SSブログ

678:JR横浜線205系を二枚 [お出かけ通信651-700]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
年が変わって、2013年・平成25年1月6日・日曜日、家内と町まで出かけて行きました。町田市民ホールに、「桂三枝改メ 桂文枝襲名披露公演」を聴きに行ったのです。
 開場の30分も前に市民ホールに着いてしまいました。ホールのお隣は昨年の夏に出来たばかりの、町田市役所、その裏手には、JR横浜線の線路があります。そこで、電車を一本、見まして、市民ホールへ行ったのでありました。

 今回は、写真が4枚の「短編」ですが、最近、写真の数が10枚を越すものが多くなって居ますので、たまには、こんなのもよろしいでしょう。

■■■ お出かけ通信(678) ■■■

■■■ JR横浜線205系を二枚 ■■■

pen-para.gif そんな訳で、12時10分、町田市役所裏の道路の歩道上に居ります。

(1) 八王子行きの205系電車が町田駅方向からやって来ました。
001-130106-yokohamaline-machidacityhall01.jpg

(2) 去ってゆく電車。後から二両目は6ドア車サハ204。こんな205の姿も、近いうちにはE233系に置き換えられると聞いています。同じ205系が来るだけで変化に乏しい横浜線ですが、撮っておかねばと思って居ります。
002-130106-yokohamaline-machidacityhall02.jpg

pen-para.gif そして、町田市民ホールへ行きます。13時から始まった桂文枝の襲名披露公演は、出演=三遊亭小遊三、大木こだま・ひびき、桂きん枝、桂文三、そして桂文枝で、大笑いのうちに、15時30分頃には終わりました。いや、笑った笑った、たいしたものです。

(3) ホールから出ましたら、道端に、ペンギンさんが二羽、立っておりました。先だっては、この近くで、キリンさんの大群を見ているのですが、今度は、二羽っきりでした。(この形は、たぶん、ペンギンさんだと思います・・・・・・蝶ネクタイまでつけていますね)
003-130106-penguin-machidacityhall.jpg

(4) ここ、町田市役所に、町田市民ホールの建っている場所は、以前は、自転車メーカーの日米富士自転車の工場とボーリング場がありました。ボーリング場はブームが終わったあと、町田市が引き取り、市民ホールに改造されました。そして、工場は、詳細は知りませんが、やがて、操業を止め、更地となり、昨年の夏、現在の市役所が完成しました。
 昭和41年の春に、撮った写真です。73系4両編成、単線の国鉄横浜線の背後に見えている大工場が、日米富士自転車です。まだ、ボーリング場は建っていません。
004-66xx-yokohamaline.jpg

coffee.gif では、今回は、これでお終いです。また、次回!!!!!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

gop

富士自転車、乗ってました。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2010-02-19

本年も宜しくお願い致します。

by gop (2013-01-07 05:55) 

京阪快急3000

桂文枝師匠の講演会、さぞかし楽しめられたご様子が目に浮かびます。

ところで、町田市って、大阪府でいうと、どのくらいの規模になる街なのですか?
by 京阪快急3000 (2013-01-07 07:17) 

む〜さん

■■ gop様:
 本年もよろしくお願い申し上げます。gop様のブログに日米富士自転車と、跡地に町田市役所建設について書き込んでから、はや3年(2010年2月でした)、反対運動はありましたが、ついに市役所新庁舎は完成しまして、昨年の夏から、機能しています。小田急町田駅から約700m、接続する道路には人通りが増えて、賑やかになりつつあります。
■■ 京阪快急3000様:
 桂三枝改メ桂文枝師匠、楽しめましたね~、新年早々の大笑いでした。
 さて、町田市ですが、一応、データを・・・・・。
広さ=72平方Km
人口=42万人
新宿都庁~町田市役所の直線距離=27km
小田急3駅、京王相模原線1駅、東急田園都市線3駅で東京都心と、JR横浜線2駅で東京八王子と新横浜・横浜と結ばれています。
 私が移り住んだ頃には人口20万人台だったような記憶がありますが、あっという間に・・・・。
 京阪周辺の市だと、人口40万人クラスというと、何処になるでしょう?

■■♪♪ tochi様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2013-01-07 09:53) 

のり

文枝師匠の創作落語は、本当に面白いですね。出演者もそうそうたるメンバーですね。
「チッチキチー!」でおなじみの「こだま・ひびき」さんの漫才も抱腹絶倒です。
「笑門来福」、きっと素晴らしい一年を過ごされることでしょう。
by のり (2013-01-07 21:05) 

伊豆之国

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

地元・町田市の新庁舎、私も開庁直前の休日に見に行きました…。ところで地図で見ると、この新庁舎、南側の壁からお隣の神奈川県相模原市までの距離を測ってみると、横浜線の線路を挟んで最短でわずか50mぐらいしかないのですね…。こんなにお隣の市、お隣の県に近い市役所も珍しいのではないでしょうか。お隣の市(調布市)にはみ出している三鷹市役所ほどではありませんが…。

>町田市って、大阪府でいうと、どのくらいの規模になる街なのですか?
京阪神の市では、枚方市(40万7千人)が人口規模では最も近いのではないでしょうか。
by 伊豆之国 (2013-01-07 23:13) 

京葉帝都

本年もよろしくお願い致します。
オリジナルの205系は今のうちにしっかり撮影しておきたいところです。座席がバケットになっていないので、7人掛けのところが6人まででもう1人がなかなか座りにくいところが難点です。
初めて横浜線に乗車した時は旧型国電(73系?)でした。
by 京葉帝都 (2013-01-08 12:19) 

む〜さん

■■ のり様:
 文枝師匠ほか出演者粒ぞろいで、約2時間半楽しく過ごしました。新年早々、良いものを見聞きいたしました。
■■ 伊豆之国様:
 謹賀新年!本年もよろしくお願い致します。
 そうですね、市役所敷地~道路~横浜線~道路~境川で、ここが県境です。
 境川は、昔はよく氾濫し、台風が来ると、よく新聞記事になったりしました。河川改修が進み、川筋は真っ直ぐになりましたが、県境はグニャグニャのままです。もっとも、近いうちに修正が行われると、聞きました。東京都民、神奈川県民、それぞれ思いもあって、ひと騒動ありそうな気もいたします。
 境川の左岸にあって、相模原市のJR町田駅前のヨドバシカメラは東京都になるわけですね。
 三鷹市~調布市の地図、見ました。三鷹市役所、見事に調布市に掛かってますね。三鷹市々民総合体育館が完全に調布市ですね。ま、いろいろあるんでしょう。
 成る程、枚方市ですか・・・・人口は同程度、大阪府庁~枚方市役所間の直線距離は18km(同町田市は27km)で、立地条件も似て居ますね。
■■ 京葉帝都様:
 今年もよろしくお願い致します。
 205は、乗ってみると、程度は中々で、入れ替えちゃって良いのかと思う位です。
 単線、モハ60とかクハ55に73が混じる4連の時代は、電車の本数も少なく、横浜へ行くのは少々不便でした。C58の牽く貨物列車が走り、のどかなものでした。
 貨車が沢山居て、C58が入換、ホームに手荷物が積まれていた時代があったのです。

■■♪♪ kan様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2013-01-08 14:09) 

利きゅう

横浜線205系の置換えは2014年度からだそうで、2013年度に先に埼京線の置換えが始まります。

私も最近知ったのですが、横浜線205系全28編成中6ドアのサハ204を組み込んでいない編成が1本だけあるんですね。
元武蔵野線で京葉車両センターから転属したH28編成だそうです。(因みに横浜線用に新造されたのは25編成で3編成が他路線からの転属だとか)

それを知ってから、横浜線に乗ったり見かけたときに東神奈川方の2号車を意識して確認するようになったのですがまだ遭遇出来ていません。

形式統一されていながら1本だけ異なる編成・・・置換えまでに記録しておきたいと思うのですが、
むーさん様はご存知でしたか?
by 利きゅう (2013-01-08 23:42) 

Ryo

あけましておめでとうございます。
三段窓の73型、今しも音が聞こえてきそうです。この電車は下りでしょうか?この当時はまだ原町田~淵野辺間ですね。7分だったかの長い区間がちょっと好きでしたが沿線はずいぶん景色が変わった気がします。淵野辺に近づくと米軍基地の長い塀がまた延々と続くのがまた印象的でした。
今年もよろしくお願いいたします。
by Ryo (2013-01-09 20:01) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 E233に置き換えが始まるのは2014年度ですか・・・・。一般乗客として考えれば、E233化は歓迎すべきなんでしょうね。
 現在の205系電車には、6扉車を組み込んでいない編成があるんですか・・・・迂闊っ!知りませんでした。昨日、9日、利用時より気にしています。サハ204は空いている時間帯でも、椅子の座り心地がよくないので敬遠しています。しょっちゅう見たり、乗ったりしている割に、そのあたりの関心が薄く、私はまったく困ったヤツです。こういうのを『アバウト鉄道ファン』って言うのでしょうか(笑)。
■■ Ryo様:
 この73の一族で固めた4連は八王子行らしいです。私が横浜線を利用する余になった昭和38年ごろは、全線単線で、みなみ野、古淵、成瀬、十日市場、鴨居、新横浜は無かったと思います。流石に色灯式自動閉塞でしたが・・・・。矢部駅~相模原駅間は今でも米軍基地ですね。人が居るのかなあと思えるくらい閑散として居りますが・・・・・。
 今年もよろしくお願い致します。
by む〜さん (2013-01-10 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。