SSブログ

634:何時もの小田急・・・・今回は顔のアップで [お出かけ通信601-650]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
2012年・平成24年6月7日・木曜日・・・・・今日は、午前中に歯医者さんに行かねばなりません。予約がとってあるのです。まあ、たいした事はないんですがね。もう三週間くらい、週イチで通っています。
 その時刻までに二時間ほどあるので、その間に、久しぶりに小田急を眺めてこよう・・・・・と、家を出ました。

■■■ お出かけ通信(634) ■■■

■■■ 何時もの小田急・・・・今回は顔のアップで ■■■

pen-para.gif  家の近所、いろいろ花が咲いておりまして、通り過ぎる事が出来ません。ついつい、接写モードでカメラを向ける事になってしまいます。

(1) ムラサキカタバミ: 帰化植物で、いうなれば雑草ですが、じつに綺麗な花。
001-120607ode.jpg

(2) ユスラウメ: 花じゃあありませんが、実が綺麗なので写しました。そして、幼い頃、家の庭に一本のユスラウメの木があり、たくさん実がなりまして、母と一緒に縁側で食べたことを思い出します。
002-120607ode.jpg

(3) ノウゼンカズラ: 花芽が大分育っており、何と無く赤く見えるものもありました。夏の花、ノウゼンカズラ、花が咲き、落ちても落ちても、次々と咲くノウゼンカズラは好きな花です。
004-120607ode.jpg

(4) ブラシノキも今が花の季節。鮮やかな赤い花は、名の通りのブラシです。
005-120607ode.jpg

icon_odakyu150.gif
pen-para.gif  さて、電車見の行き先は・・・・小田急で一番近い場所・・・・・町田市内南大谷のカーブ。10時10分現場到着、10時30分までの、たったの20分間ですが、今日は、やってくる電車の顔をアップで撮ろう!と、決めました。

(5) 10:12 あさぎり2号のMSE
006-120607ode.jpg

(6) 10:18 2000形2057は新宿行・各停
007-120607ode.jpg

(7) 10:20 さがみ63号のMSE
008-120607ode.jpg

(8) 足元に咲くヒメジョオンの花・・・・。
003-120607ode.jpg

(9) 10:25 3000(3953)の各停・本厚木行
009-120607ode.jpg

(10) 10:27 8000(8554)は藤沢行の急行
010-120607ode.jpg

(11) 10:31 スーパーはこね13号のVSE
011-120607ode.jpg


icon-tsuika-blink.gif (2012-06-08: 画像追加致しました)
(12) 10:17 8562を先頭にオール8000・10連、美しい編成の急行・小田原行きがやって来ました。
012-120607ode-plus.jpg


coffee.gif 何時もながらの小田急電車、特に目新しい電車も御座いませんが・・・・・・・。それにしても、今回は注意力散漫で、脇見をしてるうちに、LSE7000形が通った、うっかりミスがありまして、少々、凹みました。でも、又来れば良いわけで。

 では、また次回!!!!!


タグ:小田急
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

京阪快急3000

「およそ20分の小田急車両の撮影」、楽しませていただきました。

撮影時間が短い分を、綺麗なお花がフォローくれていて、良い記事になっていると思いました。
by 京阪快急3000 (2012-06-08 06:44) 

K♂chan

む〜さん、
お久しぶりです。
アップの写真いいですね♪
実は僕、新百合ケ丘のディーラーに車を点検に出し、
その足で江の島に向かいました。
8562の急行小田原行きの一番前から
む〜さん居るかなぁ?なんて探してました。

撮影中の お姿拝見いたしましたよ♪
17分頃かなぁ
by K♂chan (2012-06-08 08:44) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 僅かな時間でも電車の姿に触れると元気が出ます。コドモみたいですね(笑)。
 花や鳥、育てたり飼ったりはしませんし、第一、不得意ですが、見るのは好きなのです。植物は逃げませんので、接写可能。半面、鳥さんは、長いレンズが要るので・・・・第一、200mmでは足りません・・・・双眼鏡で眺めるだけです。
■■ K♂chan様:
 お久しぶりです。お元気のようで、何よりです。
 たははは・・・・、見られちゃいましたか。まあ、あんな、爺ちゃんです。(笑)
 今後ともよろしく!
 そのとき撮った8000×6+8000×4の小田原行・急行の画像を追加しました。

■■♪♪ da-kura様:
■■♪♪ MDISATOH様:
■■♪♪ プント様:
■■♪♪ maipenrai様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-06-08 17:03) 

K♂chan

わぁ、
納得いかなかったんだろうなぁって思ってたのに、
Upして下さったんですね。
ありがとうございます。
江の島水族館の年間パスポート作っちゃったので、
江ノ島へちょくちょく通っています。

印象では爺ちゃんではないですよ。
イメージ通りかっこいい先輩です。
まぁ、僕もおっちゃんです…、
息子さんと同世代。
こちらこそよろしくお願いします♪
by K♂chan (2012-06-08 18:08) 

利きゅう

ローアングルの正面アップは迫力が出ますね!

小田急もですが、各社で80年代の車両が引退しはじめ車両のバラエティーが寂しくなってきましたね。
私は、久しぶりに西武池袋線に行ってきたのですが、黄色い電車が減ってしまったなぁと感慨を覚えました。
by 利きゅう (2012-06-08 19:50) 

む〜さん

■■ K♂chan様:
 江ノ島の水族館は良いらしいですね。いま同館のサイトを見ましたら年中無休だそうで、すっかり月曜休館と思い込んでいました。江ノ電や湘南モノレール方面に出かけるときは月曜が殆どだったのですが、はなから見学を諦めておりました。
 こんど、江ノ電に行くときはスケジュールに組み込みましょう。それにしても、年間パスポート、二回分の料金で買えるんですね。記名式でしょうね?
 息子と同世代・・・・若いんだなあ!羨ましいです。
■■ 利きゅう様:
 今回は正面アップを狙ってみましたが長い焦点距離で使うとブレ易くって難しいものですね。私のカメラの光学ファインダは、長焦点では実際の撮影エリアとのズレが多くって、ついついモニターみながらの撮影になります。そして、ブレるって訳。
 そういえば、西武、ご無沙汰です。先だって新宿は行きましたが、池袋、忘れるくらい長い間行って居りません。東上線もご無沙汰。
 ついつい、スカイツリーで盛り上がっている、京成・東武伊勢崎線ってことになってしまいます。

■■♪♪ まーーー様:
■■♪♪ 素人写真様:
■■♪♪ やまびこ3様:
■■♪♪ 岸田法眼様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-06-09 10:34) 

Cedar

8000とLSEのお顔が良いですね~2000もぎりぎりセーフかな?
Cedar としては3000を受け入れるのにちょっと時間がかかりますね。
by Cedar (2012-06-09 14:21) 

のり

いつも素敵な小田急電車の写真、楽しく拝見させていただきました。
「気になる嫁さん」以来、小田急が気になっている私です。ドラマの中でも、バックにミュージックホーンがなっているシーンが何度も登場しますね。他のドラマでも小田急電車は頻繁に登場します。清潔感溢れる電車や社風が、ドラマによく似合うのでしょうね。
by のり (2012-06-09 15:16) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 5000の引退後、私の中で8000のランクがアップしました。6連と4連をつないで10連で働く姿を見て、美しいな!と思うようになって居ます。6連と4連、それぞれ16本ありますが、室内のリニューアルとVVVF化工事を終え、オリジナルの界磁チョッパ制御のクルマは少数派になりました。当分、アイボリーにブルーの帯の姿を見ることが出来ます。
 3000は1800以来の食パン電車で私は未だに好きになれません。いい電車だと聞くし、乗ってしまえばシートの硬さ以外は、悪くはないのですが、やっぱりこの形は、モハ63を思い出させるので好きと言えないのでしょう。
■■ のり様:
 小田急は割りとTVドラマに「出演」するようですね。関東の電車のときは、それ程でもありませんが、関西が舞台のドラマなどに、阪急や阪堺が出てきたりすると、私が大騒ぎするので、家人が怪訝な顔をして見ています(笑・・・・まあ、何時ものことですが)。
by む〜さん (2012-06-09 15:52) 

斎藤 ☆

(7)、(9)、(10)は特に よく撮れてます。 望遠でしょうか。
by 斎藤 ☆ (2012-06-10 00:46) 

む〜さん

■■ 斎藤 ☆様:
 こういうローアングルからのクロースアップ、お好きですか?迫力ある写真が撮れますね。望遠というか、ズームの望遠端が35mm換算で200mm相当までいけます(ボケ目立つ)ので、撮影場所と被写体の関係で適当に調整して使っていますが、望遠ではカメラブレもよくやってしまいます。

■■♪♪ モボ様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-06-10 09:15) 

K♂chan

度々すいません。
えのすいの年間パスポート、お勧めです。
記名式&顔写真付きです。
同伴者の入場料が10%off、近所のレストランも10%offになります。
今月産まれたイルカや1歳になったイルカも親子で泳いでいます。
ショーも見るたびに面白くなるし、
江の島に行く理由になります(^m^)
ははは
by K♂chan (2012-06-11 08:43) 

む〜さん

■■ K♂chan様:
 えのすい年間パスポート、検討してみましょう。一発4K円はキツいかな?旧・水族館しか知らないので、ともかく一回行って見なくてはいけませんね。
by む〜さん (2012-06-11 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。