725:熊本から鹿児島への旅(9)/早朝のJR鹿児島中央駅 [お出かけ通信701-750]
2013年・平成25年9月9日~11日の三日間、息子と二人、熊本から鹿児島までの旅です。
9月11日・水曜日、二泊三日の旅の最終日になりました。
今日は先ず7時に宿の食堂で二人で朝食、そして8時には出発、レンタカーを借りに行って、それで、鹿児島市から薩摩半島のドライブ、そして鹿児島空港近くのレンタカー営業所に車を返し、飛行機で東京に帰ると言うスケジュール。
6時過ぎに目が覚めてしまったので、朝食までの「ちょっとの時間」、JR鹿児島中央駅を見に行ってこよう・・・・とカメラを持って宿を出たのです。鹿児島中央駅の改札口まで、400mmそこそこ。たった30分足らずの電車見物です。
■■■ お出かけ通信(725) ■■■
■■■ 熊本から鹿児島への旅(9)/早朝のJR鹿児島中央駅 ■■■
・・・・というわけで、鹿児島中央駅、6:30に到着。入場券を買って改札を通り、在来線ホームへ。
(1) 自販機の入場券ですから、あんまり面白味もありませんが、時刻も入って記念になります。改札の方にお願いして「使用済のスタンプ」を押していただきました。
(2) 6:38 5番線・6番線ホームに降りて行きましたら、向こうのホームに817系2両編成の電車が到着。8:49発の伊集院行です。日立のAトレインですから、近所の東急田園都市線で東武の50050を見ているような感じがします。顔は、こっちの方がインパクトありますが。
(3) 案内板には発車案内がでていますが、7時までに宿に戻らねばならないので、見ることは出来ません。2両編成に、4両編成・・・・・どんな電車が来るんだろうか?やっぱり817系なんだろうか?
(4) 6:40 中線に817系電車が留置してあります。クハ816-3+クモハ817-3。
(5) 817の顔をアップにして見ました。CT Commuter Train 817、KYUSHU RAILWAY COMPANY、V003なんて文字が書かれています。
(6) 6:43 伊集院、川内方面を眺める。
(7) 817系の横顔を一枚。(クモハ817-4)
折角、鹿児島中央駅まで来たんですから、のこり10分。新幹線のホームも覗いてみました。
(8) 6:50 12番線に7:00発の新大阪行「みずほ600号」が入っていました。
(9) 行き先表示の英語版はjこんなのでした。
(10) 先頭まで遠いし、諦めて連結部分を撮ってみる。
(11) 700系8000番台。JR九州の所属なのでしょう。
14番線に、一本入っていました。
(12) 7:03発の、さくら542号。行き先表だけ撮ってみました。どんなタイプの車両だたか、記憶がありません。800系ではなかったような、気もしますが。
新幹線ホームに5分も居ないで、さっさと改札を出、宿へ急ぐ。
(13) 西鹿児島駅前に、こんな市電の乗車案内板が出ていました。帰宅してから鹿児島市交通局のホームページをみてみましたら・・・・。
観光レトロ電車「かごでん」と言うんだそうです。100形101号、吊り掛け駆動で直接式抵抗制御。機器利用の車体リニューアルらしい。
鹿児島市交通局のホームページを見ると、運転は土曜と日曜、祝日。鹿児島中央駅前発が、10:00、11:10、13:10、14:20で、「鹿児島中央駅前~天文館通~鹿児島駅前(約10分休憩)~天文館通~高見馬場~交通局前~郡元~鹿児島中央駅前」というルートを走る。
大人320円、小人160円、先着30人程度・・・・と、出ておりました。ちょっと、面白そうですね。
近いといっても、息子との約束の時間に8分遅れて宿の食堂へ到着し、無事に二人で朝食をとりました。
(14) 7:08 入口にこんな看板が出ている。もちろん、バイキング方式。
(15) ご飯は、軽~くお茶碗によそって、オカズは、お好みで揃えてみました。
(16) 二杯目のご飯は「鶏飯」。二度目の食体験だけれど、今度の方が美味いな!と思いました。
・・・・・美味しく朝食を終え、「8時にロビーで待ち合わせて出発」ということで、各自の部屋に。
ドライブに出かけるのは、もう一回、「電車ばなし」をしてからです。
では、次回!!!!!
JR九州の817系は815系とともにAトレーンの元祖ですね。815系がロングシートで熊本近辺の通勤輸送に当たり、817系はクロスシートで、より長距離用で、九州島内であらゆるところで、走っています。鹿児島近郊も415系が主でしたが、817系へ置き換えているようです。817系のクロスシートはちょっと変わっています。スタイルもユニークですが、車内も斬新です。
by はーさん (2013-10-13 09:50)
■■ はーさん様:
最初見たときは817系や815系の前面デザインの奇抜さには吃驚したものです。日立の「A-Train」方式はWikipediaを幾ら読んでも判りませんが画期的車両製造方式の電車だそうですね。サイドはすっきりしたデザインなので、一風変わったインテリアとともに、「乗りたい電車」になっているのでしょう。
■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ Cedar様:
「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2013-10-14 22:13)
わずかな時間でも、電車撮影を欠かさないむーさん様のこ姿勢、流石ですね。
by のり (2013-10-15 08:45)
■■ のり様:
自宅と同じく、旅先でも、朝、矢鱈と早く目覚めてしまうので、TV眺めているのもナンですから、ふらりと街へ出ることが多いのです。たまたま、今回の鹿児島中央駅は「間が悪かった」です。817系電車が2本だけとは!2本の新幹線も700系-8000番台(たぶん)でした。
時間を選べば、もっと色々な電車・気動車に会えるのですが。今回は・・・・こんな結果になってしまいました。
by む〜さん (2013-10-15 13:43)