SSブログ

628:河口湖へ富士急行で(4終) [お出かけ通信601-650]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
2012年・平成24年4月15日・日曜日~16日・月曜日・・・・・の二日間、山梨県・河口湖方面へ一泊旅行。大学鉄研以来の友人たちと富士急行を見て、乗って、撮ってきました。今回はその最終回です。

■■■ お出かけ通信(628) ■■■

■■■ 河口湖へ富士急行で(4終) ■■■

pen-para.gif 2012年・平成24年4月16日・月曜日・・・・・朝です。河口湖畔の某旅館の6Fの部屋で目が覚めました。

(1) 07:05 窓を開ければ富士が・・・・見えない!
401-120416ode.jpg

(2) 07:52 時間の経過とともに、富士山・・・・見えてまいりました。デカくって、雪の具合も中々で、実に美しい。
402-120416ode.jpg

pen-para.gif 朝食を済ませると、今回の集会に参加した友人たちは、三々五々、電車を楽しみに出かけてゆきます。私も、何人かの友人たちと、富士急行の電車を撮りながら帰ろうと、河口湖駅に来ました。

(3) 09:47 改札が始まったので、プラットホームに入ります。お隣の線路上に5000形トーマスランド号が休憩中。
403-120416ode.jpg

(4) 09:50 一番線にはフジサン特急、二番線にはスカ色の115系高尾行がお客さんを待っています。
404-120416ode.jpg

(5) 特急は河口湖駅~富士山駅かんは特急料金は要りませんので、コレに乗るつもりです。向こうの駅前広場には、富士Q開業当時のモ1が見えています。
405-120416ode.jpg

pen-para.gif 河口湖駅10:00~富士急ハイランド駅10:03~富士山駅10:07で、特急から降ります。

(6) 10:19 ちょっと待っただけで、後続の各停大月行きが来ました。さっき、河口湖駅に移したトーマスランド号です。
 随分賑やかなヘッドマークが付いています。
406-120416ode.jpg

(7) 乗って吃驚の派手ハデ車内。
407-120416ode.jpg

pen-para.gif 10:37 三つ峠駅に到着。ここで下車。

(8) 10:38 トーマスランド号は出てゆきます。
408-120416ode.jpg

(9) 三つ峠駅の駅舎。なかなかステキ!
409-120416ode.jpg

(10) 広場というか道路と言うかを挟んで何軒かのクラシックな、懐かしい形の家が並んでいます。四枚合成のパノラマ写真ですが、480ピクセル幅では、歪んだ広角写真にしか見えません。1,280ピクセル幅だと、結構、見られます。ホームページに大形画像を置いて、リンクしようと思いましたが、それ程、質の良い写真ではないし・・・・。
410-120416ode.jpg

pen-para.gif さあ、ここ三つ峠駅の近くで、富士Q電車を写すのです。桜の花も入れましょう!

(11) 道路で見かけたご当地マンホール。西桂町の山、花、鳥、木・・・・・・。
 ここ西桂町、木=アカマツ、鳥=シジュウカラ、花=スイセン。山の姿も描かれていますが、三つ峠でしょうか・・・・。
411-120416ode.jpg

(12) こんなマンホールもありました。この辺りの自治体が共同で上下水道をやっているのでしょうか、ちょっと調べたくらいでは判りませんでした。
 真ん中に山梨県の県章、上が都留市、時計回りに、~大月市~XX市・町(調べたけれど良く分からない)~富士吉田市~西桂町。この「XX市・町」何方かご存知でしたらお教え下さいませんでしょうか?
412-120416ode.jpg

(13) 11:08 高尾行のスカ色115が来ました。
413-120416ode.jpg

(14) 11:09 今度は河口湖行の各停でブルー塗装の1002+1102。
414-120416ode.jpg

(15) 11:18 富士登山電車。
415-120416ode.jpg

pen-para.gif 気合を入れて写したんですが、光線状態の為でしょうか、どうにも気に入った調子の写真になりませんでした。残念無念!!!近いんだし、また、来よう。

(16) 同行の皆さんとお別れして、1人で帰ることにしました。三つ峠駅に戻って、11:43、大月行のマッターホルン号、1201+1301が来ましたので、乗車。
416-120516ode.jpg

(17) 12:18 田野倉駅で河口湖行と交換します。リバイバルカラーの1202+1302。
417-120416ode.jpg

(18) 12:23 大月駅着のマッターホルン号。
418-120416ode.jpg

pen-para.gif 中央線は各停で帰ります。

(19) 12:29発の高尾行は、長野カラーの115でした。
419-120416ode.jpg

(20) 12:47 四方津駅でスーパーあずさ14号(かな?)に抜かれます。E351系は1993年デビューだそうですから、もう19年ですが、陳腐化していない外観は素晴らしいデザインだなあと思います。
420-120416ode.jpg

(21) 13:13 高尾からは中央線特快のE233で八王子まで。
421-100416ode.jpg

(22) 13:45 遅くなった昼食は八王子駅の構内のBeck'sだったかで、サンドイッチに珈琲で簡単に・・・・・。お値段は忘れました(笑)。
422-120416ode.jpg

coffee_becks.gif あとは、横浜線に乗れば、町田駅まで、たいして時間は掛かりません。

 四回に分けて書いて参りました富士急行の旅は、これでお終いです。では、また次回。


タグ:富士急行
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

のり

富士の旅、お疲れ様でした。
富士急のトーマス電車、なかなかすごいですね。京阪のトーマス電車は3月いっぱいで終了いたしましたので、なんだか懐かしい気がいたします。
富士五湖から見る富士は本当に迫力がありますね。
三つ峠駅舎も素敵です。たしか三つ峠は富士山の美しい姿を拝むことが出来る名所だったと記憶しております。
中央線の電車を見ますと、一気に都会へ引き戻された感じがしますね。
by のり (2012-04-29 07:28) 

京阪快急3000

おはようございます。

富士急行巡りの旅、お疲れ様でした。

2枚目の写真の富士山、綺麗に撮れていますね。

また、三つ峠の駅舎も素敵だと思いました。

富士急の「トーマスランド号」は、自分は150分の1スケールの模型を持っています。

さらに、NHKのEテレで現在放送中の「きかんしゃトーマス」も毎週「録画して」見ています。

トーマスをはじめ、登場するそれぞれのキャラクターの「個性」があって、大人の自分でも結構楽しめます。

これはぜひ、「親子で見てもらいたいアニメ」だと思います。

元京王5000系の1000系(でしょうか?)のカラーバリエーションの豊富さは、楽しめますね。

「スーパーあずさ」のE351系は、おっしゃる通り、「古さ」を感じさせませんね。

また中央快速線の車両(E233系)など、JR東の車両は、一部の地域を除いて大きく変わりましたね。

富士急行に乗り入れている115系が「貴重な存在」に見えました。
by 京阪快急3000 (2012-04-29 08:27) 

サットン

富士急のバラエティーに富んだ電車の姿、十分に楽しませていただきました。
京王5000に続いてJR東205の導入となると富士急もオリジナル新車の期待はできそうもありませんね。
5000が最後のオリジナルとなりそうですね。
次々に話題を提供してくれる富士急ですが、集客に繋がるよう願わずにはいられません。
by サットン (2012-04-29 11:41) 

利きゅう

桜と山スカ115系、富士登山電車の写真・・・良いアングルの場所ですね!
元京王の1000系が頑張っているうちに富士急に行かねば!という気になりました。

JR東はE351以降、振り子式電車は登場しませんね。
それと115系の後継車も気になるところです。

by 利きゅう (2012-04-30 00:16) 

’80XE PA96E

富士急行のトーマスランド号、京阪のトーマス号に負けずカラフルなラッピングですね。京阪の10000形トーマス号だけ乗ったことがありますが、普段と違うカラーリングの車両に乗るのは旧3000形特急に乗るのと同じように乗り甲斐を感じます。
所で昨日のTV番組「ほこ×たて」で、小田急マニアVS小田急社員の対決がありましたね。
マニアの撮り鉄の方が撮った写真を見て新宿に近い順から近い順に並べる問題とか、電車の走ってる音ので何の車両かを当てる問題とかが出題されてました。どちらの問題もレベルが高いのに正解されていて、大した方々と感心してみてましたが。
HiSEが3月に引退されていたんですね。これで展望台付き車両はVSEとLSEのみとなってしまいましたね。展望台付車両は名鉄の知多線で15年位前に乗ったのが最近です。LSE・VSEのどちらかに乗っておきたいですね。
by ’80XE PA96E (2012-04-30 02:11) 

む〜さん

■■ のり様:
 何故にトーマスなのかと思ったら、如何やら富士急ハイランドの中にトーマス施設があるらしいのです。確認はしてませんが。
 三つ峠駅前の寂れ方は驚きでした。登山も自動車でしかるべき場所まで行き、そこから上る方式に変わったのかもしれません。
■■ 京阪快急3000様:
 トーマスのアニメは以前、民放で放映されているのを一寸見たことがあるっきりです。あんまり画質がよくなかったような気がします。現在のNHKで放映されているのは未だ見ていませんので、こんどチェックしてみます。
 スーパーあずさは実に格好良いですね。車体を傾けて高速で勾配を上る姿は、中々のものがあります。
 実は富士急はじっくり見るのは初めてなのです。昔、元国鉄のモハ32・・・・モハ14が居た様な気がしますが、惜しくも写真を撮っていません。
■■ サットン様:
 6000はかなり凝った感じに仕上がっていますが、みんな205けいになってしまったら、それはそれで、味気ないなあと思ったりしています。
 また行きたいなあ!と思わせる見ごたえのある鉄道です。それ程、遠くない時期に再訪したいと思っています。
■■ 利きゅう様:
 考えてみれば、JRの115も、他形式に置き帰られるかも知れませんし、各種電車の入り乱れる現在が、面白い時期かも知れません。それに、割と近いし・・・・・。
■■ '80XE_PA96E様:
 そんなTV番組があったことは知りませんでした。惜しい事をしました。
 小田急ロマンスカーも、展望席のある電車は、VSEと、LSE、各二本になってしまいました。LSEは暫くは走るようなので、いまのうちに是非お乗りになってください。ただ、時として、他形式になる場合があるようなので・・・・確認が必要です。

■■♪♪ ほりけん様:
■■♪♪ モボ様:
■■♪♪ プント様:
■■♪♪ hajime様:
■■♪♪ da-kura様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-05-01 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。