SSブログ

#617:小田急新宿駅でVSEを眺めつつ昼食そしてMSE [お出かけ通信601-650]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2012年・平成24年3月24日・土曜日、小田急電車で新宿まで行って来たんですが・・・・・。

■■■ お出かけ通信(617) ■■■

■■■ 小田急新宿駅でVSEを眺めつつ昼食そしてMSE ■■■

pen-para.gif 実は、先日、3月20日、横浜行のお供をしてくれた我が愛機、ディジタルカメラ『Canon Powaer Shot G9』なんですが・・・・・・・。

(1) 3月22日の朝、撮ろうと思ったら、なんと!!!!!
001-120322ode.jpg

pen-para.gif もちろん、SDカードは入っています。入れなおしても、他のSDカードを入れても同じ表示。新宿のキャノンサービスセンターに問い合わせたら、たぶん故障なので、持ち込み修理になりそうなお話。
 仕方がないので、新宿まで出かけてゆきました。高額の修理費出費は困るし、買い替えも懐具合がよくありません。困った困った。とほほほほ・・・・・です。

(2) 何時も持ち歩いているカメラの替わりに、先代のカメラ、2007年以前に使っていた、キャノンのIXY320を引っ張り出しました。電池の性能が低下しているので、ちょっとしたお出掛けでは、電池を三つ持っていっても、すぐに上がってしまいます。・・・・この、カメラです。
002-120324ode.jpg

(3) ・・・・・で、2012年・平成24年3月24日・土曜日、10時過ぎ、出かけてゆきました。そんな訳で、このページの(2)以外の画像は全てIXY320(320万画素)で撮影したものですが、やはり、現用機キャノンパワーショットG9と比較すると画質は、かなり落ちますね。
 時間はあるし、各停でのんびり行きましたので、新宿到着は11時53分
003-120324ode.jpg

pen-para.gif 新宿副都心、高層ビル群の中の新宿三井ビルの一階にある、キャノンのサービスセンターへ。早速診て貰うと、SDカード挿入部にゴミでも挟まっていたのか、挿入部をエアかなんかで吹いたら症状が消えたとのお話。釈然としないけれど、まあ、治ったんだから良いや!と、買えもしないコンパクトディジタルカメラの総合カタログを貰って帰ることにしました。じつは、「新製品のパワーショットG1X」が気になって居ます。なにしろ、「撮像素子」が「現用のパワーショットG9」よりも面積比で4倍くらいありそうです。とは、言ってもお金ないしなあ・・・・。

(4) 12:24 新宿駅西口前の地下から見上げる小田急と京王百貨店。このアングルから見るのは、何年ぶりでしょうか?その位、御無沙汰の新宿駅西口です。
004-120324ode.jpg

pen-para.gif 用事が済んだので帰るわけですが、何か食べてゆきましょう。小田急の改札を入って直ぐ、地上ホームの、ロマンスカーホーム突き当たりにある、ロマンスカー・カフェに入りました。

(5) 12:30 ウインナロールに焼きチーズカレーパン、それにアメリカンコーヒーで610円。
005-120324ode.jpg

(6) 真正面に、12時40分発の特急はこね23号の50000・VSEが入っています。
006-120324ode.jpg

(7) ホームを眺めるに都合の良いカウンターが直ぐに空きましたので、VSEを眺めながら、パンを食べます。好きな電車を眺めながらの食事、美味しさが倍増します。
007-120324ode.jpg

(8) VSEもなかなかの人気で、皆さんカメラや携帯電話を向けています。
008-120324ode.jpg

pen-para.gif 食事も済んで「ROMANCECAR cafe」を出ると、お隣のホームにMSEが入っていました。カメラや携帯電話を向けている方がいっぱいいらっしゃいました。

(9) 12:45 12時50分発の「あさぎり11号(6連)+えのしま11号(4連)」です。3月17日からの時刻改正で初登場の組み合わせ、相模大野で分割する列車なので、注目されているのでしょう。
009-120324ode.jpg

(10) 列車の名称表示が滲んでしまいましたので・・・・・。
010-120324ode.jpg

(11) 傍によって、列車名称をクロースアップ。
011-120324ode.jpg

(12) 12:50 そろそろ出発の、この特急の後に発車する快速急行藤沢行に乗ろうとホームを前の方に歩いて行きました。途中の頭上にモニターが、このMSEを映し出していましたので撮ってみました。
012-120324ode.jpg

coffee.gif 4000形10連の藤沢行快速急行は、割と空いていて楽勝で座れましたので、居眠りしながら、町田まで戻ってきました。

 ・・・・・では、また次回!!!!!


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

G20

3月27日~4月2日まで、そごう横浜店で究極の鉄道模型展が開催されます。
by G20 (2012-03-25 11:10) 

davi

ミラーレスのnikonj1が今かなり値落ちしてますよ。
下手なコンデジ買うよりはお買い得な気もします。
canonのデジカメ持ってる方にすすめるのもあれですが笑
http://kakaku.com/item/K0000291086/
by davi (2012-03-25 11:18) 

ぽんた

相変わらずのVSE様は大人気ですね。
そんな人気者を正面で愛でながらのコーヒーは最高ですよね。
ロマンスカーカフェは、ちょっとお値段高めですが
電車達のかっこよさに許しちゃいますよね(笑)
by ぽんた (2012-03-25 16:12) 

のり

あらら、関西へ一緒に来られたあのデジカメですね。安価で治るといいですね。
VSEは、変わらぬ人気者のようですね。特等席のカフェルームはいつも賑わっているのでしょうね。小田急電車は関西人の私から見ましても、憧れの鉄道です。
by のり (2012-03-25 20:49) 

む〜さん

■■ G20様:
 横浜地区での模型展情報、有難う御座います。
■■ davi様:
 ニコンのJ1情報有難う御座います。システムカメラで魅力的なのですが、撮像素子が小さいのが少々気になります。もっとも、購入はかなり先になりますが・・・・・。
■■ ぽんた様:
 最前部の席で珈琲など飲みながらロマンスカーを眺める・・・シアワセなひと時です。電車の前で記念撮影する家族連れ、カップル、心温まるいい風景です。
■■ のり様:
 そうなんですよ!あのカメラです。今回は何とかクリアしたようですが、いつ何時、ぶっ壊れるかもしれません。なにしろ、2007年購入ですから、今年で5年目ですので、そろそろ「来ても」いい頃合です。
 VSEはデビューして既に5年・・・・しかし、小田急ロマンスカー陣のフラグシップであることは変わりません。
 小田急は車両形式が随分減りましたが、なかなか良いですよ。昼間でも急行は結構混んでまして、私は多少時間が掛かっても各停で利用する事が多くなりました。
by む〜さん (2012-03-25 23:52) 

利きゅう

日付が変わってしまいましたが、25日海老名のイベントに行ってきてしまいました(笑)
つい、「矢も楯もたまらず」というやつでして・・・

大盛況のイベント会場の脇をHiSEやRSEより年長のLSEが「はこね」で通過していくのはチョッと複雑な気持ちになりました。
今後、展望席タイプのロマンスカーはLSEとVSEの4本になってしまいますね。LSEもあと何年現役かという問題もありますし…。

VSEも2編成で35億円かかり製造打ち止めになったそうですから、LSE引退時に新型ロマンスカーを新たにデビューさせるか?MSE増備で済ませるか?で、今後のロマンスカーの方針が占えそうですね。
by 利きゅう (2012-03-26 01:00) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 海老名に行かれましたか・・・・何時も大混雑と聞いていますので、私は今年も敬遠しました。
 それにしても、LSEはますます元気ではありますが、そんなには長くは働けないと思われますね。VSEの増備は無い、との事ですがほんとに、『展望車』の将来が心配ですね。一時間半では『サルーン』の利用率も低いのかもしれません・・・・・。『新しいロマンスカー時刻表』の表紙はMSEになっちゃうし、『NSE3100』以来の展望車の将来が気になります。MSEの頭部だけ展望車スタイルにしたクハは如何なのでしょう?
 ここのところずっと『Sonetブログ』、画像のアップ、更新など動作が鈍いです。何故か判りませんが困ったことです。重複した利きゅう様のコメントは消去しておきました。

■■♪♪ 注連本の眼科学様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-03-26 05:50) 

京阪快急3000

こんばんは。

自分が愛用しているコンデジも、今年の秋で5年が経ちます。

というわけで、近い将来(今年中?)、キャノンの「EOSKiss」というデジイチを、梅田のヨドバシカメラで購入することを目下検討中です。

それにしても新宿駅って、関西で言うとJR大阪駅に似ているような気がします・・・。

小田急のロマンスカーのVSEとMSEって、そんなに人気があるのですね。

関西で言うと、バラエティ豊かな「近鉄特急」に該当しそうです。
by 京阪快急3000 (2012-03-26 19:48) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 一眼レフ・・・良いですね~!私も体力と財力があれば購入したいと思えども、なかなか思うように行かんものです。重いものも持てず、長い距離も歩くのが億劫になって居ます。こういうのを『歳』って言うのでしょうね(笑)。
 VSEは人気ありますね。私の周りの、鉄道ファンでない普通の人でも乗りたいって言っています。MSEは如何なのでしょう?鉄道ファンじゃあない方々で人気投票してみたら面白そうですね。
 近鉄特急・・・もう少年時代からの憧れでした。初めてモ2250に乗ったときは、興奮しました。

■■♪♪ 素人写真様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-03-26 22:37) 

おおや

こんにちは。
G9の見積もりはいかがでしょうか。
無事に?症状が消えたようでよかったですね。
出費は厳しいですよね。
ところで、この前の土日、強羅温泉へ行って参りました。
行きはVSE、帰りはMSEに乗ることが出来ました。町田から箱根湯本まで1時間足らず、年甲斐もなくVSE弁当を購入、今は部屋に飾ってあります。登山鉄道は釣りかけ車に乗ることが出来ず残念でしたがかなりの満足度でした。これで現行で乗っていないロマンス・カーはLSEだけとなりました。ここのところロマンス・カーづいているおおやです。
失礼します。
by おおや (2012-03-26 23:56) 

む〜さん

■■ おおや様:
 Canon PowerShot-G9ですが、SDカードのスロットにエアを吹き込んで清掃したらしい。ゴミでも挟まっていたのか、症状は消えました。普通にお預けで分解修理となると、最低額で1万2千何がしとかとのお話でした。まだ、購入して5年目ですから、もう少し、頑張って欲しいものです。初代デジカメが1998年購入、二台目が2002年購入、そして今のが2007年、まあ、潮時かもしれませんが・・・・・使えるものなら、もっと使いたいですね。
 箱根・・・・VSEとMSEで往復、とぜん電車も乗られて良かったですね。LSEはあと何年って感じですので、できるだけ早く乗ってください。展望席の最前部とは言いませんが、前のほうで前方風景を眺めつつ、渋沢から新松田、小田原から箱根湯本、あたりが好きな眺めです。
by む〜さん (2012-03-27 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。