小田急3000形のアルバム [小田急・江ノ電・箱根登山]
6月になって三度目の更新です。少ないですね~、以前は、毎日とか、週に二回とか、更新しておりましたから・・・。あんまり頑張らずに、力を抜いて書いています。
で、先の京浜急行1000形の時の様に、「小田急3000の写真集」をご覧いただきます。
今回は、我が小田急の3000形。実は小田急の中でも、あまり好きではない形式なのです。食パン形の切妻型の車体は、私の幼少時代から見慣れた国鉄のモハ63~モハ73を思わせる所為かもしれません。
写真を探していて、気づいたのは、他の形式に比べてデータが少ない。「好きさレベルが低い」ためにカメラを向ける機会が少なかったのでしょう。
■■■ 小田急3000形のアルバム ■■■
最近の写真を先ず一枚。
(1)2014年6月9日 町田市南大谷
小田急3000形は2002年2月10日から営業に就いたと、Wikipediaで読みました、それ以来2010年までに次々と増備され、現在、362両になって居るとのことです。
6連~8連~10連で、各停から快速急行まで、3000だけで、また、1000形、8000形などと編成を組んで走っています。制御方式はもちろん、インバータでIGBT。
私が最初にお目に掛かったのは。藤沢まで江ノ電に会いに行くときに相模大野駅で出会いました。初対面だったので、何枚も写してしまいました。
(2)2002年2月18日 相模大野駅 前面の太い青帯が今にして思うと、なかなかイケています。
(3)車内・・・・乗り心地は中々でした。
(4)長後駅で・・・・・。
(5)運転室
では、以下、小田急の3000形の写真集です。
(6)2007年4月7日 和光大学の桜、満開 玉川学園前~鶴川
(7)2008年3月24日 玉川学園前~鶴川 玉川大学農学部への小道、私の好きな楢の木
(8)2008年7月14日 狛江駅
(9)同上
(10)2008年12月26日 江ノ島線鶴間駅近く 如何にも私鉄風の門型高圧線鉄塔
(11)2009年3月16日 足柄~小田原
(12)2010年8月9日 百合ヶ丘駅の新百合ヶ丘側のSカーブ
(13)2010年10月11日 町田~玉川学園前・町田市内南大谷の大カーブ夕景
(14)2010年11月1日 鶴川~玉川学園前・・・・新宿~海老名間で車窓から見える唯一の水田。今年は未訪問。田植はあっただろうか?
(15)2011年3月10日 相武台前~座間
(16)2011年8月6日 「初代F-Train」 玉川学園前~鶴川
(17)2011年9月12日 海老名~座間
(18)2012年9月3日 玉川学園前~町田 「二代目F-Train」 町田市内南大谷
では、今回は、これでお仕舞と致します。
また、次回に!!!!!
小田急3000形の写真集、楽しませていただきました。
どの写真もお上手ですね。
頭が下がる思いです。
こうして見ると、JR東などの電車に比べると「オリジナリティ(個性)は出ている」と、個人的には思いました。
by 京阪快急3000 (2014-06-22 07:43)
お久しぶりです。
相模大野駅で、本線ではありませんが
脱線事故がありましたね。
3000ではありませんでしたが
ニュース番組で、人力で車両を押している映像を見ました!
鹿児島と北海道でも脱線事故があったようで
小田急にも安心安全を求めたいですよね。
でもやっぱり大好きな路線です。
ご自宅のほうは
報道ヘリで騒がしかったのではないでしょうか?
by ぽんた (2014-06-22 17:01)
小田急らしくない顔だなあ、と思ってましたが、今や一大勢力なんですね。
by Cedar (2014-06-22 19:56)
このスタイルのお顔、関西私鉄に出現していないと思います。
ただ、現在の関西私鉄、関東っぽいお顔が増えてきたのは事実です。
脱線事故、大変でしたね。全国ニュースでもトップ項目でした。おそらく競合脱線だと思うのですが、きっちりと対策をしてくださることでしょう。
by のり (2014-06-22 23:08)
■■ 京阪快急3000様:
コメント有難う御座います。いつの間にか300両を越す大所帯になっています。ローコスト、大量生産ってかんじがして、昔の63形~73形に結びつくような気がして好きになれないのです。乗ってみれば、室内は結構、良い感じなんですけれど。乗り心地だっていいです。まあ、個人的好みなんです。最近は記録の意味で、好き嫌いなく他形式同様、カメラを向けています。
■■ ぽんた様:
コメント有難う御座います。お久しぶりです。お元気でいらっしゃるようで何よりです。
相模大野の脱線事故は大きな影響が出てしまいました。フェースブックで、原因について色々、話が出ておりました。早期の原因究明と対策が欲しいです。
報道ヘリは、大野は我が家からだいぶあるので、報道ヘリは見えませんでした。事故電車はTVでみると、1000形らしく見えました。
鹿児島の指宿は昨年夏に訪問している(レンタカーでしたが)ので、身近に感じています。
■■ Cedar様:
コメント有難う御座います。それにしても、関東の私鉄には、こういう「切妻型」、「食パン形」の電車が多い気がします。関西と違って、より大量輸送能力が求められるので、車両のローコスト化、エコ化が求まられる結果なのでしょう。私鉄電車が段々、JR電車に似てくるのは、如何なんでしょうね?
■■ のり様:
関東では、私鉄を呼ぶのに、「小田急線」とか言う表現をします。関西では、「阪急電車」ですよね。関東は国鉄(JR)と私鉄をひっくるめた交通システムと考えるようですね。関西は、それぞれ独立した輸送組織。どちらが良いかはわかりませんが、初めて上京された方には、便利かなあと思います。
■■♪♪ tochi様:
「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2014-06-23 06:19)
3000形も、初期車がデビューした時は前面の青帯が太かったですねぇ。
すっかり、忘れてました。
非貫通なので、運転台がやや中央寄りなのが印象強いです。
by 利きゅう (2014-06-24 13:22)
■■ 利きゅう様:
太い「顔の青帯」は私も実は気が付かなかったのですが、以前、Facebookで発表した時、読者さんからご指摘を受けて気づきました。調べてみたら、第二次車までは、青帯が太かったのだそうです。
こんどは、1000形のリニューアル工事が大々的に行われるとのこと。好きな形式なので、期待して居るのです。LED照明にして、4000みたいなインテリアになるらしいです。
by む〜さん (2014-06-24 13:41)
3000形が登場し、次々と増備されていた頃、仕事でよく乗っていました。車体幅が狭くなったので、「車内が窮屈だ」との声をよく聞き、私もそれを痛感しました。今は引退してめったに乗りませんが、その後はいかがでしょうか。
前面の太い青帯は新鮮でしたが、当時のJR京浜東北線の209系と似ているとかの理由で細帯になったと聞きました。私は太帯のほうがイケメンだったと思っています。209系の似た色もすでに引退したことですから、オリジナルのデザインに戻してほしいですね。
by こがね丸 (2014-06-24 21:21)
■■ こがね丸様:
3000は使いやすいのか、ふえも増えたり360両余となっています。前面の青帯には、国電との問題があったことは知りませんでした。色一つとっても、難しいものですね。京浜東北もE233に統一されましたし、ガングロで今一つパッとしないように私には思える3000の顔に華を!!と思いますね。
by む〜さん (2014-06-25 15:42)