SSブログ

621:花の春・そして小田急電車 [お出かけ通信601-650]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
2012年・平成24年4月4日・水曜日・・・・・大嵐の一日があけ、朝から快晴でした。4月!花の季節が始まって居ます。

■■■ お出かけ通信(621) ■■■

■■■ 花の春・そして小田急電車 ■■■

pen-para.gif 我が家の近く花なのですが、いろいろと咲き始めていますね、皆様のご近所は如何でしょうか?

(1) サクラも咲きはじめた木もありました。もっとも、ソメイヨシノではないような気もします。
001-120404ode.jpg

(2) コブシの花は満開です。
004-120404ode.jpg

(3) 蒲公英って書くんですね。タンポポ。
002-120404ode.jpg

(4) レンギョウ。
003-120404ode.jpg

pen-para.gif 我が家の周りに沢山植えられているソメイヨシノの木は、まだ花を開いていません。でも、何時もの「小田急場所」・・・・鶴川駅~玉川学園前駅間の、鶴川4号踏切に行ってみました。和光大学のサクラは如何なんだろうと・・・・。
家の近所が未だあんですから、ここだって、咲いているわけはありませんね。でも、玉川大学の敷地内に早咲きの桜が一本、そして、満開の菜の花。それをバックに小田急電車を30分ほど狙ってみました。

icon_odakyu150.gif

(5) 10:21 1052を先頭に各停新宿行・1000の8連。
005-120404ode.jpg

(6) 10:22 急行藤沢行の1000(1093)。
006-120404ode.jpg

(7) 10:23 特急はこね4号のEXE30000。この楢の木・・・・好きだなあ!と何時も思う。
007-120404ode.jpg

(8) 10:26 急行新宿行8000(8057)。
008-120404ode.jpg

(9) 10:53 花はありませんが、「小田急の花・ロマンスカー・LSE」です。特急はこね6号。
 残った、2本のLSE7000は2両ともオリジナル塗装になりました。そして、2本のVSE50000と合わせても、展望車は4本と云う事になって居ます。ロマンスカー時刻表には、「LSEの予定だけれど、日によっては他形式」の表示があったりします。
 ・・・・でも、今日はちゃんとLSEで来てくれました。
009-120404ode.jpg

(10) (9)のLSE・・・・好きだから、くどいけれと、もう一枚。それにしても、今後の展望車は如何なるのでしょうね。VSEの増備はあるのでしょうか?MSEの展望車バージョンなんて作れるのでしょうか・・・・・。
010-120404ode.jpg

 今日は風が強めなので、動画撮影はやめました。
 
coffee_misdo_2.gif そんなわけで、花と小田急電車でありました。
 ・・・・・では、また!!!


タグ:小田急
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

京阪快急3000

こんばんは。

先程はご教示いただき、ありがとうございました。

どうにか、(トラブルが)免れる事ができました。

さて、小田急の車両と花のお写真ですが・・・。

どのお写真も綺麗ですね。

こちらでは、ようやく桜の花が咲き始めました。

ただ、週末は気温が下がるとか・・・。

最近の気候は、いったいどうなっているのでしょうか・・・?
by 京阪快急3000 (2012-04-05 20:36) 

Crane

 さくらとこぶしの花の青空は鮮やかですね。すっかり春ですね。小田急電車のバックも菜の花とさくら コートが不要になるのももうすぐですね。
 ロマンスカーのオリジナル色はすてきですね
by Crane (2012-04-05 21:22) 

naganaga

こんばんは、御無沙汰しております。
1日違いですが今日、帰りに玉川学園を通りました。
車内から見ていても(一瞬ですが)もうちょっとかなと感じました。満開の時に通れるといいんですが・・。
行きがけに海老名の車両基地に5200を見ました!
帰りにも!と思って目を凝らしてみたのですが残念!
パン上げの状態でしたので期待はしていなかったのですが、もう1度みたかったな~!!
by naganaga (2012-04-05 22:43) 

利きゅう

私も今週末に友人と花見に行く予定ですが満開には少し早いかも。
LSE・・・7003Fは展望部の窓枠がシルバーになってオリジナルの姿にほぼ完全に戻りましたね!
今、先にオリジナル塗装に戻っていた7004FがATS設置工事のため日本車両豊川工場に入場中(もう帰って来てるかな?)なので、早く帰ってきてオリジナル塗装のLSEの並びが見られると良いなぁと思います。
by 利きゅう (2012-04-06 00:42) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 例の件は解決したようで何よりです。
 さて、サクラですが・・・・我が町田市の家の近所のソメイヨシノは、「咲き始めたなあ!」クラスの咲き方です。今日は午前中にお隣の相模原市に行ったんですが、市のメインストリートというか官公庁が集まっている中心部の通りのサクラは2分程度の開花。まあ、明日からのサクラ祭りは何とかイケると思う程度でした。友人が浅草墨堤の写真を送って来てくださいましたが、満開級の花でした。
 不順気候・・・そういえば、我が家の近所では未だ梅の花が残っています。
■■ Crane様:
 私はハイコントラストの写真が好きで、青空をバックに花を撮りたくなります。なんとか、狙い通りに撮れました。「ソメイヨシノ満開の小田急写真を撮りたい」のですが、そのような「名所」では、凄いカメラをお持ちのファンの方が一杯いらっしゃるだろうと思いますと、気持ちが引いてしまいます。
 LSE・・・・やっぱり、この色ですね!先代のNSE3100とともに、素敵なロマンスカーです。
■■ naganaga様:
 和光大学、玉川学園のサクラは素敵ですね。ことした、好天に恵まれるといいなあと思うのですが、なかなか・・・・。月曜日の午後に、快晴。満開を願っています。和光大学の桜を撮りたいと思っていますので。
 海老名に最後の5200・・・・居ましたか。もう一度見られず残念なことでしたね。
■■ 利きゅう様:
 明日の7日でしたら、「花見」にはなんとか大丈夫と思います。我が家の花見は、家内、友人と行きつけの韓国料理のお店で夕食後、市内の桜並木を車で走るのが恒例です。今年は何日にしようかと考えています。
 LSE7000も最後の華の舞台、あとどのくらい走るか判りませんが、出来るだけ長く、私たちを楽しませて欲しいものです。

■■♪♪ プント様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-04-06 18:38) 

おおや

こんにちは。
今年の桜は場所によって満開に近いところもあれば、ほとんど咲いていないようなところまで、ばらつきが多いように感じます。
梅も桃も桜も見られるような状態でありがたいのではありますが、やはり異常気象でしょうか。
ところで、VSEは2本しかないのですか・・・知りませんでした。4本ぐらいあってもいい様に感じていました。
むーさんがおっしゃられていたように、早くLSEに乗らなくては。
では失礼します。
by おおや (2012-04-07 01:28) 

のり

大変な暴風でしたね。台風のような嵐でした。
カラフルな電車と色合いの美しい春の花、絵になる季節になりました。オリジナルカラーのロマンスカー、本当に素敵だと思います。
桜花爛漫というのに、この寒さ。みなさまお体を大切に・・・。
by のり (2012-04-07 21:02) 

む〜さん

■■ おおや様:
 我が町田市あたりは他から見ると開花が少々遅めのようです。MSEが登場しましたら、VSEの増備は止まってしまった様に見えますね。価格も違うのかもしれません。だったら、ヘッドだけでも展望室って訳には行かないかなあなんて、夢想しています。
 LSEの最前部は難しいかもしれませんが2列目とか最後部でも、狙ってみてください。
■■ のり様:
 いや~、あの大嵐、参りました。仕事で出なければならず、軽自動車がふらついた事がありました。
 ロマンスカーの3000SE車に始まるこの色は、かなり好きです。是非乗りに来て下さい。

■■♪♪ しまりす様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-04-08 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。