。営業運転中の三形式とお目にかかれなくなっちゃう。寂しいですね!これから、最終日迄にはおそらく、特別に撮影に行くことは無いと思います。愛好家のカメラの砲列でしょうし・・・・・・。たまたまお目にかかれたら、そっと見送ってやりたいと思うのです。
 カメラをお持ちのときに5000に会えるなんてラッキーですね。私なんか、昔の携帯電話の付属カメラで撮ったのが最後です。
by む〜さん (2012-03-07 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。