SSブログ

677:今年最初の電車は勿論_小田急 [お出かけ通信651-700]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 年が変わって、2013年・平成25年・・・・1月1日は、ファミリーの顔がそろい、賑やかに過ごしました。そして、2日になると、矢張り電車が見たくなりました。新しい年の、最初の撮影は、どこへ行きましょう。
 とは言うものの、お正月でも雑用もあって、思うようになりません。なんとか、30分ほどひねり出しましたので、「地元御贔屓電車」の「小田急の線路端」へ行ってきました。

icon_odakyu150.gif
pen-para.gif お昼一寸前に家を出て、先ずは腹ごしらえです・・・・・。

■■■ お出かけ通信(677) ■■■

■■■ 初電車撮影は、もちろん小田急 ■■■

pen-para.gif お昼ごはんは、近所のファストフード・・・・牛丼の「すき家」。幟が沢山はためいています。

(1) 幟の文字は「とりそぼろ丼」、これにしよう。並を注文・・・・・薄めの味付けの鶏肉のそぼろが、ご飯に掛かって居り、生卵が添付してあります。お店の人に聞くと、生卵をセルフで割って、黄身だけを、そぼろの中心に乗せ、白身は一緒に食べるなり、放置するなりするんだそうで・・・・・。並が480円でした。
001-130101ode.jpg

pen-para.gif 昼食も済んで、小田急の町田駅から新宿方面に600mほどの線路端です。町名で言うと、中町三丁目の1番、と言うところでしょうか、大袈裟な高圧線鉄塔が何本かあって、お気に入りの場所です。
 到着したのが12時30分頃でした。時間は無いわ、風は冷たいわで、15分ほどで引き上げてきました。この時の写真を並べます・・・・・・・半逆光で理想的とはいえませんが、頑張ってみました。

(2) 12:34 特急メトロはこね22号のMSE。
002-130102ode.jpg

(3) 12:37 小田原行急行の3000×6+たしか1000×4。
003-130102ode.jpg

(4) 12:39 はこね21号のLSE・・・・これに会えただけで、もう帰っても良いくらい満足!
004-130102ode.jpg

(5) ついでに、完全な逆光で辛いけれど、後姿も撮っておきます。
005-130102ode.jpg

(6) 12:42 各停・本厚木行の2000×8。
006-130102ode.jpg

(7) 12:42 急行・新宿行の8000の10連。
007-130102ode.jpg

(8) (7)の急行・新宿行。普通鋼車体の8000も殆どの編成がインバータ制御に改造されたので、当分安泰でしょう。
008-130102ode.jpg 

coffee.gif 短い時間でしたが、用事もあり、早々に引き上げて来ました。

coffee_st-marc.gif こんな調子で、今年も書いてゆきますので、よろしくお願い致します。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

たらこっち

あけましておめでとうございます。今年もブログなど色々なところでお世話になります。今年も楽しみにしております。
by たらこっち (2013-01-03 11:17) 

京阪快急3000

撮影、お疲れ様でした。

小田急の7000形「LSE」、素敵ですね。

自分も昨日、京阪の旧3000系や、正月ダイヤの列車を撮影したかったため、早朝に大和田駅、午後から野江駅に赴きました。

大和田駅に先にいらっしゃった方のカメラのレンズや三脚を拝見して、「自分もいつかは…」と思いました。

野江駅では、急ににわか雨にあい、少し大変な経験をしました。

その後、守口の京阪百貨店で開催されている「鉄道用品販売」の催事に赴きました。

小田急5200形の「Bトレインショーティー」があったので、予算をオーバーしましたが、購入しました。

例年までは、この守口の京阪百貨店に直行していたのですが、今年は昨年購入したデジイチを活用したかったための初の試みでした。

今年も読んで楽しい記事を期待しております。
by 京阪快急3000 (2013-01-03 11:41) 

む〜さん

■■ たらこっち様:
 謹賀新年!本年もよろしくお願い致します。昨年よりも更新の間隔が延びると思われますが、真面目に更新してまいりますので、あんまり期待せずに、アクセス、お願い致します。
■■ 京阪快急3000様:
 まあ、たったの15分・・・・でも、その15分が楽しいわけです。何も考えずに現場に行って、15分間で、たったの2本しかないLSE7000に会えるのは幸運といえます。このLSE、小田急では貴重な抵抗制御電車です。色も良いし、みすぼらしくならない様に大事に使って欲しいです。
 小田急5200のトレインショーティをお買い上げとか、有難う御座います。良い顔をしていますよね!当ブログの私のアイコン、小田急5200です。
 新しい一眼レフカメラでの作品、期待いたして居ります。

■■♪♪ tochi様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2013-01-03 15:03) 

Cedar

昨年は色々楽しませて戴きましたてありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い致します。
by Cedar (2013-01-03 19:10) 

ぽんた

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

LSEの逆光ステキです~!
まるでLSEが輝いているように見えます。

師匠にとって
健康でステキな一年でありますように。
by ぽんた (2013-01-03 20:11) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 こちらこそ、いろいろと有難う御座いました。ひと月に一回くらいは片道100km超の旅をしたいと思っているんですが、会社卒業生の身では、なかなか思うように動けません(笑)。年に一度、500km超の旅でいいとしましょう。でも、苦しいなあ。今日、デジカメ壊れちゃったし・・・・。
■■ ぽんた様:
 昨年中は貴ブログ、楽しく拝見させていただき有難う御座いました。本年もよろしくお願い申し上げます。
 さて、LSE・・・・良いですね!これを見た日は、きっと良いことがあるような気がします。
 もうじき誕生日、あの、「後期なんとか」と呼ばれるようになります。ああ、ヤダヤダ!な~んて言ってられません。体を、内科的にも、外科的にも壊さないように気をつけねばなりません。頑張りますね!

■■♪♪ プント様:
■■♪♪ 素人写真様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2013-01-03 22:00) 

のり

初小田急、なかなか素敵な電車に出逢えたようですね。
私も、恒例の電車たちのお話を始めさせていただこうと思っております。
by のり (2013-01-03 23:22) 

む〜さん

■■ のり様:
 今日、正月三日になっても、まだ本格的なお出掛けがありません。そろそろ腰を上げないと・・・・とは、思っています。暮れに浅草まで行きましたが、鉄道趣味的には殆ど成果がありませんでした。いま、狙っているのは京成電鉄で、立石、八幡、そして北総の新柴又あたり、二度目になりますが、行きたいものです。一日掛けて三箇所なら、充分に楽しめそうです。
by む〜さん (2013-01-04 18:23) 

G20

大師線のヘッドマークの撮影も、お願いします。2月3日までです。
by G20 (2013-01-04 21:10) 

利きゅう

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年末はブログの更新が滞ってしまいましたが、
新年を迎え気分一新!・・・と行きたいところですが
電車目当てのお出かけに時間が中々割けません。

今年も「お出かけ通信」を楽しみにしております。
by 利きゅう (2013-01-05 00:26) 

む〜さん

■■ G20様:
 大師線のヘッドマークの件、胸をたたいてお任せ下さいとは言えないんですが、行きたいなあと思います。前回の巳年の時には、デハ700に付けられたヘッドマークを写しに行っていますので、今回も是非!と思っているのです。2月3日までですか・・・・お教え下さった、有難う御座います。感謝!!
■■ 利きゅう様:
 謹賀新年!!今年もよろしくご指導下さい。
 12月は、3回しか更新出来なかったので、週に1~2階の更新はしたいものだと思っています。はたして、ご期待に沿えるかどうか、心配ではありますが、頑張りますね。
by む〜さん (2013-01-06 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。