784:京浜急行で三浦海岸まで [お出かけ通信751-800]

pen-pc.gif 2014年・平成26年9月29日(月)~30日(火)の二日間、三浦半島・三浦海岸駅に近いホテルで鉄道愛好の友人たちとの会合があり行って来ましたが、その道中の写真を並べてみました。

pen-rei2.gif 三浦半島と言えば京浜急行電鉄です!!!

■■■ 京浜急行で三浦海岸まで ■■■

pen-para.gif 京浜急行の上大岡駅で11:45の快特三崎口行に乗れば、最前部に友人たちが乗って居る・・・と、言う事で時間を合わせようと思う。京浜急行なら横浜線で東神奈川駅へ、そしてペデストリアンデッキを渡って仲木戸駅です。

(1)11:18 仲木戸駅から形式は忘れちゃったけれど新逗子行のエアポート急行に乗りました。上大岡駅で友人たちと合流して、三浦海岸駅に向かうつもりなのです。電車は南太田駅を通過します。左は1500形、右は1000形。

(2)11:21 エアポート急行は井土ヶ谷駅に停車します。まだ時間があるので、この辺で何本か撮ってゆこうと下車。ホームで待っている。
 直ぐにやってきた「ブルースカイトレイン」600形606-1。

(3)11:21 快特三崎口行きの通過。2100の2125。

(4)11:24 普通・品川行の1000形1480ステンレス車。

(5)11:27 快特・青砥行1500の1736。

pen-para.gif やってきたエアポート急行に乗る。これも、何形だったか・・・・思い出せない。

(6)11:30 弘明寺駅を通過。

pen-para.gif 上大岡駅に到着し階段を下ってちょっと用足し。

(7)11:44 ホームに戻ると新逗子行のエアポート急行が居た。都営の5324-1でした。

(8)11:45 快特・三崎口行は2100のブルースカイでした。友人たちとも、会えまして最前部の展望を楽しみつつ三崎口に向かう。

(9)11:57 どこでしょうね?よく分りませんが普通・品川行の1440です。

(10)11:59 トンネルの向こうのトンネルの向こうのトンネル
 渡り線んがありますね・・・どこでしょう?

(11)11:59 快特・泉岳寺行の2148。

(12)12:22 三浦海岸駅に到着。三崎口方面に「黄色い1000」が入って居るとの話に、待つことに・・・・。

(13)12:28 来ました「イエローハッピートレイン」1064~1057。

icon_fork-knife.gif お昼ごはんの頃合いなので、駅に近いお寿司屋さんへ。

(14)12:55 新鮮な材料の大変おいしいお寿司でした。

pen-para.gif  さて、三浦海岸の駅に近い大ホテルでの会合は大変楽しいひと晩でありましたが、詳細は省略。一夜明けて、2014年9月30日・火曜日です。

(15)05:51 早朝に起きてみたら空は曇りの様です。また寝てしまいましたが、6時前になって雲に切れ目が・・・・。
 幼い日にラジオで聞いた川田晴久の「♪♪地球の上に朝が来る・・・・♪♪」の唄が思い浮かびます。朝日と、海に写る光の撮影が出来ました。

(16)10:28 ホテルからの眺め。1144です。

pen-para.gif さて、ホテルをチェックアウトして帰る事に。今日は寄り道なしで真っ直ぐに帰ります。

(17)10:58 先ず、三浦海岸から京急久里浜行きの特急に乗車。1500の1730。

(18)11:44 京急久里浜駅で接続する快特は泉岳寺行の「ブルーの2100」。快適に走って横浜駅に到着。

(19)11:47 横浜で後続のエアポート急行に乗り換え。1000の1348でした。仲木戸駅で下車。

(20)12:30 東神奈川駅からは八王子行きの横浜線E233。写真は町田駅に到着したところ。

icon_fork-knife.gif 丁度お昼時となりました。バスターミナルに近いバーガーキングに入る。

(21)12:39 「ワッパーJR+フレンチフライ+コカコーラ」のセットで590円。

coffee.gif あとは、家に帰るだけです。京浜急行をたっぷり楽しんだ二日間でした。

では、また次回!!!!!

四国電車三昧のあとは、京急三昧…、なかなかすごいですね。お疲れの出ませんように…。
京急電車、乗車したような気持ちになりました。ありがとうございます。
今、出勤途中の南海本線車中です。出勤前に少しだけ阪堺詣でをしてまいりました。
by のり (2014-10-19 09:22)

ご心配いただき有難う御座います。ブログは四国二県と京浜急行で、一か月以上かかって書いてますが、実際には9/8~10と9/29~30の五日間ですから、疲れの問題はありません。問題は以前なら一回分一日で書いていたのですが、現在は数日掛かってしまいます。画像の選択、加工、文章書き・・・・途中で飽きちゃって、ゲームをやったりしてリラックスって感じです。オマケにFacebookが絡んだりします。ホームページもやらねばならないのですが、Windows8.1にしたので、以前のホームページ制作ソフトが使えなくなり、休眠中なんです。これは、気になっています。
京浜急行と小田急は身近でもあり、好きなので、一寸見ただけで疲れが取れますね(笑)。たまには、江ノ電詣でもしたいし・・・・。

■■♪♪ tochi様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2014-10-19 10:02)

あさま55号

何日かぶりかで、拝見させていただきました。
京浜急行の話題が載っていたので、書き込まさせていただきます。
6月いっぱいまでいた会社が京急の沿線でした。
横浜~雑色まで通っておりました。
京急は、大好きな路線というか、鉄道会社です。
鉄道マン意識の強い会社だと思います。そこが好きです。
絶対走るぞという気持ちがいいです。
どこかの東なんとかという会社とは違いが有り過ぎます。
その会社も京急に修行に行ったらと思うくらいです。

弘明寺、上大岡とか懐かしいです。昔職場がそちらだったので。

トンネルの画像の中にここはどこかなというのが有りましたが、
多分、逸見の辺りのような感じがします。

三浦三崎のあたりは、魚が旨いですよね。
中学、高校の頃釣りによく行っていました。

半島の先にある松輪のサバはブランド品になっているみたいですね。

京急頑張れといつも思っております。

by あさま55号 (2014-10-19 16:54)

久々京急ネタ、やはり楽しいですね。
三浦半島区間は京浜間とは全く違う雰囲気で2度楽しい電車です。
by Cedar (2014-10-19 19:42)

ご無沙汰しております。
四国に京急にと精力的に趣味活動を楽しまれていますね。うらやましい限りです。
お寿司もオイシソー!

(9)のお写真は、京急田浦~安針塚の横須賀線とクロスする辺りでは?(10)(11)は逸見に差し掛かるところですね。

私も出張から帰ってまいりまして京急で通勤しております。
これから、出張先で休日に撮影した写真をブログにアップしていく予定です。
by 利きゅう (2014-10-19 21:16)

たーサン

三浦海岸の朝、とんだところで川田晴久が出てきましたね。

地球の上に朝がくるゥ~、その裏側は夜だろう、西の国なら
ヨーロッパァ~東の国は東洋の、、、テケテッテテーンテン、、
 なんて懐かしいですね。美空ひばりとの共演映画もよく見ました。小学生の頃でしたかね。

海岸付近のトンネルを次々に抜けて走る場面は京急の良いところですね!
by たーサン (2014-10-20 22:31)

■■ あさま55号様:
 京浜急行・・・・小田急とともに私の御贔屓です。昭和30年前後に、デハ230に惚れまして・・・・。当時は赤と黄色のツートンカラーでした。昔から先頭に電動車をつけるという、方針の様ですね。
 トンネルの件、逸見あたりをグーグルの航空写真で見ましたら、渡り線の先のトンネルを出ると逸見駅でした。
 サバと言えば、30代~40代に夢中になって居た釣りで、良く釣れました。自分で釣ったサバは、刺身で食べられ、塩焼きでも美味しかったです。熱中して居た分、電車が疎遠になりまして(笑)。(14)の寿司の中にも生のサバが居ます。
■■Cedar様:
 70代半ばを過ぎた今でも京浜急行は、乗ると「先頭車」に行きたくなります。少年時代の「運転手になりたい」という気持ちがよみがえるような気がします。
 四国は良かったです。松山は初めてと言って良いし、高知は母の生まれた土地でもありまして、思い出が詰まって居ます。
 京浜急行は、近々、また鶴見市場駅あたりに行きたいなと思っています。その後、銀座に出て、矢場とんの味噌カツを食って、都営地下鉄で八幡の京成を見に行きたいものだと思っているのですが、体力的に一寸・・・・。
 (9)は安針塚ですか・・・有難う御座います。(10)(11)、逸見ですね。腰が決まってないのでしょうか・・・大ブレですね。修行が足りません(笑)。
■■ たーサン様:
 そう、厳かな日の出のシーンでしたが、頭の中では「あの歌」が流れてしまいました。美空ひばりの出て来る映画は何だったんでしょう?道端で川田晴久とダイナブラザース(だったかな?)をバックにして少女が妙に上手い歌を歌っていました。東京ブギだったのかもしれませんが、記憶はぼやけて居ます。
 そして、何故か「宮川左近ショウ」が思い出されてきました。宮川左近さんと、松島一夫さんは亡くなられましたが、暁照夫さんは、時々、あの三味線の妙技を聴かせてくれますね。

■■♪♪ サットン様:
■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ makimaki様:
■■♪♪ ぼんさん様:
■■♪♪ ひでほ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2014-10-23 06:33)