SSブログ

747:今年最初の京浜急行(後編)鶴見市場駅 [お出かけ通信701-750]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 
2014年・平成26年1月27日・月曜日、川崎大師に初詣。その帰り道、「京浜急行・本線・鶴見市場駅」で下車しまして、京浜急行の走行シーンを撮ってきました。

icon_keihinkyuko.gif

■■■ お出かけ通信(747) ■■■

■■■ 今年最初の京浜急行(後編)鶴見市場駅 ■■■

pen-para.gif そういう訳で、大師線の東門前駅から1500の4連で京急川崎駅の地平ホームに到着。高架ホームに上りました。目の前には2100の快特が停車中。なにやらラッピングがしてあります。慌ててバッグからカメラを出す。

(1) 14:29 横浜市水道局&京急電鉄:「飲料水備蓄ラッピング電車」。「はまピョン」と「けいきゅん」がカワイイ。カップに描かれた「9」の中に「小さな9」。中に一つだけ入った「K」は、「K9」=「京急」なのかしら・・・?
 このラッピング電車の「顔写真」は、慌てていたので接写モードで撮ってしまい、ボケボケになってしまい大失敗。(笑)
201-140127ode.jpg

pen-para.gif 1000の普通電車に乗って二つ目の鶴見市場駅まで行きます。

(2) 14:36 浦賀行・普通電車、ステンレスの1000から降りたところ・・・・。
202-140127ode.jpg

(3) 14:38 ホームの八丁畷側の端っこから何枚か写す。この「デコボコ踏切」は「八丁畷第2踏切」と名付けられ、大きなカントを持つカーブの中にあるので、路面にかなりの上下があります。自動車の通過を見ていると中々趣がありますが、スチル写真の分野ではなく、動画の世界でしょう。エアポート急行の1500形6連(1613)。
203-140127ode.jpg

(4) 14:40 青砥行・快特の1000形8連(1017)。
204-140127ode.jpg

pen-para.gif 今日は、踏切の際から写そうと、改札を出ました。

(5) 14:45 普通・浦賀行の800形。18m級4ドア通勤車、最近減少傾向です。
205-140127ode.jpg

(6) 14:50 大迫力の快特・久里浜行の通過は、2100形(2133)。
206-140127ode.jpg

(7) 14:53 エアポート急行・新逗子行の1000。
207-140127ode.jpg

(8) 14:53 品川行・普通電車の1000。
208-140127ode.jpg

(9) 14:55 普通・浦賀行の1500形(1631)。
209-140127ode.jpg

pen-para.gif そろそろ引き上げようと、ホームに入りました。

(10) 15:02 反対側のホームに普通・品川行の800が来ました。
210-140127ode.jpg

pen-para.gif 私はやって来た800形の普通電車に乗り、京急鶴見駅でエアポート急行の2000形に乗り換えて仲木戸駅で下車。ここからは、JR横浜線。

(11) 15:28 横浜線は、勿論205です。この形式の電車も、今月から、E233に替わって行きます。今のうちに味わって置きましょう。
211-140127ode.jpg

coffee.gif と、云う事で、途中、道草を食うこともなく帰宅したのです。

 では、また次回!!!!!


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

のり

京急電車の快速ぶりは、すごいのでしょうね。
扉数が複数種あるので、案内が大変ではないかと思ってしまいます。
カントのついた踏切は、阪神福島付近にもありましたが、地下化されてしまいまして、見られなくなってしまいました。
by のり (2014-02-02 07:23) 

Cedar

京浜間の踏切も北品川、この辺りと、生麦~新町にしか見られなくなりました。
120kmでカント踏切を爆走するのも京急らしいです。
by Cedar (2014-02-02 12:17) 

京阪快急3000

京急電車は、「走る速度が高い」と聞いています。

「快特」の時速は、どのくらいなのでしょうか?

(5)~(9)の下から見上げたような角度の写真は、「かっこいい」と思いました。
by 京阪快急3000 (2014-02-02 17:16) 

水雷艇

でこぼこ踏切って、まだあるんですね~。
一昔前は、そんな踏切があちこちにあって、下手にスピード上げて走り出すと、飛び跳ねて腹こすりそうになりましたよね☆
by 水雷艇 (2014-02-03 13:29) 

G20

E233系の公開イベントに、行かれましたか?
by G20 (2014-02-03 20:46) 

む〜さん

■■ のり様:
 カーブと踏切が多かった京浜急行は、関西風の走りをする電車として少年時代の私を魅了しました。東京都内は高架化で踏み切りは殆どなくなりました。スピード感は減少しましたが、相変わらずぶっ飛ばしています。
 川崎の先から、横浜まで、昔と変わらぬ地平走行区間が沢山残っています。乗るときは勿論最前部です。
■■ Cedar様:
 東京都内の立体化は殆ど完成しましたが、品川~北品川あたりは如何いう構想があるのでしょうか?今年の箱根駅伝から蒲田の踏み切りもなくなりましたし・・・・。京浜急行も随分変わりました。しかし、高速走行は変わっていませんね。
■■ 京阪快急3000様:
 現在の最高速度は確か120km/hです。上京されて乗る機会がありましたら、品川~横浜間は是非乗っていただきたいと思っています。
 踏切の傍で、安全に撮影できました。
■■ 水雷艇様:
 この踏切は中々いい感じで、デジカメ動画でYOUTUBE公開しましたが、やっぱり、ビデオカメラの映像からみると、品質が悪かったです。タクシー、自家用車、トラック、バイク、自転車、そして歩行者など、見ていて興味深いものがありますね。
■■ G20様:
 公開イベント・・・・全然知りませんでした。惜しい事をしました。毎日乗っていれば駅の掲示を見たのでしょうが、家に居ますと情報がなく、残念です。

■■♪♪ tochi様:
■■♪♪ eva-chin様:
■■♪♪ makimaki様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2014-02-03 21:43) 

おおや

こんにちは。
八丁畷第二踏切は、カント上にあるんですね。車高の低い車は下を擦りそうですね。
大ベテランのむーさんに言うのも失礼ですが、カメラの構図が素晴らしいですね。垂直なものは垂直に。写真の見やすさというのは基本が素晴らしいです。
では、失礼します。
by おおや (2014-02-03 21:51) 

む〜さん

■■ おおや様:
 踏切に隣接する鶴見市場駅のホームも全長の半分くらいはカーブにかかって居ります。カーブの半径がどのくらいか確認していない事に今頃気付きました。こんど、此処を通るときに最前部で目を更にしてワッチしようと思います。
 いや、実は画像の中心に垂直を持ってくるなんて、私にはとても出来ません。手は震えるし、モニターを見ながらシャッターレリーズをするので、カメラブレも多々あるのです。ただ、私のキャノンパワーショットG9は、タイミングがとり易く、気合を入れて撮るときには、画面からはみ出す事は少ないようです。そんな画像をフォトショップエレメンツでいじって、私好みの画像にしています。
by む〜さん (2014-02-03 22:21) 

こがね丸

先日久々に京急に乗りましたが、相変わらず関東離れした俊足ぶりに感激しました。思い出すのは230形や300形が現役の頃、夏には前面の窓を開放すると髪の毛が抜けるかと思うほど風が入ってきたこと。横浜市内のトンネル内では最高の天然クーラーでした。
もう一つ、昭和30年代半ばくらいまで、京浜蒲田や京浜川崎駅のアナウンスが「次の〇番線の電車は特急、特急です」と案内し、電車がホームに着くと「特急、特急、特急。特急です」という女声の放送が入っていました。行先よりも列車の種別を強調して、「国鉄より速いぞ」と言わんばかりだったのが愉快でした。行先が複雑化した今では許されない放送でしょうね。
by こがね丸 (2014-02-05 11:30) 

む〜さん

■■ こがね丸様:
 230の先頭乗車・・・あのスリルと風圧、運転室から聞こえてくるコントローラーを回す音、乗務員あんの信号確認の声など、思い出します。京浜川崎、京浜鎌田のアナウンスの件、初めて知りました。いいお話です!
 未だに京急蒲田に馴染めず京浜蒲田って云う事が多い私です。
by む〜さん (2014-02-05 14:32) 

まいんど

京急電鉄ではJR四国のようなアンパンマン列車や、JR東日本新潟支社や京都市営地下鉄のようなアンパンマンのJA共済のラッピング電車を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュア・ドキドキプリキュア・ハピネスチャージプリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(京急のファミリー鉄道展にアンパンマンの着ぐるみが出てけいきゅんとツーショットしたことは無く、横浜のアンパンマンミュージアムでやなせたかしさんのトークショーが行われたときもけいきゅんの着ぐるみは登場せず、やなせたかしさんとのツーショットもなかった。1990年代中盤に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が減少傾向にあることと、京急電鉄の電車は大部分の区間で海の近くを走っており、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつて横須賀市内で脱線事故に遭遇し、その後廃車になってしまった1500形1701編成を連想させて不吉・不適切なことと(横浜のアンパンマンミュージアムの他に、ホテルグランパシフィックLe daibaや観音崎京急ホテル、油壺マリンパークや葉山マリーナも当然ながら海の近くにある)、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
by まいんど (2014-07-24 00:10) 

む〜さん

■■♪♪ onyoyo様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2016-08-06 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。