SSブログ

622:桜の小田急電車 [お出かけ通信601-650]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
2012年・平成24年4月7日・土曜日・・・・・朝起きたら快晴!家の近所のソメイヨシノも咲き始めているので、「桜の小田急電車」を撮りに行こうと思い立ち、9時半ごろに家を出ました。

■■■ お出かけ通信(622) ■■■

■■■ 桜の小田急電車 ■■■

pen-para.gif 家の近所に咲いていた花。春だなあ!綺麗だなあ!

(1) オウバイ(黄梅・迎春花)、梅・・・・バラ科ではなくモクセイ科だそうです。
001-120407ode.jpg

(2) ドウダンツツジも、槍の間のところどこに花。
002-120407ode.jpg

pen-para.gif さて、町田市内金井町の何時ものところにやって来ました。線路を挟んで対岸が和光大学。グラウンドの補修工事たけなわ。お目当ての桜の木は、かなり剪定されて、未だ満開の時期では無いのですが、少々寂しめです。
 到着した、9:55から10:35まで、桜の花の前を行く小田急電車を楽しみました。

(3) 9:56 まだ、体制を整える前に来ちゃいましたので、MSEが遠くなりました。特急はこね11号。
003-120407ode.jpg

(4) 私の居る辺りの頭上に桜。こんあ開花の塩梅でした。写していて、ふっと気がついたら、特急あさぎり2号と、さがい63号が、MSE同士のすれ違い。写しそびれて地団駄踏んだって間に合いません。事前調査はおろか、ロマンスカー時刻表さえ持参しなかったのですから、む~さん、かなりいい加減。
004-120407ode.jpg

(5) 10:20 各停新宿行の3000。
005-120407ode.jpg

(6) 10:25 特急はこね4号はMSE EXE。
006-120407ode.jpg

(7) 10:25 快速急行藤沢行の4000。
007-120407ode.jpg

(8) 10:31 準急新宿行の8000の10連。
008-120407ode.jpg

(9) 頭上は高圧線。青い空、白い雲・・・・鉄塔日和です。
009-12o4o7ode.jpg

(10) 10:35 スーパーはこね13号のVSE。
010-120407ode.jpg

(11) もう一枚!!
011-120407ode.jpg

animatiion.gif

(12) 10:35 上り快速急行新宿行の8000形10連が通過します。風がありましたので、またも、風切り音が大きく入っています。サイレントでの録画は出来ないようなので、なにか手を打たねばならんかなあ・・・・・と、思いながら帰宅してからカメラの取説を読んだら、風切り音対策の設定を見つけました。次回は、コレで行こう

pen-para.gif 10:40 そろそろ引き上げです。

(13) 帰り道・・・・こんな花が通り掛かりの家の庭に咲いて居るのを見つけました。この色のモクレン(シモクレンというらしい)は、見掛ける事が少ないようですが私の好きな花の一つです。
012-120407ode.jpg

coffee_misdo_2.gif では、今回はこれで・・・・。また、次回に!!!!


タグ:小田急
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

はーさん

桜花爛漫の最も良い季節になりました。
小田急電車も桜をバックに幸せそうに走っています。
しかし、桜に最も似会うのは阪急電車ですね。
それも、800、900あたりは最高でした。
小田急もその昔の1600あたりは良く、マッチしておりました。
マルーンが会うようです。
歳が知れますね??
by はーさん (2012-04-08 16:41) 

む〜さん

■■ はーさん様:
 やっと春になりました。桜をバックに無塗装の電車は矢張り冴えませんね。ロマンスカーと8000は、そう意味でもいい電車だなあと思います。
 阪急電車・・・昔も今も、あの落ち着いたカラーは変わりません。昨年11月、久しぶりに見て乗った阪急電車の記憶は未だ消えていませんが、もう、乗りに行きたくなって居ます。
 小田急の茶と言うかマルーンと言うか、十代の頃の刷り込みでしょうか、忘れられません。1600もいいですが、セミクロスシート車デハ2000は最高でありました。昭和29年でしたか、カルダンドライブの2200の出現で、ブルーと黄色のツートンカラーになりました。山梨県の中央高速道路、一宮御坂ICに近い、日本システムウエア社の庭にあったブルーと黄色に塗られたデハ2200(富士急ナンバーでしたが)は今でもあるのでしょうか・・・・。

■■♪♪ da-kura様:
■■♪♪ ほりけん様:
■■♪♪ モボ様:
■■♪♪ プント様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-04-09 00:07) 

京阪快急3000

こんばんは。

桜は「日本の春」の代名詞のようなものですね。

自分も昨日(8日)、良いお天気だったので、「鉄道」ではなく、自宅の近所の桜や花が植えてある公園があったので、そこで撮影を楽しみました。

また、夕暮れ時には「重なり合う飛行機雲」が自宅のマンションのベランダから見えたので、急いでカメラを持ち出して撮影しました。

「たまには、こういう撮影もいいかな?」と自己満足しています。

さて、今回の記事ですが、惜しい事に(6)のお写真は、「EXE」だと思うのですが・・・。

間違っていたら、すみません。
by 京阪快急3000 (2012-04-09 19:24) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 お早う御座います。
 桜の花は日本の春ですね!昨日、9日にも写しに行ってしまいました。今日辺り更新のこのブログから2~3回連載で書こうと思っています。
 私の場合、ホームページは鉄道の昔写真一本ですが、ブログの方は、いわば鉄道日記で、鉄道及び周辺の色々な物事を書き込むと言う方針でやっています。今の鉄道、昔の鉄道、食べ物、花、動物・・・・何でもアリです。
 MSE→EXEの件、うっかり勢いで書いてしまいました。校正もしていないのは、ほんとに迂闊でした。ご指摘有難う御座いました。間違った本文は早速書き換えておきます。
by む〜さん (2012-04-10 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。