620:多摩ニュータウン電車見橋で小田急と京王 [お出かけ通信601-650]

pen-pc.gif 2012年・平成24年4月2日・月曜日・・・・・家内と多磨墓地に墓参。帰り道にちょっと寄道して、20分程、小田急電鉄と京王電鉄の電車見物。

■■■ 多摩ニュータウン電車見橋で小田急と京王 ■■■

pen-para.gif 多磨墓地へのお墓参りは何時もなら早朝6時の出発になるのですが、今回が9時を回ってのんびりスタート。
 11時前には、お墓参りも済ませ、さて・・・・・今日は多摩墓地に隣接する「浅間山」(せんげんやま)に上ってゆこう。

(1) じつは、大いに期待していた、多磨墓地周辺のソメイヨシノ。全然・・・ってくらい花がありません。なかに、こんな木もあったことは、あったんですが、少数派。

(2) 浅間山の海抜は、79.6m。しかも、多磨墓地の海抜を差し引いたら30mはなさそう。散策向きの道を登って行くと、タチツボスミレの花。

(3) 藪に中には、シュンランも咲いている。地味な蘭ですけれど、中々!

(4) 浅間山の頂上には浅間神社の小さな社がありますので、お参り。三角点もありました。

pen-para.gif さて、家に帰りましょう!

(5) 12時過ぎに、府中の甲州街道にあるファミレス「Royal Host」で、昼食。ガーデンサラダサンドにドリンクで1,000ちょっと。野菜たっぷりで美味しいし、量も適当。スープがかなり可愛い(笑)。

pen-para.gif 家に帰る途中、多摩ニュータウンに多摩東公園という、グラウンドなどもある大きな公園があります。その脇に京王電鉄相模原線、小田急電鉄多摩線を跨ぐ、歩行者専用跨線橋があり、「電車見橋」と名付けられています。良いネーミングですね。グラウンドの駐車場に駐車し、13:15~13:35、家内に20分ほど待って居て頂いて、電車見物。

(6) 電車見橋まで公園内の道を歩いて行く。マンホールは多摩市バージョン。真ん中に市章。「多」の字を図案化したものなんでしょう。

(7) 木々の間を一寸歩くと、なかなか立派な橋があります。上から団地と市街地、遠く秩父(かな?)の山々が見える。そして、眼の下には、小田急、京王の両電鉄。

(8) 橋の欄干から間近のソメイヨシノの枝。開花には、まだ一寸・・・・・。

(9) 13:21 快速橋本行・・・・・8000+7000の編成でした。

(10) 13:23 唐木田行各停の1000。

(11) 13:25 小田急、唐木田行・多摩急行の4000。

(12) 13:25 橋本行急行の9000。

(13) 13:26 小田急、各停新百合ヶ丘行の3000。

(14) 13:26 橋の反対側、眼の下にトンネル。(13)の3000が入ってゆく。扁額には「諏訪隧道 小田急電鉄取締役社長 廣田宗」とあります。014-120402ode.jpg

(15) 13:28 都営地下鉄10-300。本八幡行急行。015-120402ode.jpg

(16) 13:32 京王、8000の快速新宿行。

animatiion.gif (17) 13:34 多摩ニュータウン、電車見橋からの眺め!

東京メトロ・多摩急行06系と、京王9000がすれ違います。風が強く、風切り音が大きく入っており、お聞き苦しい点があろうかと思います

pen-pc.gif たった、20分間の電車見物でしたが、結構、堪能。あとは、おうちに帰るだけです。

・・・・・では又、次回!!!!!

maipenrai

「電車見橋」! いいネーミングですねぇ~。ニュータウン特有の意味不明なひらがな地名や、「ふれあい」系の大安売りに較べると、ずっとセンスがあるように思えます。
by maipenrai (2012-04-03 18:27)

利きゅう

春の嵐で、桜の開花が遅れていたのは幸いだったかもしれません。

この「電車見橋」・・・小田急や京王の電車内から見ると結構高さがありますよね。駅から歩いていくなら小田急・京王永山からでしょうか。

こうして見るとステンレスカーオンリーですねぇ。

by 利きゅう (2012-04-03 20:56)

■■ maipenrai様:
 「電車見橋」・・・・良いですよね~!昔、住民から団地の中の橋の名を募集した、その中の一つと聞きます。団地の中に橋は一杯あるので、歩き回ったら、面白い名の橋がありそうですが、車で通るだけなので。
■■ 利きゅう様:
 明日は朝から快晴だとラジオで聞きました。きっと良い『お花見週間』がスタートできます。
 小田急・京王永山が最寄り駅で、直線距離で1.1km、歩くとすると1.8kmくらいになるのでしょうか・・・・。団地の歩行コースは計算し難いです。永山から、バスがあるはずで、電車見橋ちかくにバス停がありました。
 京王は6000の引退でオールステンレスですが、小田急多摩線では8000を時々見かけます。やっぱり、ステンレスやアルミは冷たい感じですものね。そういえば、地下鉄銀座線の新車1000は、塗装車かと思ったら、あの黄色はラッピングなんですね。驚きました。

■■♪♪ あるまーき様:
■■♪♪ Cedar様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-04-03 22:22)

サッシの父

子供のころ、浅間山に何度か遊びに行きました。小さな山
ですが、子供たちにとっては魅力的な秘密基地だったのを
覚えています。神社の御祭神はやはり木花咲耶姫命だった
のですね。
by サッシの父 (2012-04-03 23:40)

京阪快急3000

おはようございます。

今日(4日)は、いろいろと訳があって、自宅にいます。

そこで、む~さん様が更新されたブログ記事を拝見した次第です。

「電車見橋」という橋があるのですね。

自分たちのようなファン向けに、多摩市がわざわざ造ったものなのでしょうか?

でも、そういったものがあると、ファンの立場からすれば、安心して「電車見物」が出来て、嬉しいですね。

関西にもぜひとも造ってもらいたいものだと思いました。
by 京阪快急3000 (2012-04-04 10:06)

■■ サッシの父様:
 浅間山・・・・現在は多磨墓地側と山頂のある西側部分とが道路で分断され吊橋が架かっていますが、昔は一体だった様に思われますね。浅間神社の祭神は必ずしも木花咲耶姫命ではないのですね。
 私が育った大田区の東急多摩川園前駅近くの山上に浅間神社がありまして、少年時代、遊びに行ったりしておりました。
■■ 京阪快急3000様:
 そうなんですよ、「電車見橋」良いネーミングですね。諏訪団地とスポーツ施設もある多摩東公園を結ぶ橋で、電車を見物する目的ではないでしょうが、ママやパパが幼い子供を連れて遊びに来そうな名前ですね。

■■♪♪ モボ様:
■■♪♪ プント様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-04-05 19:19)