776:松山・高知:路面電車の旅(4) [お出かけ通信751-800]

pen-pc.gif 2014年・平成26年9月8日(月)~10日(水)の三日間、息子と二人で、四国の「松山」と「高知」へ、路面電車と観光、うまいもんを食べる旅でした。
 9月8日、内子の古い街並み見物を終え、夜、暗くなるころまで、時間もかなりあるので、予讃線の海回り「愛ある愛媛灘線」をぐるっと回って、今、「伊予市駅」に居ます。これから、特急で内子駅まで行き、「町並み保存地区で月を愛でる八日市町並観月会」に参加します。

■■■ 松山・高知:路面電車の旅(4) ■■■

pen-para.gif JR・伊予市の改札を通り、ホームに入って行きました。当駅止まりの松山駅からのローカル電車が一息ついて居ました。

(1)17:31 両運の7000形電車が居ました。

(2)17:34 八幡浜行キハ47の二連が出て行きます。

(3)こんなポスターが構内に貼ってありました。
 普通列車「伊予灘ものがたり号」は気動車キハ47のリニューアルで食事をしながら車窓風景を鑑賞できる構造になって居ます。

(4)17:38 2000系振り子式の特急宇和海23号が来ました。乗ります!
 先頭はバイキンマン号。三連の最後部車は、メロンパンナ号。

(5)17:58 内子駅で下車。本日二回目のメロンパンナ号。

(6)18:00 三番線に気動車が休んでいました。キハ54_11でホラーマンのヘッドマークがついて居ました。

pen-para.gif イベント会場まで、一寸距離がありますので、駅でお客さんを待っていたタクシーに乗ることに。

(7)18:13 まだ明るく、月見でもないので、暗くなるまで、古い民家利用の「季節の料理・かわせみ」というお店の二階で時間をつぶします。私は珈琲、息子は麦酒。道を挟んだ前のお店の二階で、ススキとお団子を月に供えて居ります。

(8)18:45 だいぶ暗くなってきました。そろそろ、お店を出ましょう。

(9)18:52 道の風景。電灯を消した家並みの、地上と軒先のろうそくの明かりは素晴らしい。

(10)18:54 琴・尺八の演奏。

(11)18:57 小路の向こうには満月。

(12)19:02 縁台に腰かけて一休み。お団子とお茶で、お月見。

(13)19:07 蝋燭明かりの街並み・・・・。

(14)19:09 こちらでも和楽器の演奏。

pen-para.gif 20:03の松山行特急宇和海26号に乗って松山に戻りますので、そろそろ、「町並み保存地区」を去らねばなりません。後ろ髪をひかれますが。
 タクシーを呼んで、内子駅へ・・・・。

(15)19:55 内子駅ホームに入りました。3番線には各停でしょうか、キハ32_5が休んでおりました。

pen-para.gif  20:03発、特急宇和海26号で20分足らず、20:27に松山着。

icon_fork-knife.gif 伊予鉄・松山市内線の電車で大街道下車。ちょっと探して、「烏賊や」という魚料理のお店で夕食

(16)21:12~21:59 新鮮な「烏賊」と「鯵」、名物の「じゃこ天」と「じゃこカツ」、そして烏賊シュウマイに炊き込みご飯。十分満足。

coffee.gif 22時となり、そろそろ宿に戻って寝なければなりません。明日は、道後温泉と二回目の伊予鉄撮影。そして午後の高速バスで高知に向かうのです。
 大街道から電車に乗り三つめの南堀端電停下車。ホテルにチェックインしました。

では、また次回!!!!

京阪快急3000

「伊予灘ものがたり号」のポスターは、イラストも文字も手書きで、「手作り感」たっぷりですね。

「月を愛でる八日市町並観月会」の様子は、風流でとても良い雰囲気ですね。
見ている自分でも、心が和みました。
by 京阪快急3000 (2014-09-24 06:21)

はーさん

内子の街並み保存地区の蝋燭のあかりだけのお月見、雰囲気があって、素晴らしいですね。
暮初めと夜が闇が深くなったときでは違いますね。琴、尺八の演奏、お花見のお団子とススキも風情を添えております。
それにしても、年に一回のイベントであるにも関わらず、人影はまばらです。これが、東京や大阪の近くでしたら、すごい人出になるのでしょうが、四国では松山の近くでも、そうはならないようですね。そのため、ゆっくり、仲秋のお月見を楽しむことが出来ましたね。パックツァーではとても味わえないことです。
by はーさん (2014-09-24 12:18)

新鮮な海の幸、実に美味しそうですね。
今治に親戚が居るのですが、まだ訪問したことがありません。一度訪れたいと思いつつもなかなか時間と予算が出て来ないのが現実でして…。
by のり (2014-09-24 23:46)

■■ 京阪快急3000様:
 ポスターのデザインは沿線の小中学校に協力いただいてコンテスト方式かなんかを行った結果でしょうか・・・・まったくの推測ですが。
 内子の保存地区あたりは電燈を極力消すと、かなり暗くなっていました。お蔭で、月や蝋燭が際立って美しく見えました。
■■ はーさん様:
 月見の会の運営は、内子にお住まいの方たちの協力で成り立っているようでした。
 人出は、多からず、少なからず、月を愛でるには丁度いい感じでした。盆踊りなら、もっと人が出ても良いですが。
 行き当たりばったりの旅も、良いことありますね!
 松山から特急で30分足らずのところに、こんな町があるんですね。昭和30年頃の川越みたいな感じでしょうか・・・。もう一度行きたい町です。
■■ のり様:
 今治ですか・・松山の駅に今治のキャラクター「バリイさん」が居ました。今治に行かれましたら、一日プラスして、松山の電車をご覧ください。
 海の幸・・・美味かったですね!「じゃこ天」は各地にありますし、東京のスーパーで入手可能ですが、「じゃこカツ」は初めて食べました。結構美味いですよ。地元の少女に聞いたら、彼女はケチャップが良いと言ってました。私はソースで食べたんですが、松山では主として何をつけるんでしょうね?

■■♪♪ makimaki様:
■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2014-09-25 13:13)

あさま55号

いつもお世話になっております。

鯵のたたきなのか刺身なのか分かりませんが、おいしそうですね。イカの刺身も旨そうです。
ジャコ天とジャコカツもいい感じですね。

地方に行って地方のおいしいものを戴くのは、いいものだと思います。

鉄分抜きですが、アンパンマンシリーズの車両が多いんですね。ふと感じたのですが、むーさんは、アンパンマンにお詳しいようですが。お孫さんの影響でしょうか。22
by あさま55号 (2014-09-25 22:10)

■■ あさま55号様:
 こんばんわ!このお店はお魚が美味しいんだそうで、烏賊も鯵も「刺身」です。私は半分が高知人なので、高知にはかなり行っているのですが、蒲鉾・竹輪は色々ありますが「じゃこ」の揚げ物はなかったような記憶があります。四国山脈を越えると、食も随分変わるんだなあと、じゃこカツを美味いウマいと食べて居りました。(笑)
 アンパンマンの2000系特急車に乗ったのは2003年が最初でした。なんだか、乗って居て照れ臭かったのですが、今回は何ともありませんでした。免疫でしょうか(笑)。詳しくはないのですよ、文章にするのですから、一応、調べました。(笑)
 JR四国、土佐くろしお鉄道と、やなせ先生の故郷の所為でしょう、やなせ先生のキャラクターで埋まって居ますね。
by む〜さん (2014-09-25 22:59)