SSブログ

769:渋谷~祐天寺~表参道(下巻) [お出かけ通信751-800]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2014年・平成26年7月5日・土曜日・・・・表参道へ所用で来まして、地下鉄銀座線の渋谷駅で01系、1000系電車の発着を見た後、「渋谷ヒカリエ」の4階からも撮影。
 折角ここまで来たのですから、東急・東横線も見て行こう・・・・って訳で、エスカレータを乗り継いで、地下の東急・東横線のホームへ降りて行きました。

■■■ お出かけ通信(769) ■■■

■■■ 渋谷~祐天寺~表参道(下巻) ■■■

pen-para.gif 東横線・・・・乗った電車は何処の何形だったのでしょう・・・忘れましたが、ともかく三つめの祐天寺駅で下車。横浜方面行きのホームから何枚か写してきましたが、あまり気に入った写真がありません。私が一番苦手とする、「雨が降りそうな曇りの所為」にしてしまいます。(笑)
 まあ、ご覧ください。

(1)13:30 祐天寺駅のホームに降り立ちました。
301-140705yutenji.jpg

(2)13:34 各停の電車、東京メトロの7000系が来ました。文字が一部しか写りませんので判読できないのですが、どうやら「渋谷行」らしい。
302-140705yutenji.jpg

(3)13:36 特急・川越市行 東武50070系。東横線を川越行特急が走る・・・・時代だなあとおもいましたね。
303-140705yutenji.jpg

(4)13:39 今度は各停の和光市行 東急5050系(5172)
304-140705yutenji.jpg

(5)13:48 各停・新宿三丁目行の東急・5050系(5154)
305-140705yutenji.jpg

(6)13:48 いきなり現れた西武の6000系 特急 元町・中華街行 慌てて撮った写真は、こんな情けない出来。たぶん6012。
306-140705yutenji.jpg

(7)13:48 (6)の後部。西武6000系(6112)
307-140705yutenji.jpg

pen-para.gif 20分ほどで切り上げる事に・・・・・・・・・
 いったん改札を出て直ぐに改札を通ります。エレベータでホームに上がり、やって来た電車に乗る。例によって、何処の何型かの確認もしておりません。困ったものです。
 渋谷で降りて、エスカレータに乗ったり、階段を上がったり、エライ苦労をして銀座線のホームにやって来ました。そして、銀座線の電車で表参道駅で下車したのですが、考えてみたら、地下鉄半蔵門線に乗れば簡単だった訳で・・・・・。

(8)表参道駅ホームで何本か、銀座線撮影。
308-140705omotesando.jpg

(9)14:21 浅草行1000系(1105)
309-140705omotesando.jpg

(10)同じく1105が発車して行く
310-140705omotesando.jpg

(11)14:24 浅草行の01系(01-130)
311-140705omotesando.jpg

coffee.gif このあと、打ち合わせ通りの場所で家内と合流し、半蔵門線~田園都市線~長津田~JR横浜線~町田で帰って来ました。表参道~長津田は、各停でしたが、これが幸運にも「東武の30000系」。

 これで、三回にわたってお送りした「上京旅行記(笑)」はお仕舞です。では、また次回に。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

利きゅう

祐天寺は待避線増設工事が始まってますよね。
東横線に乗ると、メトロ・西武車はよく見ますが、東武車は少ないです。

拙ブログで取り上げましたが、今度は赤い西武、RED LUCKY TRAINと銘打った京急カラーの西武電車が走り始めます。

9000系なので、地下鉄直通はしませんけど。
by 利きゅう (2014-07-12 13:28) 

G20

祐天寺と言えば、カレー屋の「ナイアガラ」ですね。
by G20 (2014-07-12 22:17) 

のり

東急の5050は、大阪地下鉄の30000系によく似ていると言われています。鉄道車両の個性が乏しくなって来ましたね。
西武の6000は、ちょっと関西人にはつらいお顔かもしれません。京阪の6000のようなデザインにできなかったのかなぁ…、などと考えてしまいますねぇ。
銀座線は、やはり01系がいいデザインですね。最近の新車は、デザイン面でワクワクすることが少なくなってしまったように感じるのは私だけでしょうか。
by のり (2014-07-13 00:30) 

京阪快急3000

今回のお出かけ、楽しませていただきました。

祐天寺駅では、バラエティに富んだ相互乗入れ各社の電車、銀座線では女性車掌(最近、他社でも増えているような気がします)、表参道-長津田間は、東武30000系に乗車出来て、良かったですね。

自分の左手、ご心配下さり、感謝してしております。

完治まで先は長いかも知れませんが、リハビリはこれからも続けたいと考えております。
by 京阪快急3000 (2014-07-13 05:57) 

Cedar

東横線は今やどこの会社の線だか分からない位に多種多様な電車が走っていますね。何処が起点終点かわからない姿は、楽しいような悲しいような微妙な感じです。

by Cedar (2014-07-13 14:33) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 そういえば、祐天寺駅、なにやら工事中でした。
 京浜急行カラーの西武・・・・京浜急行の先の黄色い1000形は、西武との連係プレーだったのかしら?
■■ G20様:
 そうでしたね、祐天寺のナイアガラ。今回はすっかり忘れて居りました。こんどは、昼頃にでも行ってみましょう。
■■ のり様:
 銀座線の01系は丸ノ内線の02系は、よくまとまった、素敵なデザインの電車だと思っています。こんどの銀座線の1000系は、クラシックなデザインの車体に、最新のメカ・・・・と言う事なのでしょうが・・・・。
■■ 京阪快急3000様:
 東急は手近な田園都市線にはよく行きますが、メインラインの東横線はちょっとご無沙汰していました。たまには、東白楽駅にでも行ってみようと思ったりしています。
■■ Cedar様:
 他社への乗り入れは、ずいぶん増えたものですね。ゲージや電圧、車両限界、信号方式等々、難しい事なのでしょうが、いまや、やっていない会社の方が少数派になったようです。相鉄もやがては・・・・。

■■♪♪ tochi様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2014-07-13 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。