SSブログ

684:町田の街、そして小田急少々。 [お出かけ通信651-700]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2013年2月9日・土曜日、お昼ご飯を食べてから、お出掛けいたしました。
 以前、東急ハンズの入っていたビルに、イベント空間「Machida Music Park」というのがありまして、若いアーチストが、週末などに出演して居ます。無料で、ナマの演奏が楽しめる素敵な空間です。
 この日は、少し前から、いいな!と思っている、E-Blueという二人組みが出演するし、ヨドバシカメラに時計のバンド交換も依頼するし・・・・・そんな訳で、町田の街にやって来ました。

■■■ お出かけ通信(684) ■■■

■■■ 町田の街、そして小田急少々 ■■■

pen-para.gif ヨドバシカメラの時計売り場に、腕時計のバンド交換を依頼して、JR横浜線の町田駅の、ターミナル口と言うのかな、南口と言うのだろうか、神奈川側の入口にやって来ました。以前は東急ハンズが入り、結構、賑わっていたビルがあります。現在は、ユニクロとか、いろいろ入っていますが、一階がバスターミナルになって居り、二階に「Machida Music Park」があります。E-Blueの歌とギターを30分聴きました。歌の評論は出来る私じゃあありませんので、素敵でしたとしか書けませんし、肖像権とか、いろいろあるのでしょうから、写真もありません。
 ともかく、30分間、充分楽しみました。なんだか、訳のわからない文になりました・・・・・。

(1) 会場をあとに、ヨドバシカメラに向います。跨線橋から横浜線ホームを眺める。左奥の方のビルがヨドバシカメラです。
001-130209ode.jpg

(2) 初めての人にはわかりづらい通路を通って駅の外に出ると、たったの60mですが、こんな立派な欅並木の通りがあります。昔、相模原にあった陸軍士官学校の卒業式には天皇陛下がいらっしゃる訳ですが、そのときに、原町田駅から行幸道路(いまでもそう呼ぶ人が居ます)を通って士官学校へ・・・・そんな事に関係あるケヤキではないかと私思っていますが、確証はありません。
002-130209ode.jpg

pen-para.gif ヨドバシカメラに行って、バンドの付け替えを終わった時計を受け取りましたが、時間もあるし、珈琲を飲んでゆこうと、入ったのは、JR横浜線町田駅と、小田急町田駅を結ぶ、広い歩道橋・・・・町田市はペデストリアンデッキと呼ばせたいらしいのですが・・・・の途中、以前はマクドナルドだったところが、珈琲ショップ「TULLY’S」になっている。其処に入って300円の珈琲を買って2階~4階のフロアのうち、一番、小田急電車の見えそうな4階に上がって行きました。

(3) 窓際の席が一つあいておりまして。
003-130209ode.jpg

(4) バンド交換の済んだ時計。15年は経っているリコーの時計ですが、まだまだ元気・・・・と、思ったら竜頭が上手く動きません。なにしろ、指では動かなくなって居ます。
 また、修理に出すか、買い換えねばなりません。とほほほ・・・・・。でも、一応使えますので、まだ修理は出さないつもりですが。
004-130209ode.jpg

icon_odakyu150.gif 珈琲を飲みながら、ぼんやり窓の外を眺めている。小田急の電車が盛んに通る。窓が高いので見難いのですが、一応見えますので、鉄道ファンの方でしたら結構楽しめると思うのですが、窓際の席があまり多くないので・・・・・。 

(5) 小田急1000形。
005-130209ode.jpg

(6) 4000形。
006-130209ode.jpg

(7) これは、たしか2000形。
007-130209ode.jpg

 ほかに、EXE、MSEの特急とか、通勤車の3000とかも見ることが出来ました。

coffee.gif 小田急が三回続きましたので、次回は話題を変えましょうね。では・・・・。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

おおや

こんにちは。
このタリーズの入っている場所、マック時代に入ってことがありますが、鉄道好きには飽きの来ないいいところでしたね。マックなら100円、タリーズなら300円ですか・・・タリーズは高いイメージがあるので、めったに入りません。
ところでむーさん、バンド交換程度なら私に相談下さい。昨日もかみさんのバンドの一部を外し長さを調整したところです。その後超音波洗浄器で綺麗にしました。そうそうリューズが固くなっているのも汚れがたまっているのかもしれませんね。素人ですからご心配かと思いますが・・・身内の腕時計の電池交換はいつも私の仕事です(笑)
では、失礼します。
by おおや (2013-02-12 00:48) 

gop

元は高野時計でした>リコー(現エレメックス)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-06-22

歴史あるブランドです、大事にしてあげて下さい。

by gop (2013-02-12 19:23) 

のり

お気に入りの電車(しかも走行中)を見ることが出来るトレインビューのカフェって、本当に素敵ですね。阪堺電車でそんなところってないのかなぁ・・・。
by のり (2013-02-12 23:10) 

水雷艇

そうかー。今の米軍キャンプがかつての陸士ですよね。駅からそこに向かう道が行幸通りって言う訳ですね!
それは立派な道になるでしょう。恐らく、地元の人たちのボランティアで築かれた道なのでしょうね。今度、是非、見に行きたいです。
皇居から東京駅までの道も行幸通りと言われてて、そこは確かイチョウ並木が美しいです。
by 水雷艇 (2013-02-13 13:25) 

京阪快急3000

今回の記事、楽しませていただきました。

「電車の見えるお店」と言えば、今は「ダイコク薬局」と「100均ショップ」になっているお店なのですが、昔はマクドナルドだったでした。
そのお店が、自分の京阪の最寄り駅の近くにあります。

自分が子供の頃、母によく連れて行った事も、今や思い出話となっています・・。

ハンバーガーを頬張りながら、京阪電車を眺めていたのは、自分だけ?(汗)
by 京阪快急3000 (2013-02-13 21:34) 

む〜さん

■■ おおや様:
 マックが入っていた時代に、一時期、「電車の見える」という看板を出していたときがありました。窓が高いので、大人でも外が見づらいのですが、「走行音がしたら起立!」で対処できます(笑)。
 思い余ってお願いしようと思ったんですが、今日、竜頭を無理に回したら針は回らず、竜頭のアタマがもげてしまいました。残念ながら、この状態で引き出しに保管・・・と、云う事になりました。
 そこで、10年の昔、スイスのベルンで買ってきた、鉄道時計を日常用に使うことにしました。
■■ gop様:
 お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?
 そうですね、高野時計。
 リコーといえば、リコーフレックス。一台くらい買えばよかったのにと、今になって悔やんだりしています。
■■ のり様:
 阪堺沿線でそんなお店ありませんでしょうか?おいしい珈琲を飲みながら電車を眺め、鉄道ばなしを交わせるような・・・・。どこか、あるような気がするんですが。
■■ 水雷艇様:
 相模原って戦前から軍関係の施設が多かったですね。それがそのまま、米軍施設になってしまいました。国立の相模原病院も昔の陸軍病院だし、町田市には戦車のテストコースもありました。
 ボランティア・・・・というか、当時の呼び名は『勤労奉仕』ですね。
■■ 京阪快急3000様:
 いいえ、貴方だけではありません。私もそうでしたし、ウチの子供たちも同様でした。
 子供たちと一緒に汽車・電車を見たり、寝台車や食堂車に乗ったり、駅弁を食べたり・・・・そんな子供たちも大人になりました。30年以上も昔の懐かしい思い出です。
by む〜さん (2013-02-14 21:49) 

水雷艇

ははは~。確かに当時でしたら勤労奉仕という言葉でしたよね。「奉仕」というと、今の時代、後ろ向きというか、嫌々というイメージがありますけど、うちの88歳になる母などは、勤労奉仕は楽しく誇らしいことだったと言っています。
時代ですねー。
by 水雷艇 (2013-02-15 11:06) 

む〜さん

■■ 水雷艇様:
 お母様、88歳でご健在・・・昭和元年のお生まれなのですね。
大切にしてあげて下さいね。うちは早かったなあ!

 地域への奉仕活動は現代ではおろそかになっているようで、自治会活動などやり難いそうです。なにしろ、人が集まらない。滅私奉公の昔は良かった、昔は酷かったというのではなく、もっと柔軟な対応がほしいなあと思うことが多いです。
 まあ、実際の話、引っ越してきた人が、お隣に挨拶にも来ないし、表札も出さない、道で会っても知らん顔・・・・・嗚呼!ニッポンどうなってゆくんだろうと思ってしまいます。
 愚痴になりました。ごめんなさい。
by む〜さん (2013-02-15 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。