SSブログ

661:座間と海老名でちょっとだけ(下)/JR相模線 [お出かけ通信651-700]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
2012年・平成24年10月6日・土曜日、所用で海老名市内の某所に行く途中、座間駅近くで小田急を撮影し、次は、JR相模線の海老名~入谷駅の間あたりで205系電車を見ようというのです。

■■■ お出かけ通信(661) ■■■

■■■ 座間と海老名で一寸だけ(下)/JR相模線 ■■■

pen-para.gif 海老名市上今泉の田圃の広がるあたりにやって来ました。灌漑水路の脇にクルマを突っ込んで、電車を待ちます。

(1) 青空に入道雲が湧き上がって凄い眺めです。雲と電車を一緒に撮ろうなんて・・・・・。
201-121006ode.jpg

pen-para.gif 100mほど離れたところに踏切があり、その背後の丘の上に、美味しいお蕎麦屋さんがあって、以前、食べに来た事があります。あのお蕎麦のお店は盛業中かなあ・・・・なんて考えているうちに、警報機の音が小さく聞こえてきました。

(1) 15:01 茅ヶ崎行き電車が来ました。205系相模線バージョンのなかなか姿の良い電車です。日光をまっとうに浴びて、殆どの窓のカーテンが下げられ、側板が輝き、不思議な感じに写りました。白い雲、濃い緑の森、稔った稲、三者の露出が難しいところです。結局、画像処理ソフトでいじった結果、こんな絵になりました。(電車が浮いちゃいました)
202-121006ode.jpg

(3) (2)と同じ電車です。一回の作業で色調整をしたら、雲の白が飛んでしまいました。
203-121006ode.jpg

(4) 既に刈り入れの終わった田圃もあります。この田圃は、まだ刈って居りませんが、近くの小学校の実習用の田圃なのでしょう。この『稲穂』が『白米』になったら、子供たち、きっと『給食』で食べるんでしょうね。
204-121006ode.jpg

(5) 稔った稲の穂。
205-121006ode.jpg

(6) 15:11 踏み切りの警報機の音が聞こえます。やって来たのは橋本行の電車。
206-121006ode.jpg

(7) (6)の電車。これが、一番マトモに写りました。
207-121006ode.jpg

coffee.gif 上下各一本の電車を撮影して、カメラをしまいます。一寸早いけれど、本来の目的地に向かって、車をスタートさせました。
 ・・・・・では、また次回!!!!!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

利きゅう

入道雲が10月とは思えませんね!
(1)のお写真、高圧線と入道雲・・・樹木の先端が入って雲の高さが分って良い雰囲気ですね。

田んぼの中を行く205系の姿、素晴らしいです。
今度、日光線・宇都宮線(宇都宮-黒磯)に205系600番台が導入されるそうなので、こんな田園風景の中を走る205系が見られるのでしょう。

私は8日に、予てから行きたかった東武野田線・伊勢崎線直通臨時列車の撮影に行ってきました。
岩槻の方では田んぼの刈り取りがすでに終わっていて黄金色の稲穂の中を快走する8000系8111Fの姿は撮影できなかったのですが久しぶりの野田線、原型顔の8000系は良かったです。
by 利きゅう (2012-10-09 18:39) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 入道雲が青い空にぐんぐん成長し一時も止まる事がありません。ダイスキな高圧線鉄塔と一緒に、電車も入れて撮りたかったんですが、目で見えるイメージと、メモリ上に記録された画像との間に大きな差があり、リタッチソフトでの処理が大変です。まして、大きな画像でなく480×360サイズを使ってますので、なかなか思ったように出来ませんでした。
 入谷駅のあたりにいい場所がありそうですが、車で行くよりも、電車で行った方がじっくり探せそうだなあ、なんて考えています。
 東武の8000は、以前、2002年、流山市内に頻繁に行った頃、野田線で5000とともによく乗りました。新旧ともに御馴染みでしたが、当時はそれほど好きでもなかった車体が今になってみると、5000や旧8000って結構良かったなあと、考えが変わっています。(5000の吊り掛け音、振動は、別ですよ)

■■♪♪ ほりけん様:
■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ Cedar様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2012-10-10 09:01) 

京阪快急3000

10月に入道雲なんて・・・。珍しいですね。

相模線の205系は、1991年から登場した500番台でしたっけ?

同車も、もう20年以上活躍している事になりますね。

自分は生活が精一杯で、画像処理はフリーのものを使っています。

自分も近い将来お金を貯めて「フォトショップ」を購入したいです。
by 京阪快急3000 (2012-10-10 21:11) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 青い空に真っ白な入道雲、まるで夏の景色ですが、その下では稲刈りでした。
 相模線の205は1991年のデビューですから、もう21歳、まだ働けるのではないかと思います。いい顔ですよね?!
 フォトショップはプロの方の使う高級バージョンもありますが、「Photoshop Elements」で充分だと思います。私のPhotoshop Elements-2は、スキャナのオマケでした。たしか、10K円前後だった気がします。
 フリーソフトを愛用している友人はフリーソフト「Irfan View」をPhotoshopと平行して使っていますが、画像管理と画像加工に使いやすいそうです。鐸木能光氏の著書でもほめていました
by む〜さん (2012-10-11 09:29) 

ぽんた

入道雲と205系が本当にステキです。
朝晩は涼しくなりましたが
昼間はまだ暑いですよね。
その温度差で疲れやすいそうです。
ご自愛なさいませ。
by ぽんた (2012-10-12 17:25) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 この日は、10月なのに青空に入道雲がよく育ちました。高圧線鉄塔が好きな私は、電車と一緒に撮ろうと頑張ってみたのですが、いや、難しい難しい。
by む〜さん (2012-10-12 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。