743:今年は小田急でスタート(鶴川駅) [お出かけ通信701-750]
新しい年・・・2014年・平成26年になって11日ともなると、普通の日常が戻ってきています。
2014年・平成26年1月11日・土曜日、市内の鶴川方面に用事がありまして出かけました。用事は直ぐに済んで、ちょっと時間が出来ましたので、小田急・鶴川駅の小田原方の二番目の踏切「鶴川2号」で、30分ほど、小田急電車を眺めてきました。「初小田急」て訳で、けっこう新鮮でしたので、「毎度お馴染み小田急」ではありますが、ちょっと写真を並べさせて下さい。
■■■ お出かけ通信(743) ■■■
■■■ 今年は小田急でスタート(鶴川駅) ■■■
そういう訳で、小田急・鶴川駅にちかいバス通りの駐車場に車を入れて、鶴川2号踏切にやって来ました・・・・駅から200mそこそこです。
11時00分から11時30分までの30分間ですが、我が小田急電車を眺めておりました。勿論、何時もの通り、無計画の行き当たりばったりです。ロマンスカーの時刻表すら持っていません。
(1) 11:05 踏切に向かってカメラを構えていましたら、いきなりLSEが来てしまい、大慌て。7804です。
(2) 11:06 こんどは8000形です。
(3) 11:09 本厚木行・各停の2000(2451)。
(4) 11:10 3000の8連、各停・新宿行。先頭車3658。
(5) 11:12 ジェット機の爆音に、はるか上空にカメラを向ける。家で調べたら、4発の旅客機で、ウイングレットつき。三機しかないと言われる、ANAのB747-400かなあと、思うんですが、なにせ、飛行機の知識は貧弱で。
(6) 11:13 急行・新宿行の1000形。
(7) (6)の1000です。最後部の車両は1458。
(8) 11:14 あさぎり3号のMSE。
(9) 11:17 8000形(8054)の急行・小田原行。
(10) 11:25 4000形(4554)が来ました。相変わらず読めないんですが、どうやら快速急行・藤沢行。新百合ヶ丘の時刻を確認すれば良いのですが・・・・なにぶん、不精なものでごめんなさい。
(11) 11:25 特急ロマンスカーはこね8号は7000形。LSE最高~っ!!
(12) 11:28 3000(3953)の各停・本厚木行。
(13) 11:29 鶴川2号踏切の警報機。道路の関係で赤灯が4個ついている。
(14) 11:30 1000形が回送されてゆきました。先頭は1451。
11:30で切り上げ、駐車場で200円払って車を出して、帰って来ました。新年早々は地元、小田急の30分でした。VSEの来る時間帯でなかったのですが、撮り損ねたけれど、EXEも来たので、特急車4種中の3種、通勤車5種中の全車種と30分間に出会えた訳です。
次回は、京浜急行と行きたいものだと思って居ります。では、また!!!
自分の沿線を走る鉄道会社を、いままでと同じように撮る・・・。
一見「同じような行動」のように見えますが、「新たな発見」が出来ることも、たまにありますよね。
この記事の写真を拝見しますと、(4)、(6)、(8)が見事かな・・・?と思いました。
自分ですが、先日機種変更で手にしたスマホで昨日(14日)、自分が通いなれた「寝屋川第6踏切」でも京阪電車を撮影してみました。
「指が入ってしまう」というミスを克服すれば、タイミングさえつかめば、撮影出来ることが分かったのです。
その「ミスした画像」も自宅のパソコンで画像編集(このスマホは、Googleと連携しています)も出来てしまう、優れものなのです。
by 京阪快急3000 (2014-01-15 06:22)
■■ 京阪快急3000様:
小田急は一番身近で現役時代、通勤路線として使っておりました。それで、若い頃から好きだった京浜急行とともに、気に入っております。カメラはコンパクトデジカメですから、その性能のなかで、ベスト画像を作りたいと、アングルを変えたり、光線状態を変えたりして、頑張ってはいるのですが、気に入った写真は中々撮れるものでは無いですね。
スマートフォンはパソコンと電話を融合させたような感じで、面白そうですね。ただ、「老眼+やがては白内障」の目玉ですと、扱い難い面もあるようです。うちの子供たちは使いこなしているようで、頼もしく思いますが、ちょっと取り扱い習熟に時間が掛かりそうなのと、機器価格とランニングコストの面で考えてしまいます。でも、欲しいなあ(笑)。
■■♪♪ tochi様:
「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2014-01-15 16:29)
こんにちは。
いつも撮影されている場所は、町中なのですね。
LSEは昨年の夏に乗りました。しかも小田原方面の展望車でした。やはり格好いいですね。
では、失礼します。
by おおや (2014-01-15 21:21)
「急行電車」の名に恥じない素敵な電車のラインナップ。前回の「町田電車シリーズ」に続いて楽しませていただきました。
「いつもの場所で、いつもの小田急」、いいですねぇ。大好きな写真です。
by のり (2014-01-16 07:06)
■■ おおや様:
ここは駅の直ぐ傍で、町田市のコミュニティセンターの「ポプリホール」の直ぐ脇です。鶴川駅が下車駅の和光大学が命名権を得て名付けたそうです。
ここから、町田方面に延びた線路の先には、緑多い、和光大学、玉川大学があり、トンネルを抜ければ、玉川学園前です。相模川を渡るまでは、一番、緑多き区間かもしれません。
LSE、いいでしょう?最近ご無沙汰です。VSEも同様です。ロマンスカーは2011年にMSEに乗ったのが最後です。
■■ のり様:
30分で殆どの車種に会えるんですから、なかなか効率がいいです。9車種中の8車種ですから・・・・。
贅沢は言えませんが昭和40年代なんか、吊り掛け車も多く居て、実に楽しかったです。たしかに、今の電車は、明るく清潔、乗り心地もいいし、エアコン完備で快適です。駅も同様です。これをつまらないといったら、モンダイだなあとは思いますが・・・・(笑)。でもね・・・。
■■♪♪ makimaki様:
■■♪♪ quatre-l様:
■■♪♪ Cedar様:
「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2014-01-17 18:38)
僕の好きなビューポイントです。
カーブの外側から見上げる感じがたまりません。
子供の頃、自転車で箱根そばを食べに行く時に
この辺でよく観てました。
当時、道路も狭かったし、
バスターミナルは砂利だったなぁ。
ロマンスカーのキンコンカンコーン♪は
鶴川団地でも聞こえたんです。
7000から封印、
VSEデビューの時、
キンコンカンコーン♪を聴いて、涙しました。(笑)
by K♂chan (2014-01-20 09:35)
■■ K♂chan様:
鶴川・・・・安全で、「電車見」には、いい場所ですよね。時々出かけてゆきます。鶴川駅前は狭くて、そこへバスが突っ込んでました。芝溝街道も駅前で直角に曲がり、正面のお店の前には防御用の大きな石が置いてあったことを覚えています。
鶴川団地は時々行くのですが、あの「おばけマンション」は何時の間に消えてしまったのかしら・・・・?ここでロケした番組を何回か見ました。
VSEは現在発車時にイッパツ、吹鳴しますね。町田で歩いていて、聞こえたりすると、ときめきを感じます。そして、ザ・ピーナッツでしたかの、CMソングを思いだします。
by む〜さん (2014-01-21 14:27)
大きな石、なつかしい。
おばけマンション、
wikiによると平成3年に壊された様ですね!
以前、自分のブログに写真を載せた事があるのでリンクします。
子供の事はしょっちゅう仮面ライダーやキカイダーに会いました。
子供の頃は本当にいると信じていましたよ。
あはは!
by K♂chan (2014-01-29 09:32)
■■ K♂chan様:
なにしろ、いきなりの直角カーブですから、夜の帰り道、愛車スバル360・62年式の中古をぶつけそうになり、肝を冷やした事があります(笑)。
貴ブログ拝見しました。解体は平成3年だったんですね。そうか!もう、20年以上が経過しているんですね。こうして、じっくりオバケマンションを見るのは久し振りで、懐かしいです。朝の通勤電車のドアに押し付けられながら見ていました。左下辺りに、あの「武相荘」があるのでしょうか?
by む〜さん (2014-01-29 13:14)
そうです。
武相荘は左下にあります。
前からあったのでしょうけど、
全然知らなかったんですよ!
by K♂chan (2014-02-01 09:40)
■■ K♂chan様:
正解でしたか。先だって武相荘の入口まで行ったとき、たしか、この上がオバケマンションだった筈とおもいました。
武相荘は以前は知る人ぞ知るという存在だったようです。
む~さんは、場所、知らないのですか?と、知ってて当然って感じで言われるようになりました。全国区旧跡なんですね。
by む〜さん (2014-02-01 10:19)