717:熊本から鹿児島への旅(1) [お出かけ通信701-750]

2013年・平成25年9月9日~11日の三日間、息子と二人での熊本から鹿児島までの旅今回は、出発から熊本着、お昼ご飯を終えた辺りまでを書きます。写真主体にして、文章は出来るだけ短くしましたので、判りづらい点もあろうかと思いますが、ご容赦頂きたく存じます。

■■■ 熊本から鹿児島への旅(1) ■■■

pen-para.gif 9月9日・・・・早朝5時前に起床、JR横浜線で東神奈川駅、ここから長いペデストリアンデッキを渡って、京浜急行・仲木戸駅。エアポート急行に乗って羽田空港に向おうというのです。

(1) 06:40 仲木戸駅: 1000形6連の羽田空港行「エアポート急行」に乗車。

(2) 羽田空港に到着、ANAですから第二ターミナル。
 07:30 「セルフ讃岐うどん」の「般若林」で朝食。「きつねうどん@450-」。

(3) 08:30発・熊本行・ANA・641便に乗る。バスで駐機場まで行って乗ったわけですが、予期せぬ「B-787」(JA810A)。

(4) 座席は窓側の31K。琵琶湖畔の彦根の町とお城は直ぐにわかりました。

(5) 熊本空港着。この背後に霧島の山々が見えるらしいのですが、霞んで居て判りませんでした。

(6) 10:28 産交バスのリムジンには満員で乗れず、次のバスになったのですが、普通の乗り合いバスタイプでした。JR熊本駅まで行きます。

pen-para.gif JR熊本駅で、9月10日の特急券などを購入して・・・・・。

(7) 11:58 宿のある「慶徳校前」電停までは、市電「1095」に乗車。板張りの床が懐かしく感じられました。

pen-para.gif 宿は「ホテル法華クラブ」。荷物を預けて、市内観光に出発~っ!

(8) 12:19 慶徳校前・電停で電車を待っていると、最も新しい形式の0800形の「0802」が来ました。(デビューは2009年春)

(9) クロースアップでもう一枚。

(10) やって来た市電に乗って、「通町筋」に向います。熊本城前ですれ違った「9204」。

(11) 「市役所前」電停に停車中。向こうから「9205」がやって来ました。

(12) 12:30 「通町筋」電停で下車。右=「1094」、左=「9203」。9203のパンタグラフの左側に熊本城の天守が小さく見えています。

(13) 「通町筋」電停に停車中の「9203」。ズームレンズを望遠にしたら、お城も大きくなりました。

pen-para.gif 12時30分・・・・お腹も充分に空きました。さあ、ランチタイムです。

(14) 下通り商店街の立派なアーケードの向こうの方、左側に、これから行く赤い「紅蘭亭」の縦長の看板が見えます。

(15) 紅蘭亭・・・・直ぐに席が空いて、注文したのは勿論「太平燕(タイピイエン)」@750。いや~、「春雨」、なかなか美味しいもんですね。

pen-para.gif 食後は、近くの百貨店「鶴屋」へ・・・・。

(16) 同デパートの「くまモン ショップ」へ行きまして、「くまモンのマグカップ」@500-を購入。現在、私のパソコンの脇で、使用中。(この写真は、今日・・・・9月16日に、私のPCデスク上で撮影したものです)

(17) 13:33 鶴屋を出て電車通りの横断歩道を渡る。熊本城がよく見える。左端の電車は「1204」。

(18) バス停で、次の目的地「熊本大学」へのバスを待っていると、市電「1210」が来ました。このあたりの市電軌道は、芝生が植えられておりました。

(19) 13:37 市電「1354」も来ました。

coffee.gif ・・・・・で、熊本大学方面へのバスは中々来ません。結局、タクシー利用となりました。
 続きは、次号で・・・・・。次号の話題は、熊本大学と熊本城ですが、市電の写真も抜かりなく入って居りますので、ご期待下さい。

yu-papa

面白く見せていただきました^^
by yu-papa (2013-09-16 15:08)

ぬき

あれ!
ANAの787ってロールスロイスのエンジンなんですか!
トライスター以来ですねえ。

熊本はお城があるからなおさら絵になりますね。

by ぬき (2013-09-17 10:53)

市電の元気な姿が嬉しいです。
クマモンともども頑張ってますね。
by Cedar (2013-09-17 11:11)

おおや

最近はすっかり「くまもん」が幅をきかせていますね。
姉も大好きで結構グッズをもっているようです。
熊本市電は元気そうですね。乗降客も結構いるようですし。
OLYMPUS 35飾って頂いているんですね。
ありがたいことです。
では、失礼いたします。
by おおや (2013-09-17 22:58)

京急電車から始まる紀行記、ドキドキします。
熊本市電、元気なようですね。いつの間にか、新しい電車が増えています。最新型の0800型、実に美しいスタイルです。メーカーは、新潟トランシスですね。
贅沢をいうなら、阪堺電車の新型車両も、この欧風のスタイルがよかったなぁ…、などと思ってしまいます。阪堺の軌道や路線状況から、車軸付きのアルナのリトルダンサーシリーズになりました。直線的なデザインですが、いざ登場してみますと、これはこれで、なかなか素敵なデザインだと思っています。
by のり (2013-09-18 07:06)

■■ yu-papa様:
 コメント、有難う御座います。鉄道趣味歴60余年、いまだに電車・汽車を居って居ります。そして最近は片っ端から忘れるという・・・・。
■■ ぬき様:
 ほんとに良い場所・・・市内の目抜き通りの近くに御城がありますね。天守は復活ですが、石垣がなかなか美しいです。今回初めて城内を見て、圧倒されました。
 ボーイング787のエンジンメーカーは、Wikipediaの拠れば、ANA=RR、JAL=GEだそうです。
 熊本市電・・・・元気ですね!お客さんも結構乗っており、素人目には中々の繁盛です。吊り掛け=6形式、カルダン=7形式だそうです。超低床式は二形式あります。吊り掛け電車には床が木ものもあり、涙モノです。
 くまモンは市内のいたるところで、熊本をPRしております。鹿児島空港にも居りました(笑)。
■■ おおや様:
 熊本市の繁華街にあるデパート、鶴屋に、くまモンコーナーがありましたので、マグカップを買いました。ホンモノ?に会いたいものですが、本人、多忙なようで(笑)。
 そうなんですよ!オリンパス35Ⅳ、PCデスクの上に展示してあります。見れば見るほど、良いカメラだなあ!と思います。
 京浜急行・・・・横浜方面からの羽田空港へのアクセスは、このエアポート急行に限りますね。早いし、本数も多いし、乗り換え不要。クロスシート仕様のデハ600ならベストなんですが。まあ、ラッシュアワーには使いにくいらしいですね。
 最近増備される熊本市電は、2車体の超低床車で、9700形、0800形と、じつにスマートです。
 阪堺電軌の新車・・・・実際乗って見たくて、写したくて、堪りません。型や性能もそうですが、色・・・良いですね!姫松~帝塚山四丁目辺りや、住吉の交差点で撮りたいなあと思っています。

■■♪♪ tochi様:
by む〜さん (2013-09-18 13:45)

さすがくまモンの本拠地ですね。
あちこちに出没しているようですね。

芝生の専用軌道なんてオシャレだわ~と思いました。

お騒がせの787www。
乗り心地はいかがでしたでしょうか。
by ぽんた (2013-09-18 20:24)

2006年以来7年ぶりの熊本でした。市電は元気だし、お城は凄いし、古い町並みもあって、とても魅力的な町です。そうそう、美味しい物も沢山ありますし・・・・。
 併用軌道の芝生は、鹿児島が100パーセント達成しているようです。自動車は入れないというメリットが大きいのではないかと思われます。鹿児島は、架線柱はセンターポールだし、徹底してます。
 B787・・・予期せぬ登場でしたので、吃驚しました。初物は嬉しいもので、きょろきょろ見回しておりました。さすがに、エンジン音は小さいような気がしましたよ。例のリチウムイオン電池問題、実は・・・・なんて事の無い解決であって欲しいです。
by む〜さん (2013-09-18 23:53)