SSブログ

683:小田急・町田駅脇の踏切(玉川学園前8号) [お出かけ通信651-700]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
2013年・平成25年2月6日・水曜日、町田の商店街にある某・靴商会に靴を買いに行きました。どうもこう言うモノの品選びは苦手。お店の方に選んでいただいて無事、用事は終わりました。
 町田の町に来ていながら、そのまま家に帰るってのは勿体無い。「そうだ!踏切で小田急電車を撮って行こう!」

pen-para.gif で、やって来たのは、小田急町田駅にお新宿側に接近して、昔からの道路が小田急を横切っている踏切があります。「玉川学園前8号踏切」と呼ばれているのだそうです。バリアフリーの地下道ができたとは言っても、踏切を渡る人の数は多い。昭和38年に私が移り住んでいた頃は、神奈川中央交通の乗り合いバスも日常的に渡っておりました。国鉄・JR駅位置の移動、他のルートも出来て、流石に、この踏切をバスは通らなくなって居ます。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(683) ■■■

■■■ 小田急・町田駅脇の踏切(玉川学園前8号) ■■■

pen-para.gif 15時ごろ~15時30分頃までの約30分、この「玉川学園前8号」踏切でウロウロしておりました。そのときに写した写真を何枚か・・・・・・。

(1) 3000の上り電車。(左が新宿)
001-130205ode.jpg

(2) これは、確か小田原行・急行・・・・1000形。
002-130205ode.jpg

(3) 文字の流れる表示器の付いた全方位型赤灯の新型警報機の表示器部分を何と無く写してしまった。
003-130205ode.jpg

(4) 踏切のそばの柵に「この踏切の表札」がでております。玉川学園前駅から下り向きに8番目の踏切、という意味だと思われます。
004-130205ode.jpg

(5) 線路は南西から東北に向かって走っているので、南側と言うか東側と言うか、まあ、海側から新宿方面を見ています。
 8000の急行が新宿へ向います。
005-130205ode.jpg

(6) (5)の場所から本厚木行・各停の2000形。
006-130205ode.jpg

(7) 踏切を渡って「山側」から写しています。
 ・・・・・小田原行・急行の8000が画面右側の町田駅のホームに入って行く。
007-130205ode.jpg

(8) ロマンスカーのすれ違い。MSEを撮っていたら、EXEがかぶってきました。
008-130205ode.jpg

(9) 踏切の海側、ドラッグストア「M」の前から、新宿行・急行の8000。このゴチャゴチャ感がまた大変結構。
009-130205ode.jpg

coffee.gif そして、のんびり家路についたのでした。

 では、また次回!!!!!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

水雷艇

横浜在住ですが、老母が多摩市に住んでいるので、月に2回くらい柿生のあたりで小田急の踏切を通ります。
池上線とか大井町線とかシンプルな路線沿線に住んでいたせいか、特急やら準急やらの通る踏切は慣れておらず、電車が行ったのに何で上がらないのかっ!?と年甲斐も無くイラつくと、鈍行がゆっくりと手前の駅に着いたりします。
ロマンスカーは子供の頃、憧れでしたね。流線型でカッコいいし、展望車みたいのが付いているし、何よりあの「ピンポーン」という音を鳴らしながら走るのが最高でした。
あれ、いつのまにか鳴らなくなりましたね。
by 水雷艇 (2013-02-07 14:52) 

む〜さん

■■ 水雷艇様:
 私は特急、急行、各停と大雑把に考えてしまいますが、実際には、これらの間に、快速急行、準急、区間準急、多摩急行が挟まっていると言う、何がなんだか????って感じ出列車が来ます。
 ロマンスカーは観光地へゆく電車で華やかなイメージで、車両も同様でしたが、かなり前から、有料通勤特急みたいなのが、朝夕には沢山走ります。ビール買って寛いで飲みながら帰宅できるのですが、それに用いる事を考えたのでしょう、「普通の特急」的な電車が増えました。EXEとか、MSEがそれですね。乗ってしまえば、インテリアだって良いんですが・・・・。
 昔々、ザ・ピーナッツの歌ったCMソング「ピポーの電車」はSE車(NSEも走ってたかも)ですが、騒音問題で多摩川以西しか鳴らさなくなり、そして全面中止になったようです。・・・・が、近年、VSE発車時に鳴らしているようで、町田駅でも時として「あの音」が響きます。若い頃に戻った気分で、悪くないですね。

■■♪♪ あんぱんち~様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2013-02-07 17:44) 

おおや

こんにちは。
身に着けるものを選ぶことは私もあまり得意ではありません。
いつも同じメーカのもので済ましています。
ところで、最近?ロマンスカーのオルゴールを聞かなくなったと思いましたら、そのような事情だったのですね。何だか余裕が無くてつまらないですね。VSEが発車するときに耳を澄ましてみます。
それと、家内と新宿へ買い物へ行った帰りにEXEに一緒に乗ったらすっかりハマってしまい、ちょっと余裕のあるときはいつも帰りはロマンスカーになってしまいました。
私事で失礼しました。
by おおや (2013-02-07 23:37) 

む〜さん

■■ おおや様:
 ファッション的センス皆無なので衣服を買うときは何時も頭を抱えています。
 そんなわけで、ロマンスカーの「パパパパァ~ン!」は全ての列車ではありませんが健在です。鉄道ファンの若き日の血が騒ぎます。
 EXEの車内も中々ですが、MSEは更にセンスが良いと思います。昔は煙草の煙モウモウでしたが現在はそんな事も無く快適ですね。ハンバーガーショップでフライドポテトでも買って、缶ビールで寛いでいらっしゃる方をよく見かけます。飲める方は良いなあ!と、下戸の私は思います。
 そんな訳で、ロマンスカー、ご愛用下さい。
by む〜さん (2013-02-08 20:51) 

利きゅう

こんばんは

確かYouTubeでだったと思うのですが
「♪小田急、小田急~ピポーッピポー!
小田急、小田急♪ピポピポ~♪」
聴きました。

今度の土曜日、BSフジの「鉄道伝説」という番組で
SE車を特集するようですよ。
by 利きゅう (2013-02-08 21:39) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 こんばんわ!
 ピポーの電車のCMソングはYOUTUBEにありますね。たしか、当時、小田急に葉書を出してソノシートを貰った気がします。葉書サイズで、切手を貼って郵送されてきたような記憶があります。曲がっちゃって、聞くのに苦労しました。
 関連して思い出す、楠トシエさんの近鉄特急CMソングはちゃんとしたソノシートで色刷りのビスタカーⅡの写真入の紙ケース入りでした。
 BSフジの件、知りませんでした。明日の事ですね。見ようと思います。有難う御座いました。
by む〜さん (2013-02-08 21:54) 

京阪快急3000

昨日ツタヤで、交通新聞社発行の時刻表を購入しました。

目的は、京阪旧3000系の譲渡先である、大井川鐡道と富山地鉄を訪問するためです。

購入した時刻表の後ろの方に、大手私鉄の有料特急の時刻表がありました。
小田急もありました。
小田急の有料特急の停車駅を見て、思わず驚愕してしまいました。

それは、新宿発の列車の次の停車駅が「町田駅」になっていた事なのです。

小田急の町田駅って、かなり規模の大きな駅だと思いました。
by 京阪快急3000 (2013-02-09 10:35) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 京阪の3000形を追って旅をされるんですね。いいなあ!両方とも元気でお客さんを運んでいるようなので、きっと良い旅になると思います。
 小田原線の特急停車駅の歴史では町田は結構古いです。その後、どんどん増えて、小田原線の本厚木までで言えば、『成城学園前、向ヶ丘遊園、新百合ヶ丘、町田、相模大野、本厚木・・・・』の中から選んで停まっています。小田原までのノンストップ特急は日曜・祝日の二本だけになって居ます。楽に座って行けると言うコンセプトになりつつあるようです。町田市は人口43万人で小田急の通る川崎市(144万)、横浜市(駅なし)、相模原市(72万)には及びも付きませんが、みんな政令指定都市ですから。これからは新百合ヶ丘駅停車が増えてゆきそうです。駅を降りると若い方が多いですもの。
by む〜さん (2013-02-09 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。